« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

サケの酒粕入り石狩鍋

010


<材料>                     2人分
生サケ                       2切れ
じゃがいも                     1個
白菜                       4~5枚
ニンジン                     1/3本
焼き豆腐                     1/3丁
蒟蒻                       1/2袋
長ネギ                       1本
[a]
  だし汁           3カップ
  味噌           大さじ3弱
  酒粕             50g
バター                        5g
コーン                        30g
チャンポン麺                    1玉

<作り方>
1.サケは1切れを3等分にし、じゃがいもは皮つきのまま
  くし形に切り、白菜はざく切り、ニンジンは厚めの半月切り
  焼き豆腐は食べやすい大きさに切る

2.こんにゃくは一口大にちぎり、長ネギは斜め切りにする

3.土鍋に[a]のだし汁、味噌、酒粕を加え、沸いてきたら
  じゃがいも、ニンジン、蒟蒻を入れて煮込む

4.火が通ったら、サケ、白菜、長ネギ、焼き豆腐を加え
  火を止める前にコーンとバターを加える

5.〆にチャンポン麺を加えて頂きます


012


生サケ、酒粕を使って、石狩鍋にして、寒い日に食べました。delicious
体がぽっかぽかしてきますね。
〆には、チャンポンが合いそうと準備してましたよ。

さて、今日は大晦日。今年も、残り1日となりました。
1年間「超簡単!うさうさレシピ」を、可愛がって下さり、感謝です。shine

本日より2日まで、実家の萩に帰省します。
コメントなどは、大歓迎note
みまさま、良いお年をお迎えください。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/12/30

切干大根のピーナツ酢和え

078


<材料>                     2人分
切干大根                     40g
赤パプリカ                   1/2個
きゅうり                      1本
[a]
  ピーナツ            10g
  酢               小さじ2
  だし汁             40cc
  砂糖             小さじ2
  醤油             大さじ1
白炒りゴマ                   大さじ1

<作り方>
1.切干大根は水で戻し、食べやすい長さに切り
  熱湯で茹でる

2.きゅうりは乱切りにする
  パプリカは2~3cm幅で斜め切りにする

3.ピーナツは袋などに入れて粗くつぶし、[a]の調味料を
  合わせ、1と2の水気を切り和える

4.器に盛り付け、ゴマをすって振りかける


075ヘルシーな切干大根を使って、ピーナツとお酢で和えてみました。
たま~に、こういう料理も良いものですね。
色どりの良い1品になりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/12/28

ブリかまの塩焼き

017


<材料>                    2人分
ブリかま                     2切れ
塩                         適量
すだち                       1個

<作り方>
1.ブリかまは水分を拭き取り、塩適量ぱらぱらと振り
  5分くらい置き、水分をキッチンペーパーで拭く

2.魚焼きグリルで、程良い焼き色がつき、しっかり
  身に火を通す

3.器に盛り付け、すだちを添える

022


ブリかまの塩焼きfish、美味しいですよね。
旦那さんも、ブリかまが手に入った時は、「焼いて!」と言います。
すだちを、じゅ~っと絞って頂くと、フレッシュ感も。


今年も、残り少なくなりましたね。
大掃除や買い物など、色々と忙しく、ブログをゆっくりと言う時間が
なかなか取れずにいます。

きっと、みなさんも、お忙しい日々を過ごしておられる事と思います。
今年作った料理、まだ紹介しきれていないレシピ、なるべく、
お届けできるよう、励みますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/12/26

手羽先のパプリカ焼き

027


<材料>                     2人分
鶏手羽先                      8本
塩、胡椒                     各適量
パプリカ(粉末)                  適量
ブロッコリー                   1/5株
ミニトマト                      2個

<作り方>
1.手羽先に、塩、胡椒をし、パプリカを振りかける

2.魚焼きグリルで、1を両面、程良い焦げ色がつくまで焼く

3.器に2を盛り付け、茹でたブロッコリーとミニトマトを添える


032


手羽先のパプリカ焼き、クリスマスイヴの料理、簡単に出来る
これに決めました。1人ずつ盛り付けてね。
鹿児島産桜島鶏、なかなかの美味しさでした。
ワイン、今回はロゼを頂きましたよ。


