« 切干大根のピーナツ酢和え | トップページ | あけまして おめでとうございます♪ »

2013/12/31

サケの酒粕入り石狩鍋

010


<材料>                     2人分
生サケ                       2切れ
じゃがいも                     1個
白菜                       4~5枚
ニンジン                     1/3本
焼き豆腐                     1/3丁
蒟蒻                       1/2袋
長ネギ                       1本
[a]
  だし汁           3カップ
  味噌           大さじ3弱
  酒粕             50g
バター                        5g
コーン                        30g
チャンポン麺                    1玉

<作り方>
1.サケは1切れを3等分にし、じゃがいもは皮つきのまま
  くし形に切り、白菜はざく切り、ニンジンは厚めの半月切り
  焼き豆腐は食べやすい大きさに切る

2.こんにゃくは一口大にちぎり、長ネギは斜め切りにする

3.土鍋に[a]のだし汁、味噌、酒粕を加え、沸いてきたら
  じゃがいも、ニンジン、蒟蒻を入れて煮込む

4.火が通ったら、サケ、白菜、長ネギ、焼き豆腐を加え
  火を止める前にコーンとバターを加える

5.〆にチャンポン麺を加えて頂きます


012


生サケ、酒粕を使って、石狩鍋にして、寒い日に食べました。delicious
体がぽっかぽかしてきますね。
〆には、チャンポンが合いそうと準備してましたよ。

さて、今日は大晦日。今年も、残り1日となりました。
1年間「超簡単!うさうさレシピ」を、可愛がって下さり、感謝です。shine

本日より2日まで、実家の萩に帰省します。
コメントなどは、大歓迎note
みまさま、良いお年をお迎えください。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 切干大根のピーナツ酢和え | トップページ | あけまして おめでとうございます♪ »

コメント

こんにちわ~

わあ。。
あったまりそうですね~~~
年末年始はご実家ですね。。
ゆっくりしてくださいね~~

今年はバタバタとすごし。。
コメントもあまりできなかったけど~~
いつも見てましたよ~~♪
 
来年も美味しいうさちゃんレシピ。。
楽しみにしてますね!
どうぞよろしくです~~~happy01


こんにちは♪

酒粕の入った石狩鍋いいなぁ~!
めっちゃ美味しそう(*^ー゚)bグッジョブ!!
寒い日にうってつけですね★
〆にちゃんぽん麺たまりません(≧∇≦)
大ヒット、ホームランですネ♪
ご実家に行かれるんですね。
どうぞゆっくりしてきて下さいね。
今年も有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください(*^_^*)

こんにちは〜

石狩鍋懐かしいですね。
私の生まれ故郷の料理ですね。
ここ数十年食べてないな〜
今年最後のブログの料理が石狩鍋とはイイですね。
来年もよろしくお願いします。
では良いお年を

うさうささん、こんばんは~☆
大変ご無沙汰しておりました。

酒粕入りの石狩鍋どんな味なんだろう~
クリーミで美味しそうですね。

今年も大変お世話になりました。
最近さぼりがちなんだけど
来年もぼちぼち頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

それでは良いお年を~~~(*^_^*)

うさうさちゃん こんばんは

すっかりご無沙汰。。。ごめんね
でも、ちゃんと見てるよ〜

今年も美味しい&簡単レシピをありがとう
タクサンお世話になりました
来年も引き続き ヨロシクお願いします

★まうさん
いつも見て頂いているとは、嬉しいです。
私も、なかなかお邪魔出来ずにいました。

新しい年は、また簡単レシピをたくさん
紹介していきたいと思っています。
宜しくお願いします。

★あーちゃん
酒粕の入った石狩鍋、ヘルシーでした。
それが、ヒットは出なかったのです。
その前に作った豆乳鍋は、ヒットも出たし
2度も作って、大評判。

実家では、母の作ってくれたおせち料理、
食べてきましたよ。
今年も、また、よろしくお願いします。

★モバマツさん
石狩鍋、生まれ故郷の料理とは、それは
懐かしかったでしょうか。
お鍋は、いいですね。
寒い日、あったまりますし、何より家族と
囲めますものね。

年が明けました。
今年も、またよろしくお願いします。

★桃とんさん
こちらこそ、ご無沙汰していました。
酒粕入りの石狩鍋、そう、クリーミーと
言われると、そんな感じでしたよ。
ヘルシーなのが、嬉しいかな。

私も、時々、お休みする事があります。
マイペースで、ぼちぼちが良いですね。
桃とんさんも、楽しいお正月過ごされたかな。

★うずちゃん
いえいえ、私の方こそ、ご無沙汰です。
見てくれて、嬉しいな。
それより、レスが遅れてごめんね。

簡単レシピ、お役に立てたかな?
こちらこそ、お世話になりました。
また、新しい年も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58850049

この記事へのトラックバック一覧です: サケの酒粕入り石狩鍋:

« 切干大根のピーナツ酢和え | トップページ | あけまして おめでとうございます♪ »

TBピープル