« ブリかまの塩焼き | トップページ | サケの酒粕入り石狩鍋 »

2013/12/30

切干大根のピーナツ酢和え

078


<材料>                     2人分
切干大根                     40g
赤パプリカ                   1/2個
きゅうり                      1本
[a]
  ピーナツ            10g
  酢               小さじ2
  だし汁             40cc
  砂糖             小さじ2
  醤油             大さじ1
白炒りゴマ                   大さじ1

<作り方>
1.切干大根は水で戻し、食べやすい長さに切り
  熱湯で茹でる

2.きゅうりは乱切りにする
  パプリカは2~3cm幅で斜め切りにする

3.ピーナツは袋などに入れて粗くつぶし、[a]の調味料を
  合わせ、1と2の水気を切り和える

4.器に盛り付け、ゴマをすって振りかける


075ヘルシーな切干大根を使って、ピーナツとお酢で和えてみました。
たま~に、こういう料理も良いものですね。
色どりの良い1品になりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« ブリかまの塩焼き | トップページ | サケの酒粕入り石狩鍋 »

コメント

こんにちは〜

ピーナッツ和えとは工夫しましたね。
うさうささんは、もうおせち料理の準備は終わりましたか?
今年も後2日ですね。
私は年末自宅の掃除やら何やらでバタバタしてます。

こんばんは(*^-^)

久しぶりにお邪魔しま~す。
ピーナッツの和え物良いですね。
とってもヘルシーな一品だし、
彩りも綺麗ですね。
さっぱりしてそうで一杯食べられそうだなぁ。
作ってみたいなって思いました。

今年も明日で終わりですね。
お掃除やお料理つくりなど
お忙しいと思いますが
優しくて素敵なうさうささん、
来年も美味しいお料理期待しています(o^-^o)

★モバマツさん
切干大根、ピーナッツを使うと、ちょっぴり
お洒落になると言うか、変わっていいかな?
パプリカなど、色どりも良くなりました。

私は、毎年帰省するので、おせちは、1つだけ
作って持って行ってます。
年末は、ほんと、ばたばたしますね。

★あーちゃん
わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
来てくれて、有難う♪ 嬉しいな。

ヘルシーなお料理、作ってみました。
切干大根などの乾物って、保存がきくし、
いざって時に作れて、便利ですね。
よかったら、ご家族と一緒にどうぞ。(#^_^#)

あっという間の1年だった気がします。
11月からぼちぼち大掃除してたとは言え、
やはり、年末は忙しいです。
('-'*)エヘ あーちゃんに褒められたぁ。
来年も、いっぱいお料理、紹介しますね。
良いお年を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58843951

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根のピーナツ酢和え:

« ブリかまの塩焼き | トップページ | サケの酒粕入り石狩鍋 »

TBピープル