044


ビーフシチューパイ、電子レンジで簡単に食べれるし、ワインにも
合いそうだなと、買ってきたものです。
パイをスプーンで崩すと、中にはあったかビーフシチュー。
楽しいクリスマスを過ごす事が出来、満足。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/25

クリスマス・ブロッコリーのリース形サラダ

010


<材料>                     2人分
ブロッコリー                    1株
ミニトマト                     10個
[a]
  マヨネーズ           大さじ3
  粉チーズ            小さじ2
  酢                小さじ1
  塩、胡椒            各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは小さめの小房に分け、塩を加えた熱湯で
  2分30秒茹で、冷水にとって冷ましておく

2.ミニトマトは半分に切る

3.[a]の調味料を混ぜ合わせる

4.器に1をリング状に盛り付け、3を絞り出し袋などに入れ
  デコレーションする

5.2をところどころのせて飾り付ける

020ブロッコリーでリースを作り、ミニトマトでアレンジ。
クリスマスらしいサラダに仕上がったかなsign02
ブロッコリーの鮮やかな緑色とトマトの赤色が、何とも綺麗で、目でも楽しめるクリスマスリースになりました。
メイン料理は、手羽先を使った簡単メニュー。restaurant
ワインと共に頂きましたよ。それは、また後日紹介しますね。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/12/24

豚肉と長ネギのクリーム煮&クリスマスメニュー

100


<材料>                    2人分
豚角切り肉                   150g
  塩、胡椒、片栗粉             各適量
長ネギ                      1、5本
舞茸                       1パック
ニンジン                      2/3本
小麦粉                   大さじ2 1/2
水                      1 1/4カップ
酒                         大さじ2
ブイヨン                      1個
牛乳                      3/4カップ
塩                         小さじ1

<作り方>
1.豚肉に塩、胡椒をふり、片栗粉をまぶす

2.フライパンに油を熱し、1を炒めて取り出す

3.油を足し、適宜切った長ネギ、舞茸、ニンジンを加えて炒め
  小麦粉をふり、炒める

4.水、酒、ブイヨン、牛乳、塩、2を加えて一煮立ちしたら
  火を止める


107


寒い時には、あったまるクリーム煮は、嬉しいです。
旦那さん、「これは、ネギが美味しいね。」とヒット出ましたよ。happy02
人参の赤色とネギの緑色、クリスマスカラーに見えなくもないですね。xmas

さて、これまで紹介したクリスマスメニューを少し紹介しますね。

ミートローフでMerry Christmas♪ 『レシピ

鶏肉のグリル・ゆず胡椒風味 『レシピ

クリスマス料理・ジンジャーチキン 『レシピ


お役に立てるメニューになれば、幸いです。
楽しいクリスマスイヴxmasを、お過ごしくださいねnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/12/23

豆乳鍋

020


<材料>                     3人分
鶏もも肉                      1枚
ほうれん草                     1わ
タマネギ                     1/2個
しめじ                       2/3袋
えのき                       1袋
ニンジン                      1/2本
豆乳                        400cc
水                         800cc
味噌                    大さじ2 2/3
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.ほうれん草は3cm長さ タマネギは櫛形、ニンジンは乱切り

3.しめじは小房に分け、えのきは軸を除ける

4.土鍋に水と豆乳を入れて火にかけ、味噌、塩、胡椒で
  調味する

5.1の鶏肉、タマネギ、ニンジン、きのこを入れる

6.ほうれん草を入れ、火が通るまで煮る 


028


今月初旬に紹介した、鶏肉ときのこの豆乳鍋。
また食べたいと言われたので、今回は、娘との3人晩御飯の時に。
簡単に出来て、ヘルシー。
前回は、小松菜でしたが、ほうれん草に変えてみました。
どちらも、美味しかったです。

さて、〆は、パスタ。ベーコンを加えて、より美味しく。restaurant


030


スープスパゲティの出来あがりsign03
パセリ(乾)を振って、ちょっぴり、色のアクセント。
前回は、カルボナーラでしたが、スープが多めに残っていたので、
スープスパにね。
旦那さん、「やっぱり、豆乳鍋の後のパスタは最高。」とヒットbaseball
げっちゅ~note


