« 和風ロコモコ丼 | トップページ | 柿ソースのパン・ぺルデュ »

2013/12/12

ワカメとキュウリの和え物

027


<材料>                     2人分
ワカメ(乾)                      10g
キュウリ                       1本
もやし                        2/3袋
生姜                        1/2かけ
[a]
  塩             小さじ1/4
  砂糖            小さじ1/3
  酢             小さじ1/2
  すだち搾り汁       1個分
  醤油            小さじ1~2

<作り方>
1.キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする
  ワカメは水で戻す

2.もやしは、さっと茹で、生姜は千切りにする

3.すだちの皮を千切りにし、水にさらす

4.きゅうり、ワカメ、もやし、生姜を[a]で和える

5.器に盛り付け、すだちの皮を散らす


031もう1品と言う時、お役立ちメニュー。restaurant
簡単に出来て、ヘルシーだし、野菜や海藻類は、嬉しいです。
昨日、作ったキュウリの酢の物は、写真撮るのを忘れちゃいました。coldsweats01
キュウリメニュー、組み合わせの具材で、色々楽しめますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 和風ロコモコ丼 | トップページ | 柿ソースのパン・ぺルデュ »

コメント

ちょっと欲しい一品ですよね。
緑が鮮やかで食欲が増しそう~♪
応援Wぽち☆

酢の物は、なかなか塩梅が難しくてその日の気分で微妙にかわっちゃうんです(^^; アセアセッ
そのてん、うさうささんのように きちんとレシピがあると助かります(*^^*)
いつも美味しく食べれますよね。。反省(^^;

★しぇりこさん
欲しい1品でしょうか。
野菜は、毎日たくさん食べたいですものね。
緑色、彩りが良くなりますよね。

いつも、応援クリック有り難うございます。

★ちぃちゃん
酢の物って、意外と味つけが難しいですね。
私も、味見しながら足していきます。
レシピ、お役に立てていますか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

たまには、目分量もありますよ(笑

こういうのが一品あれば嬉しいですね
一度やってみます

★ひろさん、
もう1品って時に、簡単に出来るものは
いいですね。

お野菜たっぷり、ぜひ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58736866

この記事へのトラックバック一覧です: ワカメとキュウリの和え物:

« 和風ロコモコ丼 | トップページ | 柿ソースのパン・ぺルデュ »

TBピープル