« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

れんこんとツナの煮物

117


<材料>                    2人分
れんこん                     150g
ツナ缶                       1缶
ごぼう                       1本
生姜                       1かけ
[a]
  だし汁           100cc
  みりん          大さじ1 1/3
  醤油            大さじ1
  酒             大さじ1 1/2

<作り方>
1.れんこんは皮をむいて輪切りにし酢水につける

2.ごぼうは縦半分に5cm長さに生姜は千切りにする

3.鍋を熱して油を入れ、1と2を加えて炒める

4.油を切ったツナと[a]を加え、煮汁がなくなるまで煮る

116


れんこん食感が実に良く、私的にはヒットと思うのだけど。
旦那さん曰く、「美味しいものに全部ヒットを出していたら・・・。」と
何とも厳しいお言葉。
メインで出した料理には、ヒットが出たので、まあいいか。think

ごぼうやれんこんは、歯ごたえが残るくらいで、煮すぎると
食感が楽しめないかなと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/30

スパゲティサラダ

036


<材料>                     4人分
サラダスパゲティ             1袋(150g)
ハム                       5~6枚
きゅうり                       1本
ミニトマト                       3個
[a]
  マヨネーズ          大さじ6~7
  すだち搾り汁           小さじ1
  塩、胡椒             各適量

<作り方>
1.サラダスパゲティは1分茹でて冷水にさらして
  ざるにあげる

2.きゅうり、ハムは5cm長さの細切りにする

3.ミニトマトは6等分に切る

4.ボウルに1,2,3を入れ、[a]で和える


032


ママー・早ゆで1分サラダスパゲティを使って、簡単サラダに。
1分という手軽さは、何とも有難いです。happy01

野菜も摂れ、また、家庭にあるお好みの野菜、また、玉子など
加えても、良いですね。
多めに作っておくと、翌日も食べれます。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/28

鶏肉とブロッコリーの中華風鍋照り焼き

107


<材料>                     2人分
鶏もも肉                  1枚(300g)
[a]
  醤油            大さじ1 1/3
  酒              小さじ2弱
  一味唐辛子         少々
片栗粉                    小さじ2強
[b]
  白ネギみじん切り     10cm
  にんにくみじん切り    1/2かけ
  豆板醤          小さじ1/3
[c]
  酒            大さじ1 2/3
  醤油           小さじ2 2/3
  ケチャップ        大さじ1~2
ブロッコリー                  1/3株

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、[a]をまぶして10分おく

2.ブロッコリーは小房に分け、縦半分に切る

3.1の鶏肉に片栗粉をまぶす

4.フライパンに油を熱し、3を焼く

5.途中裏返しながら両面焼き色をつけて取り出す

6.フライパンをさっと拭いて熱し、油を入れ、[b]を炒め
  香りが出たら、2を加えて炒め、[c]を加える

7.5を戻し入れ、絡めるように混ぜ合わせる

114


鶏もも肉とブロッコリーを使って、中華風鍋照り焼きに。restaurant
ブロッコリーは、火が通りやすいように縦半分に切っています。
歯応えがあり、丁度いいかなと思いましたよ。

旦那さん「(⌒^⌒)bうん これは美味しいね。」とヒットbaseballげっちゅ~note
ビールやワインにも、合いそう。
我が家は、ご飯と共に頂きました。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/27

鶏団子鍋

049


<材料>                    2人分
鶏挽肉                      200g
玉ねぎ                      1/4個
長ネギ                      15cm
生姜みじん切り                 1かけ
卵                          1個
塩、胡椒                     各適量
片栗粉                       適量
水                        1400cc
出し昆布                   (5cm)4枚
白菜                       1/4個
長ネギ                       2本
エリンギ                      1本
えのき                       1袋
豆腐                        1丁
くずきり                       1袋

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、15分くらい置いて火をつけ
  出しをとる

2.ボウルに鶏挽肉、玉ねぎと長ネギのみじん切り
  生姜、卵、塩、胡椒、片栗粉を加えて、よく混ぜ
  丸く形を作る

3.2を1に加え、アクが出たらすくう

4.適宜切った野菜を煮えにくいものから入れる
  きのこ、豆腐を加え、火が通ったら頂きます


029


写真で見ると、形があまり整ってないように見えますね。coldsweats01
でも、大丈夫。お鍋に入れると、ま~るくなりますよ。
さあさあ、頂きましょう。


052


形も丸くなり、見た目も美味しそうに出来ましたよ。
旦那さん、「鶏団子がやわらかく、食感が良いね。」とヒットbaseball
これは、満足のお鍋になりました。scissors