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/21

小松菜と舞茸のガーリック炒め

135


<材料>                     2人分
小松菜                        1わ
舞茸                        1パック
魚肉ソーセージ                  2本
にんにく                      2かけ
[a]
  鶏ガラスープの素        小さじ1
  塩、胡椒              各少々
  オイスターソース        大さじ1
  水                 大さじ5

<作り方>
1.小松菜は5cm長さに切り、葉と茎に分ける
  舞茸は小房に分ける

2.にんにくは薄切り ソーセージは斜めに切る

3.フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ
  香りが出たら舞茸とソーセージ、小松菜の茎を入れ
  [a]を加えて強火で炒める

4.小松菜の茎がしんなりしたら、葉を加え、さっと
  混ぜ合わせる


138師走は、何かと忙しいです。
そんな時、ぱぱっと出来る料理は、嬉しいですね。happy01
小松菜と舞茸を使って、中華風に仕上げてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/12/20

豚肉とネギのチンジャオロース風

054


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                    200g
  酒              小さじ1/2
  醤油             小さじ1/3
  片栗粉            小さじ1
長ねぎ                        2本
ピーマン                       2個
パプリカ(赤)                   1/2個
にんにく                      1/2かけ
[a]
  酒             大さじ1 1/3
  醤油             大さじ1
  ウスターソース      小さじ2
  砂糖            小さじ2
  胡椒             少々
  ゴマ油            少々

<作り方>
1.豚肉は1cm幅に切り、酒と醤油をふりなじませる

2.長ねぎは1cmの斜め切り、ピーマン、パプリカは
  細切りにする

3.にんにくはつぶしておく

4.1の肉汁を軽くふき、片栗粉をまぶす

5.鍋に少量の油を熱し、4の肉とにんにくを炒める

6.5に火が通ったら、肉を取り出し、油少量足し
  ピーマン、パプリカ、長ねぎを加えて炒める

7.肉を戻して、[a]で調味する

051


長ねぎが凄く美味しく、ピーマン、パプリカ赤と共に、彩りを
添えてみました。
旦那さん、「あっ!チンジャオロースだぁ。」と見た瞬間発声sign01
今回は豚肉を使って、疲労回復。
ヒットbaseballも、出ましたよ。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/12/19

ごまネギチャーハン

027


<材料>                     2人分
卵                           3個
ネギみじん切り                大さじ5~6
白炒りゴマ                    大さじ5
温かいご飯                     2杯分
塩、胡椒                      各適量
鶏ガラスープの素                 小さじ1
醤油                         小さじ2

<作り方>
1.卵は溶きほぐす

2.フライパンに油を熱し、1を加えて、その上にご飯をのせ
  素早く混ぜる

3.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、ネギ、ゴマを
  加えてさっと混ぜ、醤油をフライパンの回りから加え、
  香ばしく混ぜる

024今回は、シンプルで簡単に出来るごまネギチャーハンを作ってみました。
簡単過ぎる?と言わないでね。coldsweats01
忙しい時期には、良いかも。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/17

寿し 四海

033寿し 四海、以前から気になっていたお寿司屋さん。実は、旦那さんの知り合いがされていて、先月で1周年を迎えられました。初めてのお店は、入る前からわくわくします。

047お寿司屋さんでは単品で色々頼む事が多いのですが、おまかせコースにしようと言う事に。
鯛の真子を上品に煮てあり、味つけも丁度良い。
カウンター席に座り、久しぶりに会った大将との会話も楽しかったな。

049


お刺身3点盛り、左からキアラ、ヒラソ(ヒラマサ)、タコ。
ヒラメがタコの側にあるのは、サービスだそう。=*^-^*=にこっ♪
お寿司屋さんで食べるお刺身って、新鮮なのは、当たり前だけど
やっぱり、美味しい。

