« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/28

五目チャーハン

068


<材料>                    2人分
ウインナー                     2本
タマネギ                     1/2個
ニンジン                       3cm
ピーマン                      1個
卵                          3個
ネギ小口切り                   1本
温かいご飯                    2杯分
にんにくみじん切り               2かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素            小さじ1 1/2
オイスターソース                 大さじ1
白炒りゴマ                  大さじ4~5

<作り方>
1.タマネギは1cm、ニンジン、ピーマンは5~6mmの角切り
  ウインナーは斜めに切る
  
2.フライパンに油、潰して粗みじん切りにしたにんにくを加えて
  弱火で香りがでるまで炒め、1を加えて炒め、塩、胡椒をする

3.フライパンの片方に2を寄せ、少し油を足し、卵を加えて
  流し入れ、その上にご飯をのせ、すばやく混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、ネギ、白ゴマを
  加え、オイスターソースを回し入れ火を止める

077


チャーハンって、ご飯がぱらぱらになるって言うのが、私の中では
クリアしたい条件なのですが、そこは出来たかな。
旦那さん、「これは、美味しい。味付けが良いね。」とヒットsign03
たま~に、チャーハンにヒット出ます。happy01


083


器はどれにしようかな?と、こちらの茶色い方は、私が食べたお皿。
ちょっぴり、雰囲気が変わって、目でも楽しめますよ。

五目チャーハン、ウインナー、タマネギ、ニンジン、ピーマン、卵で
5つね。特に、ウインナーが良かったみたいです。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/27

マグロのハーブ焼き

098


<材料>                     2人分
びんちょうマグロ             1柵(280g)
ハウス魚のハーブ焼きスパイス         1袋
トマト                         1個
ブロッコリー                    1/3株

<作り方>
1.マグロは半分に切り、ハーブ焼きスパイスをふりかける ↓

091


2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面程良い焼き色が
  つくまで焼き、側面も立てながら焼く

3.器に盛り付け、トマトと茹でたブロッコリーを添える


120


先日からモニターで頂いたスパイスを使った料理を紹介していますが
今回、ハウス 魚のハーブ焼きスパイスで、マグロを焼いてみました。
大好きなハーブの香りがして、美味しい1品になり、満足。happy01


080

ローズマリー、タイム、パセリなどのハーブとガーリックパウダー、
ホワイトペパーなどが入っているハウス スパイスクッキングです。

これを使うと、簡単にできるのも、嬉しいです。
「材料にまぶして焼くだけ!」まさに、その通りでしたよ。scissors

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/26

あんかけ野菜炒め

007


<材料>                     2人分
豚薄切り肉                    100g
キャベツ                      1/8個
レタス                        3枚
ニンジン                      1/3本
ピーマン                       1個
もやし                       1/3袋
生姜、にんにく               各1/2かけ
[a]
  鶏ガラスープ       1/3カップ
  酒              大さじ1
  醤油            大さじ1/2
  塩、胡椒          各適量
  片栗粉          小さじ2~3

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

2.キャベツ、レタスは一口大 ニンジン、ピーマンは細切り

3.フライパンにごま油、生姜、にんにくの千切りを加えて
  弱火で炒め、香りを出し、2を加える

4.[a]を加えて、とろみをつける


017


野菜がいっぱい食べたくて、いつもの野菜炒めをあんかけにrestaurant
器は、一番上の黒色はこの茶色より大きいので、旦那さん用。
私には、一回り小さい器でね。

お野菜は、ふんだんに食べれましたが、とろみ具合が思った程
つかなかったかな。
もっと、最後、強火にして十分に、とろみをつけた方が良かった。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/02/25

煮込みハンバーグ

066


<材料>                    2人分
合挽き肉                     300g
玉ねぎ                   (大)1/2個
卵                          1個
パン粉  40g     牛乳  20cc
塩                       小さじ1弱
GABANホワイトペパー              適量
ナツメグ                       適量
[a]ソース
  ホールトマト           1缶
  ブイヨンスープ         200cc
  果実酒             大さじ1
  ウスターソース         大さじ1
  ケチャップ            40g
バター                       10g
ブロッコリー                   1/2株
しめじ                       1/2袋
ミニトマト                      2個
生クリーム                     適量