ポン酢は、常夜鍋で作った生姜酢だれを使ってます。
これが美味しいと評判。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2014/01/26

キャベツのふりかけ和え

041


<材料>                     2人分
キャベツ                      3~4枚
鮭ふりかけ                   小さじ1
すだち搾り汁                   1個分

<作り方>
1.キャベツは手でちぎり、さっと茹でる

2.1の水気を切り、ふりかけを加えて和える


039


野菜をヘルシーにたくさん食べようとすると、温野菜がいいかなと
思って作ってみました。
ふりかけは、家にあったものを使いましたが、ゆかりなど、紫蘇が
一番合うのかもしれません。
ちょっと野菜を1品という時に、スピーディに出来るのでお薦めsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/25

おでん

054


<材料>                     2人分
牛筋                         3本
大根                       2/3本
コンニャク                     2枚
ちくわ                        4本
ごぼ天                       8本
丸天                        4枚
厚揚げ                     1パック
ゆで卵                       6個
だし汁                     1200cc
醤油、みりん                 各70ml
牡蠣醤油                 大さじ1 1/2
酒                        大さじ1
砂糖                      1つまみ
塩                         少々

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ、沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を加えて、だしをとる
  みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクは切り目を入れ、ゆでて臭みをけす
  厚揚げは熱湯でゆで、油をぬく

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める

4.味見をして、牡蠣醤油、酒を加える


058


久しぶりに、自分で作ったおでん。restaurant
ついつい、コンビニおでんなど、買う事が多かったのでね。

コンニャクは、大きめの三角形に切り、格子状に切って、
これは、コンビニおでんの真似かも(笑

筋が美味しいと言われました。それで、美味しいだしに、
なったのかも。good

073


いつもは、ビーフコンソメを使うのだけど、今回は、調味料のみで
味つけてみたら、旦那さん、「これは美味しいね。」とヒットsign03
私は、味がしみ込んだ大根が、一番好きかも。その次は玉子。

煮汁が余った翌日は、お餅を入れたら、これが、たまらない上手さ。


096


本日の日本酒は、大吟醸 銀盤。bottle福井県のお酒です。
頂きものなのですが、飲みやすいお酒。
やっぱり、おでんには、日本酒が、よく合いますね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/24

イカリング、鶏唐揚げ、ピザdeワインと共に

012


いつかの晩御飯、お惣菜を買って、盛り付けてみました。
青色のプレートは、雑貨屋さんで見つけ、気に入って買ったもの。
イカリング、鶏唐揚げ、チキンフライ、ゴボウサラダ。
チーズやミニトマトを添えると、ちょっぴり、華やかsign02

017


ピザは買った物を、オーブントースターで焼いています。
バジルソースが、かかっていたと思います。
大分前に食べたので、記憶が曖昧・・・。coldsweats01


027


スペインワイン、リーズナブルですよ。
我が家、日本酒には拘りがありますが、あまりワインには、
無くてね。
赤ワインを飲む事が多いですが、たまには、ロゼもあったり。
ワインに合いそうなおつまみ選んで、食べるのも、たまには
良いかなと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/23

おからの炒り煮

105


<材料>                     4人分
おから                        300g
玉ねぎ                      1/2個
ニンジン                      1/3本
細ねぎ                       大さじ7
ちくわ                        1本
生姜                        1かけ
白いりゴマ                    大さじ2
[a]               
  水            1 1/2~1 2/3カップ
  砂糖              大さじ1~2
  酒、みりん           大さじ2
  醤油              大さじ2~3
  薄口しょうゆ          大さじ1
  牡蠣醤油           大さじ1 1/2
  塩                 少々

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切り
  ねぎは小口切り、生姜はみじん切りにする
  ちくわは縦半分に切り、3~4mm幅に切る

2.鍋に油を熱し、生姜を香りがでるまで炒め玉ねぎを加え
  炒め、ニンジンを加えて炒める
  おからを入れ、混ぜながら炒りつける

3.[a]を加えて中弱火でたえずかき混ぜながら、好みの硬さに
  なるまで炒り煮にする(水分が足りなければ水を足す)

