« スパゲティサラダ | トップページ | 卵と昆布のスープ »

2014/01/31

れんこんとツナの煮物

117


<材料>                    2人分
れんこん                     150g
ツナ缶                       1缶
ごぼう                       1本
生姜                       1かけ
[a]
  だし汁           100cc
  みりん          大さじ1 1/3
  醤油            大さじ1
  酒             大さじ1 1/2

<作り方>
1.れんこんは皮をむいて輪切りにし酢水につける

2.ごぼうは縦半分に5cm長さに生姜は千切りにする

3.鍋を熱して油を入れ、1と2を加えて炒める

4.油を切ったツナと[a]を加え、煮汁がなくなるまで煮る

116


れんこん食感が実に良く、私的にはヒットと思うのだけど。
旦那さん曰く、「美味しいものに全部ヒットを出していたら・・・。」と
何とも厳しいお言葉。
メインで出した料理には、ヒットが出たので、まあいいか。think

ごぼうやれんこんは、歯ごたえが残るくらいで、煮すぎると
食感が楽しめないかなと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« スパゲティサラダ | トップページ | 卵と昆布のスープ »

コメント

おいしそうですね~!
れんこんのシャキシャキ感と、
ごぼうの風味も良いんだろうなぁ☆
旦那様のお言葉は、
ほぼヒットということなんですよね。
こういう煮物は初めてなので、
いつか作ってみたいなって思いました(*^-^)

★あーちゃん
根菜って、歯ごたえがあると、より、
美味しく食べられますよね。
今回、特にれんこんのしゃきしゃき感
良かったですよ。
ごぼう、風味があって好きな食材。

旦那さんからヒットが出るには、ただ
美味しいだけではダメ。
何か、ピンとくるものがないと・・。

あーちゃんも、作ってみてね。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59037091

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんとツナの煮物:

« スパゲティサラダ | トップページ | 卵と昆布のスープ »

TBピープル