« イカリング、鶏唐揚げ、ピザdeワインと共に | トップページ | キャベツのふりかけ和え »

2014/01/25

おでん

054


<材料>                     2人分
牛筋                         3本
大根                       2/3本
コンニャク                     2枚
ちくわ                        4本
ごぼ天                       8本
丸天                        4枚
厚揚げ                     1パック
ゆで卵                       6個
だし汁                     1200cc
醤油、みりん                 各70ml
牡蠣醤油                 大さじ1 1/2
酒                        大さじ1
砂糖                      1つまみ
塩                         少々

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ、沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を加えて、だしをとる
  みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクは切り目を入れ、ゆでて臭みをけす
  厚揚げは熱湯でゆで、油をぬく

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める

4.味見をして、牡蠣醤油、酒を加える


058


久しぶりに、自分で作ったおでん。restaurant
ついつい、コンビニおでんなど、買う事が多かったのでね。

コンニャクは、大きめの三角形に切り、格子状に切って、
これは、コンビニおでんの真似かも(笑

筋が美味しいと言われました。それで、美味しいだしに、
なったのかも。good

073


いつもは、ビーフコンソメを使うのだけど、今回は、調味料のみで
味つけてみたら、旦那さん、「これは美味しいね。」とヒットsign03
私は、味がしみ込んだ大根が、一番好きかも。その次は玉子。

煮汁が余った翌日は、お餅を入れたら、これが、たまらない上手さ。


096


本日の日本酒は、大吟醸 銀盤。bottle福井県のお酒です。
頂きものなのですが、飲みやすいお酒。
やっぱり、おでんには、日本酒が、よく合いますね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« イカリング、鶏唐揚げ、ピザdeワインと共に | トップページ | キャベツのふりかけ和え »

コメント

こんには~(●^o^●)

おでん、良いですね~♪
だいこんに卵など、
しみ込んだ煮汁がたまりませ~ん(≧∇≦)
余った煮汁にお餅~!
何個でも食べられそうだなぁ☆
ヒットで心も体もホッカホカですね(*^-^)

こんばんは〜

またまた私の好きなおでんが出ましたね。
おでん美味しいデスよね。

そしておでんには日本酒デスよね。
美味しそう〜

★あーちゃん
おでんって、冬にやはり、1度は、自分で
作っておかないといけません。(^^ゞ
味がしみた大根は、色だけで、テンション
上がります。(#^_^#)
玉子も、美味しいですよね。

お餅も、すっごく美味しく味がしみていて
たまりませんね。
ヒット出ると、やっぱり嬉しいな。(#^_^#)

★モバマツさん
おでん、やっぱり、お好きですか。
冬にはたまらないですね。
ついつい、コンビニおでんを買う事が
去年は多かったですが、自分で作ると
何とも、一つひとつが愛おしい。

日本酒、一番合いそう。
とっても、美味しかったです。

うさうさちゃん、こんばんは!
おでん、
味がしみて美味しいですよね。
おでんって、
ひとつひとつ、
下準備がいるので、
案外作るの手間がかかるのですが、
主人が好きなので、
たまに作ります。
今度は、
コンビニのおでんも買ってみようかな。

★みりあちゃん
おでんって、何だかほっこりしますね。
下準備、ほんと時間かかります。
つい、コンビニおでんを買う事が多かった昨年。
たまには、自分で作ろうと思い立って。

旦那様も、お好きですか。
コンビニも、味が少しずつ違うようです。
たまには、いいかも。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59005521

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« イカリング、鶏唐揚げ、ピザdeワインと共に | トップページ | キャベツのふりかけ和え »

TBピープル