4.味を見て、薄ければ調味料を足し、ちくわ、ゴマを加え、
  火を止める直前にねぎを加え、さっと炒める


106


おからの炒り煮、ヘルシーなので、たまには食べたくなります。
薄味で、調味料は、味見しながら足していきました。
なかなか、味が決まらないものですね。
私は、化学調味料は使わないので、旦那さんも、「これくらいで
丁度いいよ。」と言ってくれますが、ヒットは出ません。coldsweats01

お弁当のおかずにもなるし、副菜としても、嬉しい。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/22

常夜鍋

074


<材料>                     3人分
豚肩ロースしゃぶ肉              500g
ほうれん草                    2袋
椎茸                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
水                       1400cc
昆布                  (10cm角)3枚
酒                       3カップ
[a]生姜酢だれ
  醤油            3/4カップ
  酒             1/4カップ
  削り節            5g
  酢             1/4カップ
  おろし生姜        小さじ2

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、しばらく置いて、酒を加え加熱する

2.ほうれん草は、さっと茹でて、水に取り、絞って半分に切る
  椎茸は軸を除いて飾り包丁を入れ、えのきは軸を除く

3.[a]の醤油、酒を煮立て、削り節を加えて、沸騰したら
  こして、生姜酢だれを作る 

4.ほうれん草を束ねるように盛り、椎茸、えのきを盛り付ける

5.2の材料、豚肉を加えて火が通れば出来あがり

6.大根おろし、ネギ、一味唐辛子をかけて頂きます


052


常夜鍋に使う野菜は、ほうれん草がメイン。
今回は、椎茸、えのき、また、途中からお豆腐も入れました。
娘と一緒に食べた、晩御飯です。restaurant

059


生姜酢だれと大根おろし、ネギたっぷりで頂きました。
豚肉、宮崎県産 黒豚を2パック、奮発したのだけど、意外と、
(゜-゜;)ウーンって味で、ちょっとがっかりかな。
脂身が多すぎたみたいです。

いつも常夜鍋、ヒットが出て、また食べたいねと言われる事が
多いのだけど、まあ、そんな時もありますね。
お肉が美味しければ、お薦めのお鍋なんですよ。rock

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/21

さつま揚げとひじきの煮物

096


<材料>                    2人分
さつま揚げ                  1袋(5枚)
ひじき(乾)                     30g
インゲン                      10本
ニンジン                     1/4本
だし                        120cc
[a]
  砂糖          小さじ2強
  醤油           大さじ1
  酒、みりん       各大さじ2

<作り方>
1.さつま揚げは、表面に熱湯をかけて油抜きをし
  一口大に切る

2.ひじきは水につけて戻す

3.インゲンは2~3つに斜め切りにする
  ニンジンは皮つきのままいちょう切りにする

4.鍋にだし、[a]を入れ、2、1、3のニンジンの順に加えて煮る

5.インゲンを加えてさっと混ぜ、火を止める

098


さつま揚げ、熱湯をかけて油抜きをしましたが、ヘルシーにと
そうしたので、これは、省かれてもいいかなと思います。

ひじきの煮物は、ヘルシーで大好物。
旦那さん、「これは、美味しいく出来てる。」とヒットげっちゅ~sign01
もう1品という時、お薦めです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/20

塩焼きそば・目玉焼きのっけ

162


<材料>                     2人分
塩焼きそば                    2食分
豚肉                        80g
キャベツ                     1/8個
ニンジン                     5cm
玉ねぎ                      1/4個
もやし                       2/3袋
塩、黒胡椒                    各適量
卵                         2個

<作り方>
1.豚肉は一口大 野菜は適宜切る

2.フライパンに油を熱し、麺を加え、水大さじ4を均等にふりかけ
  ほぐしながら焼き色がつくまで、しっかり焼く ↓

157


3.ひっくり返して、裏面も焼き色がつくまで焼き、皿に取りだす

4.フライパンに油をたし、1を加えて炒め、塩、胡椒をふる

5.4に3を戻し入れ、添付の粉末ソースを味を見ながらふりかけ
  さっと炒め、皿に盛り付ける

6.別のフライパンに卵を入れ、目玉焼きを作り、5にのせる


  168


しっかり、麺を焼いているので、香ばしさのある塩焼きそばに。
旦那さん、「これは美味しい。塩焼きそばもいいね。」とヒットnote
目玉焼きは、半熟に仕上げ、帽子sign02が乗っかったみたいで、
ちょっぴり、可愛いかな。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2014/01/19

