« 根菜の煮物 | トップページ | 鱧団子鍋&特別純米 百寿「越乃かぎろひ」 »

2014/02/03

恵方巻き・ちょ~シンプル♪

032


<材料>                    2人分
米                         2合
水                        2合弱
[a]
  酢              大さじ3強
  砂糖             大さじ2
  塩               小さじ1
玉子焼き                   卵3個分
キュウリ                      1本
ソーセージ                    1本
海苔                        2枚

<作り方>
1.お米を普通よりやや少なめの水加減で炊く

2.鍋に[a]を加え、沸騰しないよう、火にかけて冷ます

3.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、玉子焼きを作る

4.ご飯に2をかけ、しゃもじで切るようにして酢飯を作る

5.キュウリを縦半分に切り、種をスプーンで除き細く切り
  酢少々をふりかける
  ソーセージ、3の玉子焼きも同様に切る

6.巻き簾に4を平たくのせ、向こう側は3~4cmあけておく
  3.5をのせて巻く

025


今年は、恵方巻き作っては見ましたが、具材がシンプルsign01
まあ、良しとしてください。(^^ゞ
酢飯の酢が少し足らず、食べる時、花でんぶをふりかけて
頂きました。(追記)
今から、イワシを焼いて、食べましょう。
そして、豆まきね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 根菜の煮物 | トップページ | 鱧団子鍋&特別純米 百寿「越乃かぎろひ」 »

コメント

こんばんは~(●^o^●)

恵方巻き、作られたんですネ♪
卵焼きが美味しそう~(≧∇≦)
こういう中味のが販売してたら
私、買っちゃいます☆
私の近くのお寺は
毎年豆まきをやっていて
父はそこで豆をまいてきました。
その豆で家の中にも豆をまいて、
買ってきた恵方巻きを食べました。
福がいっぱい来るといいですね(*^-^)

うさうさちゃん、こんばんは!
美味しそう!
玉子焼きとウィンナーときゅうり、
色合いも綺麗だし、
とっても美味しそうです。
今日は、
バタバタしてて、
豆まきのことも忘れてました。
晩御飯は、
巻き寿司ではなく、
チラシ寿司でした。;^_^A

★あーちゃん
買い物に行って帰ってきたら、もう16時。
それから、ご飯を炊いて、少し慌てて、
作っちゃいました。(^^ゞ
玉子焼きは美味しかったのですが、酢飯の
酢が、ちょっと足りなくて・・・。
桜でんぶを探さずに作ってしまい、後で、
ふりかけながら食べると、美味しかったな。
こういう中身、いいですか?
シンプルすぎたかなともね。

お父様、豆まきに行かれたのですか。
そのお豆でお家豆まき、たくさんの福が、
きっと、訪れますよ。=*^-^*=にこっ♪

★みりあちゃん
今年は、簡単な具材で作りました。
海苔を早くに買ってたものだから、まあ、
作ってみようかなと。
色合い、綺麗ですか。('-'*)エヘ
ちょっと具が離れちゃいました。

今日は、お忙しかったですか。
豆まきも、ほんと、忘れる事もありますね。
散らし寿司も、美味しそう。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59065190

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き・ちょ~シンプル♪:

« 根菜の煮物 | トップページ | 鱧団子鍋&特別純米 百寿「越乃かぎろひ」 »

TBピープル