<作り方>
1.ボウルの合挽き肉と塩を加えてよ~く混ぜる

2.玉ねぎは細かくみじん切りにし、1に加え、パン粉を牛乳に
  浸したものと卵、ホワイトペパー、ナツメグを加えて混ぜ合わせ
  ハンバーグの形を作る ↓

061


3.フライパンにオリーブ油を熱し、2の片面を焼く

4.返して余分な油をふきとり、しめじと[a]を加え、蓋をして
  5~6分煮る

5.4に火が通れば、バターを加える

6.器に盛り付け、茹でておいたブロッコリーとミニトマトを添え
  生クリームをかける


069


GABANスパイスモニター、今回は、ホワイトペパーを使い、久々に
煮込みハンバーグを作ってみました。restaurant
ソースは、赤ワインの代わりに自家製果実酒で。

旦那さん、「ハンバーグに塩が少し足らないけど、ソースが美味しい。
ヒットbaseball」出ました。
仕上げにバターで、コクを出したのも、良かったみたい。happy01

GABANホワイトペパー、ブラックに比べると、優しい味になります。
これからの料理にも、大いに活躍しそう。scissors


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/24

きゅうり膾

112


<材料>                     4人分
きゅうり                       2本
ニンジン                      1/3本
わかめ(乾)                     30g
生姜                        1かけ
白ゴマ                       大さじ1
[a]
  酢                大さじ2
  砂糖             大さじ2~3
  醤油、薄口しょうゆ     各大さじ1

<作り方>
1.きゅうり、ニンジンは薄切りにし、塩適量ふりかけ
  5分おく

2.生姜は千切りにし、水にさらす

3.わかめは水で戻す

4.ボウルに[a]を入れて混ぜ合わせ、1を絞って加える

5.3の水分を絞って4に加え、2の半量を加えて混ぜる

6.器に盛り、2の残りを散らし、ゴマを潰しながらかける


113


もう1品欲しいなと言う時に、さっと出来て嬉しい料理。
旦那さん、「味付けが実に良いね。」とヒットbaseballげっちゅ~note
生姜が効いてるねとも、言ってました。
焼酎のお湯割りに、よく合います。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/22

鶏手羽元と根菜のポトフ・GABANブーケガル二deハーブの香り

034


<材料>                     2人分
鶏手羽元                       8本
じゃがいも                      1個
ニンジン                     1/2本
玉ねぎ                      1/2個
ウインナー                      3本
キャベツ                      1/8個
水                      3 1/4カップ
GABANブーケガルニ                1袋
にんにく                       2かけ
塩                       小さじ1~2
胡椒                         適量
白ワイン、薄口しょうゆ            各小さじ1
粒マスタード                     適量

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒をふり、すりこむ

2.にんにくは潰して、粗みじん切りにする
  じゃがいもは皮つきのまま櫛形、ニンジンは皮つきのまま
  1cm幅に 玉ねぎは4等分にする

3.フライパンにオリーブ油と2を加え、弱火で香りを出し
  1を焼く

4.水を加え、アクをとり、2の玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを
  加え、ブーケガルニを入れて煮る ↓

026_2


5.半分に斜め切りにしたウインナー、2つに切ったキャベツを
  加え、塩、胡椒、白ワイン、薄口しょうゆで調味し、蓋をして
  中火で10分煮る

6.器に盛り付け、黒胡椒を振り入れ、粒マスタードをつけて
  頂きます


017


ハーブを育てている私は、手作りブーケガルニを作って、煮込み料理
作っていました。
それほど、ハーブの香りが好きnote
GABANブーケガルニ、何とも嬉しく有難い。happy01


044


GABANブーケガルニを使って、真っ先に思いついたのが、ポトフ。restaurant
寒い時期には、毎年作っていたのに、最近食べていなかったなぁ。
スープが、体をぽっかぽかにしてくれます。
旦那さん用の器。たっぷり、入っていますよ。
「これは、スープが美味しいね。」とヒットbaseball出ました。good

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/02/21

カレーうどん

008


<材料>                    1人分
うどん                        1玉
カレーの残り                    適量
油揚げ                       1/2枚
水                        1カップ強
カレーパウダー               小さじ1/2
ガラムマサラ                    適量
塩                           少々
醤油                        小さじ1
水溶き片栗粉               大さじ2~3
ネギ                         1本
天かす                        適宜