フレンチトースト

087


<材料>                     2人分
食パン(6枚スライス)              2枚
[a]
  卵               2個
  牛乳            1カップ強
  砂糖           大さじ3~4
  塩              一つまみ
シナモン                     適量
オリーブ油                    適量

<作り方>
1.バットに[a]を混ぜ合わせて入れ、食パンを40~50分位
  漬け、途中、裏表をひっくり返す

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き、シナモンを振り
  両面焼く


082


フレンチトースト、たまには作ろうかなとお昼ご飯にね。
今回は、いつもより、しっかりとパンを漬けこみました。

その分、切り口がしっとりと見えるかな。
これが、とろ~っとしてなかなかの美味しさ。delicious
フレンチトースト大好物の旦那さん、「これは、ヒットsign03」。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/18

鶏肉と根菜の煮物

048


<材料>                    2人分
鶏もも肉                     100g
  酒、醤油           各小さじ1/2
じゃがいも                     1個
ニンジン                     1/2本
蒟蒻                       1/3袋
焼き豆腐                     2/3丁
インゲン                     7~8本
フルブラりんご果肉               1/4個
[a]
  みりん、酒          各大さじ1
  砂糖             大さじ2/3
  醤油              大さじ1
  牡蠣醤油          大さじ2/3
  水               1カップ

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切って、酒、醤油で下味をつけ、
  鍋に油を熱し、炒めて取りだす

2.一口大に切ったじゃがいも、ニンジンを加え炒める

3.蒟蒻は一口大にちぎって熱湯で2~3分茹でて
  臭みをとる

4.2に3、りんご、焼き豆腐を加え、落とし蓋をして
  10~15分煮る

5.インゲンを加えてさらに3~4分煮る


045


家にある材料で、ちゃちゃっと、作った1品で、これを食べた
旦那さん、「味付けが良い。」とヒットbaseballが出たので
吃驚でした。happy02
フルブラで使ったりんごを使っています。
記事UPが遅れましたが、去年の11月に作ったもの。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/17

ささ身のピザ焼き&ジェノベーゼポテトdeワンプレート

032


<材料>                     2人分
ささ身                   4枚(200g)
塩、胡椒                    各適量
ケチャップ                   小さじ2
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン   小さじ1
タマネギ                    1/4個
ピーマン                      1個
プロセスチーズ                  40g
ミニトマト                     5個
じゃがいも                    3個
ジェノバソース              大さじ1~2
すだち                       2個

<作り方>
1.タマネギは薄切り ピーマンは輪切りにする

2.ささ身は筋を取り、塩、胡椒をして天板に並べ
  ケチャップとケチャッピーナポリタンを塗って
  1をのせ、チーズをのせる

3.オーブントースターで15分くらい、ささ身に火が通り
  チーズに焦げ目がつくまで焼く

4.じゃがいもは乱切りにして鍋で茹で、ジェノバソースを
  加えて混ぜ、器に盛る

5.器に4と3を盛り付け、すだちを添える


033


ささ身のピザ焼きは、11月に1度紹介していますが、とても、
美味しかったので、また作ってみました。
ピザ風に出来て、ちょっぴりお洒落かな?
旦那さん、今回も「ヒットnote」くれましたよ。scissors

035


今回、ワンプレートにしたかったので、ジェノバソースを使い、
ジェノベーゼポテトを盛り付けてみました。
手作りのソースが役立ってくれてます。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/16

ブリのあら炊き

122


<材料>                     2人分
ブリあら                       450g
大根                        1/2本
人参                         1本
蒟蒻                         1袋
[a]
  水               3/4カップ
  酒、みりん        各1/2カップ強
  醤油             1/2カップ弱
  砂糖             小さじ2
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.ブリは熱湯を両面かけて水にとり、汚れを除いて
  キッチンペーパーでふく