036日本酒、種類が多く、旦那さんの好みのお酒もあったりと、どのお酒を飲もうか迷いつつ、私は、東洋美人をグラスで頂きました。

061お店にも慣れたところで、1升瓶を貸して頂き(笑、一緒に写せました。
旦那さんは、カネナカ 生モト造り。bottle
飲みごたえのある力強い味わいのお酒。

066


アンコウの肝、こういう料理は、初めて食べましたが、目でも楽しめ、
実に味わい深いものですね。
どの料理も器と良い、盛りつけも、センス良く、なかなかのもの。

072三千盛 純米大吟醸。bottle
岐阜県多治見市のお酒。
シャープな切れ味で辛口地酒の王道とメニューに書かれてました。


054茶碗蒸し、お寿司屋さんの定番ですね。
寿し 四海の茶碗蒸しは、中に梅が入っていて、さっぱりとした味わい。


087


さわらとかぼちゃの餡かけ、何とも、食べると、口の中に、
美味しさが広がるよう。
旦那さん、「これが一番美味しい~!」と、ヒットupupup
カラッと揚がった鰆が、絶妙。
かぼちゃの甘味が、さわらと混ざり合い、素晴らしい。

090東洋美人は、萩市にある、澄川酒造のものですが、今年の7月28日、観測史上初の大雨で被害にあり、酒蔵も大打撃でしたが、これは生き残った貴重なお酒。
ラベルに、その想いが記されています。


083五橋純米大吟醸、なかなか高くて飲めないお酒ですが、大将がサービスで、出して下さいました。感謝。shine
岩国市のお酒です、五橋は何度も飲んでいますが、純米大吟醸は初めて。実に香りが良い。


097帆立のヒモを柚子で和えてあるそう。
こちらも、サービスで頂き、何とも有難い。happy02
勿論、初めて食べましたが、お酒の肴にすっごく合います。器の色が素敵。

102


握り寿し7貫と厚焼き玉子、上品な大きさが、丁度良い。
ご馳走いっぱい食べているのでね。
マグロの炙りやイカ、タイ、穴子、イクラなど色々あり、楽しめます。


110お吸い物は、手まり麩、えのき、三つ葉などが、ふんだんに。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン 美味しい。
そして、最後は、デザート。


114マンゴープリン。これも美味しかったな。
おまかせコースは、3000円、4000円、5000円(消費税別)とあり、私達は、一番リーズナブルなコースを選んだのですが、大満足でした。
また行きたいお寿司屋さん、下関にお住まいの方には、お薦めです。
ランチもされてるので、今度はお昼にお邪魔しようかな。

:お店情報:

   寿し 四海

        下関市金比羅町12-13
        TEL 083-222-5057

    営業時間  11:30~14:00(オーダーストップ)
            17:00~22:00(オーダーストップ)

    定休日   月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/12/16

パン耳リメイクdeふんわりラスク風

113


<材料>                    2人分
食パン(6枚切り)の耳             2枚分
バター                        10g
パン・ぺルデュ柿ソースの残り         適量
ミント                        適宜

<作り方>                  
1.フライパンに残ったソースの中に、バターを溶かし
  パン耳を入れて焼く

2.程良い焼き色がついたら、皿に盛りつけ、ミントを
  添える

123先日紹介した「柿ソースのパン・ぺルデュ」を作った時、パン耳、これも、美味しく食べたいなと思い、ぱぱっと作ってみたら、これが旦那さんに高評価。up
「実に美味しい。」とヒットbaseballが出て、吃驚。happy02
サクッとして、ふんわりラスクのような味わい。


001レシピブログのモニターで頂いたコーヒーマシン、キューリグ「ネオトレビエ」は、コーヒーの他にジャスミン茶やウーロン茶、緑茶、紅茶などを飲む事も出来るのは、嬉しいです。happy01

005ジャスミン茶、さあ~!飲んでみましょう。
さっぱりとして、香りが良く、癒されましたよ。
簡単に飲み物を淹れる事が出来、大いに楽しみました。
定期お届けコースを頼んでいるので、2回目がもう少しで届きそう。
12月に入って、我が家、益々「ネオトレビエ」大活躍。good
キューリグさま、レシピブログさま、有り難うございました。shine


香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/12/15

ジェノベーゼファルファッレ

048


<材料>                     2人分
ファルファッレ               1袋(250g)
ジェノバソース              大さじ5~6
パルメザンチーズ               適宜
バジル(自家製)              4~5枝