<作り方>
1.油揚げは短冊切りにし、熱湯をかけて油を抜く

2.カレーの残りに水を加えてのばし、塩、醤油を加え
  1を加えて煮る

3.うどんをざるに入れて湯をかけほぐし、2に入れる

4.カレーパウダー、ガラムマサラで調味し、ネギを加え
  水溶き片栗粉を加えて強火にし、よく混ぜる

5.丼に盛り、天かすをふる

007


大好物のカレーうどん、お昼の一人ご飯に作ってみました。
ポークカレーにヒットが出ていたので、うどんも、実に美味しく、
満足でした。happy01
旦那さんが食べていれば、ヒット出たかな・・・?(`ー´)イヒヒ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/20

ヘルシーポークカレー

035


<材料>                     4人分
豚角切り肉                   200g
塩、胡椒                    各適量
じゃがいも                  (大)3個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     2/3本
にんにく                     2かけ
カレールー                    1箱
水                       1000cc
ローリエ                     2枚
ガラムマサラ、カレーパウダー       各適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.にんにく潰して粗くみじん切り
  
4.豚肉に塩、胡椒を軽くふる

5.鍋を熱し、4の豚肉の脂身の部分を加え、じっくり焼いて
  脂を出し、3、2を加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.ガラムマサラ、カレーパウダーを加え、火を止める


038


今回のポークカレー、豚角切り肉を一口大に切ると、脂身だけの
お肉もあり、「そうだ!油を使わず、この脂で野菜を炒めよう。」と
ヘルシーカレーを作ってみました。

吃驚した事に、旦那さんが「これは、美味しい。ヒットbaseball」。
1日目のカレー、まして、ルーを使っていては、なかなかヒットが
出ないのに、まあ!嬉しい。
2日目も3日目も、美味しいカレーを頂きました。delicious

一番上の器は、旦那さんにと萩焼の大きめの楕円形のもの。
下の器は、それより随分小ぶりの私用。
先日紹介した、インテリア・カフェ てんで数年前買った器。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/19

れんこんと長ネギの煮物と仕切皿お披露目

057


<材料>                     2人分
れんこん                      280g
ニンジン                      2/3本
コンニャク                      1袋
長ネギ                        2本
根昆布                       15cm
水                       1/4カップ強
[a]
  みりん          大さじ11/2
  酒、砂糖         各大さじ1
  塩             小さじ1/4
  醤油           大さじ1~2
  牡蠣醤油         大さじ2/3

<作り方>
1.れんこんは縦に切り細長い乱切りにし、水にはなす

2.ニンジンは細長い乱切りにする
  長ネギは5~6cm幅に切る

3.コンニャクはスプーンで一口大にし、熱湯で2~3分茹でる

4.鍋に水、根昆布を切って入れ、[a]を加えて1,2のニンジンを
  加えて落とし蓋をし、8~10分中火で煮る

5.長ネギの白い部分を加え、味見をして調味料を足す

6.長ネギの青い部分を加え、1分煮て火を止める


060


最近、れんこんをよく買うようになり、長ネギとの煮物にしました。
旦那さん、「味付けが良いね。」とヒットbaseballげっちゅ~!

れんこんのシャキッと感が実によく、また、長ネギが良い仕事を
してくれていますよ。


114


先日行った雑貨屋さんで見つけた、仕切皿を使ってみました。
買った当日に使ってみたくて、お惣菜を盛り付け、ただ1つ、
きんぴらこんにゃくだけは、作ってみました。
3つの仕切皿、良い感じ~~~!happy02
今度は、お料理を作って、盛り付けてみましょう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2014/02/18

ベーコンとレタスのトマト煮込み・GABANスパイスモニター

090


<材料>                    2人分
水                        1000cc
鶏ガラスープの素               大さじ1
ホールトマト                    1缶
ミニトマト                      6個
GABANローリエ                  2枚
にんにく                      2かけ
オリーブ油                   大さじ1
ベーコン                      150g
じゃがいも                     2個
玉ねぎ                       1個
ピーマン                      3個
レタス                      2~3枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま、縦半分に切り、さらに3~4等分の
  くし形に切る
  玉ねぎはくし形 ニンジンは皮つきのまま乱切りにする