2.蒟蒻は一口大にちぎり、熱湯で2~3分茹でる

3.大根は米のとぎ汁で4~5分茹でる
  人参は乱切りにする

4.鍋に[a]を入れ火にかけ沸騰したら中火にして1を
  加え、アクがでたらすくう

5.2,3を加え、落とし蓋をして10分位煮る

6.ブリを取り出し、野菜を煮詰める

129


ブリのあらから、おだしが出て、嬉しいメイン料理になりました。restaurant
蒟蒻や大根など、下茹でしているので、しっかりと味が入ってます。
とは言え、旦那さん、すぐにヒットとは言いませんよ。

135


野菜などがたくさん食べたかったので、大鍋で作ったので、ブリを
食べた後に、器に入れたら、旦那さん、「野菜が凄く美味しい。」と
ヒットbaseball
野菜に・・・と。ちょっぴり複雑な私。coldsweats01 まあ、いいかっsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/15

めん処大津家・ブラックらーめん 煮卵トッピング

009


めん処大津家・ブラックらーめん、前回紹介して、年末に、
再度、お邪魔しました。
今回も、ブラックらーめんオーダー。
私は、煮卵トッピング。これは、サービス券を使ったの。


012


2~3日かけて、じっくり作ってある煮卵、とろ~りとして
なかなかのもの。
ただ、最初から、切っていて欲しかったな。
写真撮るのに、お箸で割ったのだけど、まあ、時間が、
かかったぁ。coldsweats01

007


旦那さんは、サービス券で、大盛りにしてもらいました。
チャーシュー3枚ありますね。
これに、ご飯も食べて、また、餃子も頼み、私が、少し食べたら
足りなくなり、もう1皿餃子を追加。
お腹一杯になったよう。

002


店内のお品書き。「ブラック」が、お薦め。
醤油ラーメンですが、スープの色が黒いでしょう。
これが、実に美味しいんですよ。scissors
スープに加える油は、背脂とネギ油がありますが、前回、背脂を
食べた旦那さん、今回はネギ油に。私もね。

麺は、中太麺と細麺が選べますが、中太麺が気に入ってます。
くれぐれも、豚骨より、ブラック、絶対、こっちと、強調sign01
個性的で、また、食べたくなるラーメン。noodle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/14

豚肉とブロッコリーの辛みそ炒め

021


<材料>                     2人分
豚薄切り肉                    150g
[a]
  醤油            小さじ1/2
  酒               小さじ1
  胡椒              少々
ブロッコリー                    1/2株
キャベツ                      1~2枚
生姜、にんにくみじん切り          各1/2かけ
豆板醤                     小さじ2/3
[b]
  テンメンジャン      小さじ2/3
  醤油、酒         各小さじ2
  砂糖           小さじ1 1/3
  鶏ガラスープ         80cc
もやし                       1/2袋
片栗粉                    大さじ1 1/3

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、[a]で下味をつける

2.ブロッコリーは小房に分けて茹でる

3.鍋に油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、香りが出たら
  1を加えて炒める

4.豚肉に火が通ったら、ざく切りしたキャベツともやしを加える

5.4に[b]を加えて調味する

6.ブロッコリーを加えて炒め、片栗粉と倍量の水を溶いて加え
  とろみをつけ、器に盛り付ける

  

023


野菜をたくさん食べたいなと、ヘルシーで中華風な1品です。
ブロッコリーとキャベツを使っています。
旦那さん、「これは、いい味ついてるね。」とヒットsign03
簡単に出来て、美味しいは、嬉しいな。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/13

水炊き

088


<材料>                     2人分
鶏骨付き肉                    400g
豆腐                         1丁
白ネギ                       2本
白菜                       1/4株
舞茸                       1パック
エノキ                       1袋
しめじ                       1袋
くずきり                      1袋
水                       1200cc
昆布(10cm角)                 2枚
酒                         40ml

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った鶏肉、酒、白ネギの青い部分を
  加え、強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る
  
3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  舞茸、 しめじは小房に分ける
  エノキは食べやすい大きさに切りる

4.野菜は火の通りにくいものから入れていき、豆腐を入れ
  火が通れば頂きます


094


前々から、旦那さんが「水炊きが食べたい。」と言っていたので
リクエストに応えてね。
本日のお酒は、関娘 大吟醸。bottle
結構、いい味しているんです。
鶏肉は、博多地鶏を使ってみたのですが、「鶏肉がこれは、少し
ジューシーさが足りないね。」と厳しいお言葉。
でも、いい味出していましたよ。

