« ポークカレー | トップページ | 恵方巻き・ちょ~シンプル♪ »

2014/02/03

根菜の煮物

075


<材料>                    4人分
れんこん                      150g
ごぼう                        1本
ニンジン                      1/3本
コンニャク                      1袋
ちくわ                         1本
[a]
  だし汁             3/4カップ
  みりん、醤油        各1/4カップ弱
  砂糖              小さじ1~2
  牡蠣醤油           大さじ2/3
  酒                大さじ1

<作り方>
1.れんこんは縦に5cm長さに切り、縦長の乱切りにし
  酢水にはなす

2.ごぼうは3mm幅くらいの斜め切りにし、水にはなす

3.ニンジンは乱切り ちくわは斜め切り
  
4.コンニャクはスプーンで一口大にして、熱湯で2~3分
  茹でる

5.鍋に[a]を入れ、1.2.3のニンジンを加え、落とし蓋をして
  中火で5~6分煮る

6.ちくわを加え、3~4分煮、器に盛り付ける

068


れんこんの歯ごたえがたまらない1品になりました。
こういうヘルシーなおかずって、食卓にあると、嬉しいかも。happy01

旦那さん、翌日、「味が良くしみて、美味しくなったね。」とヒットbaseball
カレーも、煮物も、翌日がいいみたい。

さて今日は節分の日。
海苔は買って、作る気持ちは、今のところあるんです。
夕方くらいには、記事UP出来ればいいなnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ポークカレー | トップページ | 恵方巻き・ちょ~シンプル♪ »

コメント

こんにちは~(●^o^●)

だしが染みてて美味しそうですね♪゜
とってもヘルシーでいいなぁ~(・∀・)イイ!
れんこんの煮物はお正月以外は
あんまり使うことないんですが、
こうやって煮物にいれると良いですよね。
手間がかかっている分、
美味しくなるんたろうなぁ☆
ほっとする一品ですネ(*^-^)

★あーちゃん
味がよ~く染みると、こういう煮ものって
美味しくなりますね。
れんこん、私は、お節の酢れんこんを一番
思いだすけど、きんぴらにも使ったりと、
根菜の煮物もありかなと作ってみました。

食感が、れんこんって良いですね。(#^_^#)
家にある具材を使うと、色々作れそう。
コンニャクは、大体、常備してます。
ほっとする煮物でしょうか。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59056289

この記事へのトラックバック一覧です: 根菜の煮物:

« ポークカレー | トップページ | 恵方巻き・ちょ~シンプル♪ »

TBピープル