2.鍋にオリーブ油、みじん切りにしたにんにくを加えて、弱火で
  炒めて香りが出たら、5mm厚さに切ったベーコン、1の玉ねぎを
  加えて炒め、残りの1を加えて炒める

3.水を加え、鶏ガラスープの素、ローリエを入れ、アクが出たらすくう

4.ホールトマトを加え、塩、胡椒をふる

5.適宜切ったピーマン、ミニトマト、レタスを加えて頂きます

058


いつもお世話になっています、レシピブログさんのモニターで、今回
冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ スパイス3種セット
モニタープレゼントに参加させて頂いています。

GABANローリエ<ホール> ホワイトペパー<パウダー>
ブ-ケガルニ<ティーバッグタイプ>
ハウス スパイスクッキング<魚のハーブ焼き>
この4種類を使って、レッツ・クッキングです。


088

GABANローリエを使い、ベーコンとレタスなど野菜たっぷり使い、
トマト煮込みを作り、体の芯まであったまるメニューにrestaurant
ローリエを使うと、スープの香りつけになるので、気に入ってます。

旦那さん、「ピーマンとレタスは合わないなぁ。トマトとじゃがいもは
良いね。美味しい」と。happy01
私は、野菜がたっぷりと食べたかったので、つい、たくさん入れて。
サワークリームをかけて頂きました。delicious

102

〆は、リゾットにして頂きましたよ。delicious
パセリを振りかけ、こちらにも、サワークリーム使ってね。
これが、なかなかの高評価でした。(*゜▽゜)ノ


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/17

インテリア・カフェ てんdeコーヒーセットと雑貨

085


インテリア・カフェ てん、門司にあり、娘との寿しランチの後に、
下関から関門トンネルを抜け、伺いました。rvcar

コーヒーセットのケーキ、レアチーズケーキをチョイス。cake
こちらのお店は、3回目になりますが、ケーキも、その時により
違うよう。1回目の記事は、「こちら」。

この日は、抹茶ケーキとの2種類でした。
フルーツやハーブ、ソースなど、とてもお洒落。フルーツ皿は、
お店で、販売されてます。

090


インテリア・カフェ てんのコーヒーcafeは、香りが良く美味しい。
写真が、ちょっとピンぼけ、すみません。coldsweats01
娘は、紅茶を選びました。美味しそうに飲んでいましたよ。

さて、目的は、雑貨ですsign01
1階に雑貨屋さんがあり、カフェは2階。こちらにも、雑貨がたくさん
センス良く並んでいます。


094


さて、2階から1階の雑貨屋さんへ。(カフェに上がる前、下見してる)
一番の目的は、小さめのお茶碗だったのですが、仕切皿を見ていると
3つに分かれているのが、欲しくなってね。
2つ、3つ、4つ、6つとありました。4つの仕切皿は持っていて大活躍。
今回は、3つの仕切皿を旦那さんと自分用に買いました。good

096


カフェで、ケーキ皿に出てきたものがありました。左側です。
下にある大きな角い器も、なかなか素敵。
また、右側には、丸皿。大きさが違い、白色と緑色、これもいい。

109


仕切皿、ゆるやかなカーブが、何とも言えず、家に持って帰りました。
早速、当日、使ってみたのですが、とても、料理が映えます。happy02


103


お茶碗、以前こちらの雑貨屋さんで、楕円形の器を買い、カレーや
パスタなど色んな料理に使っていますが、それと同じ柄のものに、
決めました。愛用してます。

インテリア・カフェ てんで売っているあるもの、これが実に使い心地
良くて、来たら買おうと決めていました。
それは、「別館」にて、紹介しています。sign03

下関のランチ、門司でのティータイムと雑貨達、娘との楽しいひと時
過ごす事が出来ました。lovely

:お店情報:

  北九州市門司区東新町2丁目1番1号

          インテリア・カフェ てん

     営業時間  午前11:00~午後7:00

           定休日  水曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/15

豆苗とベーコンのガーリックソテー

014


<材料>                     2人分
豆苗                          1袋
ベーコン(塊)                     70g
にんにく                       2かけ
ニンジン                      1/3本
えのき                       1/3袋
もやし                       1/3袋
塩、胡椒                      各適量
4種のペパーミックス                適量
ゴマ油                       小さじ2