099


〆は、雑炊にしました。
ネギたっぷり、卵を溶いて入れ、蓋をして2分くらいかな。
雑炊は、塩、醤油で調味。
お鍋は、寒い今時期、あったまって、最高です。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/12

小松菜ともやしの和えもの

058


<材料>                    2人分
小松菜                      1わ
もやし                      2/3袋
[a]
  酢              大さじ1
  砂糖          大さじ1 1/2
  塩               少々
  醤油          大さじ1 1/2
  生姜汁           大さじ1

<作り方>
1.もやしは茹でて、ざるにあげ冷ます

2.小松菜は5cm長さに切り、茎と葉に分ける

3.鍋に湯を沸かし2を茎、葉の順に入れて茹で
  冷水に取り、水気を切る

4.1と3を混ぜ、軽く絞る

5.ボウルに[a]を混ぜ合わせ、4と和える


065_2


小松菜ともやしを使った簡単ヘルシーな1品です。
生姜と酢のコラボ、これも、なかなかいいかな。
旦那さん、「これ、ゴマ入れたら、いいんじゃない?」と
言うので、早速ね。


067


ほんとだ!風味が良くなりました。happy01
ゴマは、指先ですり潰しながら入れると、香りがでますね。
また、もやしのしゃきしゃき感が、たまりませんよ。
太めのもやしですが、茹で時間、短めで。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/10

ショウガ鍋と長陽福娘 雄町純米吟醸

065


<材料>                     2人分
豚しゃぶ肉                    300g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      1袋
エリンギ                    1パック
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       1玉
だし汁                     6カップ
酒、みりん                 各大さじ4
薄口しょうゆ              大さじ2 1/2
しょうゆ                  大さじ2/3
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                   40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、斜めに切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  エリンギは軸を除け細切り 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味する

4.白菜、白ネギ、エリンギ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

059


年末に食べたショウガ鍋。restaurant
お鍋には、やっぱり、日本酒が、よく合います。

萩市、岩崎酒造の長陽福娘 雄町純米吟醸。bottle
実は、福娘は、萩の両親が私が子供の頃から、これを酒屋さんで
頼んでいて、いつも配達して貰っていたのです。
今は、ラベルもお洒落な感じで、岩崎酒造も力を入れられてる様。
飲み口が良く、やや甘めでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/09

ポークソテー

001


<材料>                     2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、黒胡椒                   各適量
ミニトマト                     3個
きゅうり                     1/2本
レタス                       1枚
貝割れ                    1/2パック
[a]
  醤油            大さじ1 1/2
  みりん             大さじ1
  白ワイン           大さじ1
  水              大さじ1~2
  すだち搾り汁        大さじ1

<作り方>
1.豚肉の脂身を包丁先で全体に切るように叩く

2.塩、黒胡椒をふりかけ5分おく

3.フライパンを強火で熱し、2の脂身を立てるように2~3分焼く
 (ここで自然に脂が出るので油は使わない)

4.肉を倒して中火で1分、返して1分30秒焼き皿に取りだす

5.フライパンをさっと拭き、[a]を加えてソースを作る

6.器に適宜切った野菜を盛り付け、4をのせ、5をかける


008


久しぶりに、ポークソテーを作ってみました。
シンプルで簡単、また、豚肉は疲労回復で、力が出そう。
旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットsign03」げっちゅ~。good
豚肉の脂身から出る脂で、全く油を使わずに作っています。
このやり方が良いみたいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/08

ヒラソ、アジ、しめ鯖盛り合わせと純米吟醸 鏡山

024


一昨日、今年初、行きつけの魚屋さん「村正水産」へ行き、
お刺身に食べようと、色々選んでみました。
ヒラソ、アジ、しめ鯖。
ついていたけん+彩りに、ゆずを添えて・・・。

028

ヒラソは、ブロックで買い、自分で切って、盛り付けました。
仙崎産天然ヒラソ(ヒラマサ)、実に新鮮さが切っていて分かる程。
旦那さん、「これ、ヒットbaseballだね。」と。happy02


032

しめ鯖は、高知県産、これ、ぴか~っと光っていますね。
とっても美味しかったですよ。
しめ鯖は、いつも食べれるようにと、冷凍のものを保存して
食べているほど。
魚屋さんのは、やはり、美味しさが違いますけどね。


