« 鶏手羽元と根菜のポトフ・GABANブーケガル二deハーブの香り | トップページ | 煮込みハンバーグ »

2014/02/24

きゅうり膾

112


<材料>                     4人分
きゅうり                       2本
ニンジン                      1/3本
わかめ(乾)                     30g
生姜                        1かけ
白ゴマ                       大さじ1
[a]
  酢                大さじ2
  砂糖             大さじ2~3
  醤油、薄口しょうゆ     各大さじ1

<作り方>
1.きゅうり、ニンジンは薄切りにし、塩適量ふりかけ
  5分おく

2.生姜は千切りにし、水にさらす

3.わかめは水で戻す

4.ボウルに[a]を入れて混ぜ合わせ、1を絞って加える

5.3の水分を絞って4に加え、2の半量を加えて混ぜる

6.器に盛り、2の残りを散らし、ゴマを潰しながらかける


113


もう1品欲しいなと言う時に、さっと出来て嬉しい料理。
旦那さん、「味付けが実に良いね。」とヒットbaseballげっちゅ~note
生姜が効いてるねとも、言ってました。
焼酎のお湯割りに、よく合います。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 鶏手羽元と根菜のポトフ・GABANブーケガル二deハーブの香り | トップページ | 煮込みハンバーグ »

コメント

こういうなますもあるんですね
こういうもう一品があれば奥行きが広がりますね

★ひろさん
ほっとする味でしょうか。
お酢は、また、ヘルシーでいいですしね。
はい!奥行きひろがりました。
味見しながら、調味料加えるのって、最近
好きになりました。(^^ゞ

酢の物の塩梅って 本当に難しいですよね。
でも 酢は健康にいいですものね・・・
   大好きです(@^^@)

★ちぃちゃん
そうそう、酢のもの、なかなか難しいです。
とは言え、ヘルシーなので、時々食べたくなり
作っています。

ちぃちゃんも、大好きですか。(^ー^* )フフ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59177602

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり膾:

« 鶏手羽元と根菜のポトフ・GABANブーケガル二deハーブの香り | トップページ | 煮込みハンバーグ »

TBピープル