<作り方>
1.ベーコンは5mm幅くらいに切る

2.豆苗は根元を切り落とし、2等分に切り、茎と葉に分ける

3.ニンジンは5c長さの細切り えのきは軸を切り半分に切る

4.フライパンにごま油と潰して粗みじん切りにしたにんにくを
  弱火で香りを出し、1.3を加えて炒める

5.2の茎を加え、塩、胡椒、4種のペパーミックスを振る

6.2の葉を加え、調味料を加えて、さっと炒める


020


豆苗がスーパーで目につき、これを使って何か作ろうかなと、
パンチの効いたガーリックソテーに。restaurant
旦那さん、「これ、お酒の肴にぴったりで、何とも美味しい。」
と、ヒットbaseballげっちゅ~sign03
焼酎のお湯割りで頂きました。

001


豆苗は、使った後に、根元を水をはった器に入れておくと、
芽が出て、また、お料理に使えるので、嬉しい。
キッチンの出窓に置いて、待っています。=*^-^*=にこっ♪
また、ビタミンCがほうれん草の2倍だそう。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/02/14

バレンタインにGODIVA チョコレート♪

002


バレンタインに、GODIVA チョコレート、プレゼントpresentに頂きました。
仲良くして頂いている「みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃん、
送って下さって、有難うございます。lovely


ピンク色の箱を眺めているだけで、うっとりです。=*^-^*=にこっ♪
お花、鳥など、1つの絵画のよう。チョウチョも飛んでいます。

008


わくわくしながら、開けてみると、何ともキュートなチョコレート。
GODIVAは、目でも楽しめる魅力がありますね。


先日、娘と一緒に食べ、幸せ気分になりましたよ。happy02
GODIVAが大好きな娘は、一つひとつのチョコレートの説明書きを
じ~っと見て、どれを食べようか決めていました。


一番右上の赤いハートのチョコ、メサージュショコラ アムールをまず
選んで食べてましたよ。wink
アプリコット、チェリーが入っていて、何とも美味しそう。

私は、左下メサージュショコラ ビズ。抹茶のガナッシュが私好み。happy01
旦那さん、白色のハート、クール ブラン。

私から旦那さんへは、前々から買っておいたチョコレートをね。
たった今、『別館ブログ』にUPしました。heart04


みなさまにとって、素敵なバレンタインデーが過ごせますようにnote
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/13

穴子の蒲焼風

052


<材料>                     2人分
穴子                        350g
[a]
  砂糖、みりん        各大さじ2/3
  醤油               大さじ1
  薄口しょうゆ         大さじ1/2
  水               大さじ2~3
粉山椒                       適量

<作り方> 
1.穴子はまな板に皮を上にして並べ、熱湯をかけ包丁で
  ずるを取り、水にとってざるにあげ水分をペーパーでふく

2.魚焼きグリルで1を両面焼く 

3.フライパンに2を身を下にして入れ、[a]を加え絡めながら
  焼いて器に盛り、粉山椒をふりかける


050


萩焼の器に盛り付けてみました。
ひと手間の処理をちゃんとした事で、臭みもなく、美味しく頂き、
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しい。」と満足のヒットbaseball

グリルとフランパンのW使いも、良かったのかもしれません。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/12

すしランチ・寿し 四海

069


寿し 四海へ娘とのランチにと、昨日、お邪魔して来ました。
2度目になりますが、居心地の良い素敵な空間のお店です。

ランチは、1050円コース、2100円コースとありますが、私達は
お昼から、たくさん食べれそうもないので、リーズナブルな方にsign01

066


まず、茶碗蒸しと赤だしが出ました。
茶碗蒸し見ると、右に角い黒いものが見えますよね。
何だろうと思って食べてみると、海苔、その下には梅肉。
海苔よ!と言ったのは、娘だったのですけどね。
これが、実に梅と混ざり合って、爽やかな味わいでした。

072


その後、握り寿しがシックな黒い器で登場。
大将が、「イカは醤油をつけず、召し上がって下さい。」と仰り、
私は、まず、イカから食べてみました。甘みが少しあり美味しい。
マグロ大好物の娘も、満足なよう。happy01


076


穴子、中に味付けした椎茸が入っており、これが、また絶妙。
ふっくらとした穴子は、流石プロですね。
出し巻き卵、少し甘みが口に残り、1050円で握り寿しメインで
茶碗蒸し、赤だしまで、これは大満足。happy02