042


さわらの西京焼き、村正水産のレジのあたりに置いてあり、
お店の方に「美味しいですよ。」と勧められて、レンチンして
食べたら、まあ~!美味しい。大満足。delicious

009


本日の日本酒は、純米吟醸 鏡山 香味芳醇生酒。bottle
お正月に萩に持って行ったお酒のうちの1本。
埼玉県川越市、小江戸鏡山酒造のもの。
香りが実に良く、味わい深いお酒でした。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/07

ビーフカレー

052


<材料>                    4人分
牛角切り肉                  200g
塩、胡椒                   各少々
じゃがいも                 (大)3個
ニンジン                    2/3本
玉ねぎ                      1個
カレールー               1箱(200g)
水                      1300cc
にんにく                    1かけ
ローリエ                    1枚
ガラムマサラ                 適量
はちみつ                 大さじ1/2

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくはみじん切りにする

3.鍋に油、にんにくを入れ、弱火で香りがでるまで炒め
  玉ねぎを加えてしっかり炒め、1を入れ焼き色がつくように炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラを加え混ぜ、味見をしてはちみつを加える


055


年末に作ったビーフカレー。
2~3日、カレーを食べられるので、ちょっと楽が出来て、
大掃除などするのにいいなぁと思い、パパッと作りました。

それが、意外や、旦那さんに高評価sign01
「今日のカレーはコクがある。(⌒^⌒)b うん 美味しい。」と
ヒットbaseball出ましたよ。sign03
カレールーを使ってのヒットは、珍しい。( ̄∀ ̄*)イヒッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/01/05

えのきとピーマンのバター炒め

087


<材料>                     2人分
ウインナー                     5本
えのき                       1袋
ピーマン                      2個
コーン                        50g
バター                      小さじ2
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.ウインナーは斜め切りにする
  ピーマンは細切り えのきは石突きを取る

2.フライパンを弱火にかけ、バターを溶かし、1と
  コーンを加える

3.強火で炒め、塩、胡椒を振り、調味する

090


風味良く、ウインナーとえのきが、実によく合いました。
簡単にぱぱっと出来るのが、嬉しいかな。
年末に作ったサイドメニューです。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/01/04

ブリ刺身とおせち料理&純米酒「東一」

045


萩での元旦、ブリお刺身を盛り合わせ、頂きました。
新鮮なブリは、適度な脂が乗り、旦那さん、「これは今まで、
食べた中では、すっごく美味しい。」と言ってました。

お刺身のけんには、大根、人参、キュウリ、ワカメ、ちしゃっ葉。
すだちを添えると、色どりも、良くなります。


053


脂身、最近は、これも美味しいなと思うようになって来ましたよ。
何とも、綺麗だこと・・・。
下関より、ブリ半身を捌いて、皮を乗せて持っていくと、結構、
鮮度が保たれるようです。

061


母手作りのおせち料理は、海老、黒豆、田作り、煮昆布、
数の子、玉子焼きなど。
私が作って行った、酢れんこんも盛り付けました。
蒲鉾やロースハムなどもね。


008


お正月の日本酒は、「東一」、旦那さんが、いつもお邪魔する、
酒屋さんで見つけ、「東一がある~!」と感激していました。
五町田酒造の「東一」は、米どころ・佐賀が故郷で、地元に、
愛されてこそ地酒との酒蔵の思いがあるそう。

うすにごり、少し濁っていて、母も、好きなんですよ。
実に味わい深く、美味しさを感じるお酒でした。bottle


留守中に、たくさんのコメントを頂き、有難うございました。
嬉しく拝見しています。happy01
ゆっくりと、レス書いていきますね。=*^-^*=にこっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/01/01

あけまして おめでとうございます♪

118


新しい年2014年を迎えることが出来ました。fuji

みなさま、明けまして おめでとうございます♪
今年も、良い年、輝ける年になりますように祈ります。shine

毎年、おせち料理は、実家で過ごす為、私が作る料理は、
酢れんこん。
見通しの良い年になりますようにと、願いを込めて。
午年、干支の置物horseと羽子板の形をした塗りの器。

122


羽子板、お正月らしさを感じながら・・・。
酢れんこんのレシピは、また、ゆっくりとUPしますね。
2014年も、簡単で、誰にも作れるレシピを紹介していきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。heart04

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

TBピープル