061


:お店情報:

   寿し 四海

        下関市金比羅町12-13
        TEL 083-222-5057

    営業時間  11:30~14:00(オーダーストップ)
            17:00~22:00(オーダーストップ)

    定休日   月曜日

『寿し 四海』で癒される空間を発見しました。eye
たった今、「別館ブログ」にUPしています。私の好みの素敵な空間。
お客様が多いのは、こういう気遣いにもあるのかなと感じました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2014/02/11

スープペンネ

122


<材料>                    2人分
ペンネ                      200g
ベーコン                      50g
舞茸                     1/4パック
ほうれん草                    1/3袋
塩、胡椒                    各適量
豆乳鍋の残り                  適量

<作り方>
1.たっぷりの湯に塩適量加えて、ペンネを表示時間より
  1分短く茹でる

2.豆乳鍋を火にかけ、ベーコン、舞茸を加え、塩、胡椒する

3.1を加え、適宜切ったほうれん草を加え、火を止める

4.器に盛り、粉チーズをふりかけ頂きます

116


鶏肉の豆乳クリーム鍋」の〆に、今回は、ペンネを使って、
スープペンネを味わってみました。
お鍋をした翌日って、〆に変身できるので、一つの楽しみ。

126


粉チーズをふりかけると、一段と美味しさがアップup
旦那さん、「美味しい、おいしい。と食べつつも、ヒットでないと
思っていたら、「最後の一口が特に美味しいね。」とヒットnote
早くだして~~~sign01smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/10

鶏肉の豆乳クリーム鍋と「梵」純米55

094


<材料>                     2人分
鶏もも肉                      1枚
ほうれん草                     1わ
タマネギ                     1/2個
しめじ                       2/3袋
えのき                       2/3袋
ニンジン                     1/3本
豆乳                        400cc
水                         800cc
味噌                     大さじ2~3
塩、胡椒                     各適量
チャンポン麺                    1袋

<作り方> 
1.鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.ほうれん草は3cm長さ タマネギは櫛形、ニンジンは乱切り

3.しめじは小房に分け、えのきは軸を除ける

4.土鍋に水と豆乳を入れて火にかけ、味噌、塩、胡椒で
  調味する

5.1の鶏肉、タマネギ、ニンジン、きのこを入れる

6.ほうれん草を入れ、火が通るまで煮る

7.〆にチャンポン麺を加え、頂きます


100


以前、豆乳鍋として紹介していますが、豆乳が苦手な方も絶対、
好きになりそうなお薦め鍋。happy01
クリーム鍋として再登場sign01 〆にチャンポン麺を加えて頂きました。

103


ほうれん草とニンジンで彩り良くsign03
鶏肉は、こういうクリーム鍋には、凄くマッチしますね。
まだ、スープが残っているので、翌日には、またあるものに変身。
それは、また、後日に紹介します。paper

007


本日の日本酒は、福井県鯖江市の「梵」純米55。bottle
老舗酒蔵・加藤吉平商店。純米酒のみを製造する酒蔵で「梵」という
ブランドを展開。海外でも注目されている日本酒だそう。

飲んでいて、キレがあるなと感じますよ。
爽やかさもあり、味わい深い。2012年純米酒大賞金賞受賞。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/09

鶏皮酢

035


<材料>                     2人分
鶏皮                        200g
生姜                        1かけ
酒                          適量
ネギ小口切り                   適宜
[a]
  酢、醤油          各小さじ2
  みりん             小さじ1
  すだち搾り汁          適量

<作り方>
1.鶏皮は細切りにする

2.沸騰した湯に生姜の皮と酒を加えて、1を茹でる

3.氷水にとり、ざるにあげて水分をふき取り、器に盛り
  ネギを散らす

4.[a]を混ぜてたれを作り、3にかけて頂きます

5.生姜をすって小皿に入れ、お好みで薬味に

036


旦那さんのお酒の肴にと、簡単に作ってみました。
スーパーなどにも売っているので、以前は、よく自分から選んでいて
それなら、作ってみようかなとね。
「(⌒^⌒)b うん 美味しいね。」とヒットげっちゅ~note


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/02/08

蒸し豆腐・2015

042


<材料>                    2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する 

4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る

5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす

044


蒸し豆腐、もう何回も作っていますが、寒い日には、温まるので
最高ですnote

新聞レシピに載っていたものなのですが、電子レンジで簡単に
作る事が出来、毎回、ヒットbaseball連発していますよ。
一度作って頂きたい、そんな1品です。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/07

唐十 酢鶏、あっさり鶏皮&チキンバー

046


唐十、からあげのお店ですが、旦那さん、このお店が好き。
特に、あっさり鶏皮は大好物のよう。
チキンバーと私の好きな酢鶏、この3つを選んで盛り付けました。

4つに別れているお皿、これが結構、使い勝手がいい。
私は、鶏皮は食べないので、旦那さんが一人でね。delicious

056


大粒焼売、お友達から頂いた蒸し器で蒸すと、実に美味しい。
6個入りが1列に並ばなくて、(やっぱり大粒ね)1つ上に乗っけた。
ポン酢に辛しをつけて頂きました。
この日は、ワインと共に・・・。買ったものが多く、手抜きながらも、
楽しい食卓。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/06

鮭の塩麹漬け焼き

059


<材料>                     2人分
鮭塩麹仕立て                  2切れ
ミニトマト                      2個

<作り方>
1.フライパンに少量の油を熱し、鮭を焼く
  
2.ひっくり返して両面焼き色がついたら、皮目をフライパンの縁に
  立てて、しっかり焼く

3.器に盛り付け、ミニトマトを添える

062


塩麹仕立ての鮭が売っていたので、これはいいなと、買って帰り
焼いただけの、超簡単!料理と言えるのか、疑問もありますが、
皮目もしっかり焼く、そして、ヒットbaseballも出たので、OK!scissors 

109


友達から貰ったフルーツの中にこれがあり、早速食べてみました。
グレープフルーツ、こんなに甘いのは、なかなか無い。
ジューシーで、すっごく美味しかったです。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/02/05

ささ身のピザ焼き

004


<材料>                    2人分
ささ身                   4枚(200g)
塩、胡椒                    各適量
ケチャップ                   小さじ2
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン   小さじ1
タマネギ                    1/4個
ピーマン                      1個
プロセスチーズ                  3枚
ミニトマト                     2個

<作り方>
1.タマネギは薄切り ピーマンは輪切りにする

2.ささ身は筋を取り、塩、胡椒をして天板に並べ
  ケチャップとケチャッピーナポリタンを塗って
  1をのせ、チーズをのせる

3.オーブントースターで15分くらい、ささ身に火が通り
  チーズに焦げ目がつくまで焼く

4.器に盛り付け、ミニトマトを添える

007


ささみのピザ焼き、これで3回目になります。
ヘルシー!美味しい!そして簡単!3拍子揃ってますnotes
2回目は、ジェノベーゼポテトとのワンプレートにして、少し
雰囲気を変え、ささ身は1枚を切ったのですが、やっぱり、
1枚そのままの方が、メイン料理に相応しいかなsign02

今回もヒットbaseballげっとの優秀選手。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/04

鱧団子鍋&特別純米 百寿「越乃かぎろひ」

086


<材料>                     2人分
鱧すり身                      350g
[a]
  白ネギみじん切り       15cm
  卵                 1個
  塩、胡椒            各適量
  生姜みじん切り        1かけ
  生姜すりおろし        1/2かけ
白菜                        1/4個
白ネギ                        1本
エリンギ                       1本
しめじ                        1袋
くずきり                      1/2袋
豆腐                         1丁
水                        1400cc
出し昆布                   (5cm)3枚
酒                        1/4カップ

<作り方>                   
1.鍋に水と昆布を入れ、沸騰する前に取りだし、酒を加える

2.ボウルに鱧すり身、[a]を加えて混ぜ合わせ、団子を作り
  1に加え、アクがでたらすくう

3.適宜切った野菜、きのこを加え、火が通ったら頂きます


077


立春とは言え、昨日までの暖かさと打って変わり、何とも寒い。
そんな日には、お鍋が体の芯まであったまります。

鱧団子鍋、酒をだし汁に加えたり、生姜で臭みを取ったお陰で、
全く臭みがありませんでした。
旦那さん、「何とも美味しいね。」と言いつつ、日本酒と共に。


062


特別純米 百壽「越のかぎろひ」bottle、久保田でお馴染みの朝日酒造。
左隅の赤い印には、『百壽』とあります。
キレがあり、澄んでいる、そんな感動の日本酒でした。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/03

恵方巻き・ちょ~シンプル♪

032


<材料>                    2人分
米                         2合
水                        2合弱
[a]
  酢              大さじ3強
  砂糖             大さじ2
  塩               小さじ1
玉子焼き                   卵3個分
キュウリ                      1本
ソーセージ                    1本
海苔                        2枚

<作り方>
1.お米を普通よりやや少なめの水加減で炊く

2.鍋に[a]を加え、沸騰しないよう、火にかけて冷ます

3.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、玉子焼きを作る

4.ご飯に2をかけ、しゃもじで切るようにして酢飯を作る

5.キュウリを縦半分に切り、種をスプーンで除き細く切り
  酢少々をふりかける
  ソーセージ、3の玉子焼きも同様に切る

6.巻き簾に4を平たくのせ、向こう側は3~4cmあけておく
  3.5をのせて巻く

025


今年は、恵方巻き作っては見ましたが、具材がシンプルsign01
まあ、良しとしてください。(^^ゞ
酢飯の酢が少し足らず、食べる時、花でんぶをふりかけて
頂きました。(追記)
今から、イワシを焼いて、食べましょう。
そして、豆まきね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

根菜の煮物

075


<材料>                    4人分
れんこん                      150g
ごぼう                        1本
ニンジン                      1/3本
コンニャク                      1袋
ちくわ                         1本
[a]
  だし汁             3/4カップ
  みりん、醤油        各1/4カップ弱
  砂糖              小さじ1~2
  牡蠣醤油           大さじ2/3
  酒                大さじ1

<作り方>
1.れんこんは縦に5cm長さに切り、縦長の乱切りにし
  酢水にはなす

2.ごぼうは3mm幅くらいの斜め切りにし、水にはなす

3.ニンジンは乱切り ちくわは斜め切り
  
4.コンニャクはスプーンで一口大にして、熱湯で2~3分
  茹でる

5.鍋に[a]を入れ、1.2.3のニンジンを加え、落とし蓋をして
  中火で5~6分煮る

6.ちくわを加え、3~4分煮、器に盛り付ける

068


れんこんの歯ごたえがたまらない1品になりました。
こういうヘルシーなおかずって、食卓にあると、嬉しいかも。happy01

旦那さん、翌日、「味が良くしみて、美味しくなったね。」とヒットbaseball
カレーも、煮物も、翌日がいいみたい。

さて今日は節分の日。
海苔は買って、作る気持ちは、今のところあるんです。
夕方くらいには、記事UP出来ればいいなnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/02/02

ポークカレー

018


<材料>                     4人分
豚角切り肉                   200g
じゃがいも                    4個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     2/3本
にんにく                     1かけ
カレールー                    1箱
水                       1400cc
ローリエ                     2枚
ガラムマサラ                  適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、包丁でつぶして
  薄切りにする

4.豚肉に塩、胡椒を軽くふる

5.鍋に油を熱し、2の玉ねぎを加えて炒め、豚肉を加えて
  さらに炒める
  1と2のニンジンを加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.ガラムマサラを加え、火を止める

015


ポークカレーもたまにはいいなと作ってみました。
2日目に、「美味しくなったね。」とヒットnote
まあ、カレーは翌日が美味しくなるのは当たり前なので、そんなに
嬉しくはないですけどね。coldsweats01
とは言え、カレーって、やっぱり、みんなが好きなんだなと。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/02/01

卵と昆布のスープ

008


<材料>                     2人分
卵                          1個
片栗粉                       少々
塩昆布                        4g
長ネギ                      1/2本
ゴマ油                      小さじ1
鶏ガラスープ                   3カップ
塩                          少々

<作り方>
1.長ネギは斜め切りにする

2.鍋に鶏ガラスープをわかし、塩昆布を入れ、片栗粉で
  とろみをつける

3.溶き卵を入れ、味見をし、足らなければ塩を加え、
  長ネギを加えて火を止め、ゴマ油を加える


009


寒い日には、スープがあると、あったまっていいかな?と思い
簡単にできる卵と昆布のスープを。restaurant
長ネギには、あまり火を通し過ぎない方がよいので、加えて
火を止めています。

塩昆布の塩分があるので、味見をして、塩を足して下さいねsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

TBピープル