<作り方>
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  ファルファッレを表示時間とおり茹でる

2.ボウルに1を入れ、ジェノバソースを加えて混ぜる

3.器に盛りつけ、バジルを添え、パルメザンチーズを
  ふって、頂きます

0382回目のジェノバソースを作った時、ファルファッレを使って、キュートなパスタに。restaurant
鮮やかなソース、色んな料理に大活躍でした。happy01

040バジルが、まだ、元気な頃です。
紹介するのを、うっかり忘れていたので、記事UPが遅れました。
今年も、いろんな料理に挑戦したなぁと、しみじみ。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/14

柿ソースのパン・ぺルデュ

088


<材料>                    2人分
食パン(6枚切り)                2枚
バター                       10g
[a]
  溶き卵             2個分
  砂糖              大さじ2
  牛乳              1カップ
  フルブラ柿果肉       1/4個分
[b]
  バター              10g
  はちみつ           大さじ1
  フルブラ(柿)         大さじ1
フルブラ柿果肉         1/4個分
ミント                       2枝
  

<作り方>
1.食パンは耳を切り落とし、4等分に切る

2.バットに[a]の柿果肉をみじん切りにし、残りの材料と混ぜ合わせ
  1を片面1時間ずつ浸す ↓

056
062


3.フライパンにバターを溶かし、泡立ったら2を弱めの中火で
  2分焼き、焼き色がついたら、裏面も焼く

4.3を皿に盛り、スライスした柿果肉を飾る

5.3のフライパンをさっとふき、[b]を加えソースを作り、4にかけ
  ミントを添える


084レシピブログのモニターで頂いたコーヒーマシン、キューリグ「ネオトレビエ」で、すっかり、我が家もお洒落なティータイムや食事を楽しく過ごしています。
パン・ぺルデュとは、失われた、だめになったパンとの意があるそうで、お馴染みフレンチトーストを今回は、フルブラの柿を利用しています。
旦那さん、「しっとりして、凄く美味しい。」と、ヒットnote

079「ネオトレビエ」は、カップによって、高さを変えられるので、このような背の高いフリーカップは、一番下にして淹れます。
K-Cupのカフェグレコ・リッチテイストをセットして40秒。旦那さんのコーヒーが入りました。happy01
コクがあり、挽き立ての美味しさが味わえますよ。


香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/12/12

ワカメとキュウリの和え物

027


<材料>                     2人分
ワカメ(乾)                      10g
キュウリ                       1本
もやし                        2/3袋
生姜                        1/2かけ
[a]
  塩             小さじ1/4
  砂糖            小さじ1/3
  酢             小さじ1/2
  すだち搾り汁       1個分
  醤油            小さじ1~2

<作り方>
1.キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする
  ワカメは水で戻す

2.もやしは、さっと茹で、生姜は千切りにする

3.すだちの皮を千切りにし、水にさらす

4.きゅうり、ワカメ、もやし、生姜を[a]で和える

5.器に盛り付け、すだちの皮を散らす


031もう1品と言う時、お役立ちメニュー。restaurant
簡単に出来て、ヘルシーだし、野菜や海藻類は、嬉しいです。
昨日、作ったキュウリの酢の物は、写真撮るのを忘れちゃいました。coldsweats01
キュウリメニュー、組み合わせの具材で、色々楽しめますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/12/11

和風ロコモコ丼

013


<材料>                     2人分
鶏挽き肉                      200g
ひじき(乾)                      8g
木綿豆腐                      1丁
卵                          1/2個
ネギ                         20g
醤油                        小さじ2
片栗粉                       大さじ1
[a]
  砂糖           大さじ2/3強
  みりん          大さじ2/3
  醤油           大さじ2/3
  おろし生姜         小さじ2
長ねぎ                       10g
レタス                       2~3枚
ミニトマト                      3個
ご飯                        2杯分

<作り方>
1.ボウルに水に戻したひじき、鶏肉、軽く水切りした豆腐
  溶き卵、小口切りにしたネギ、醤油、片栗粉を入れる ↓

005


2.全体をよく混ぜ、ハンバーグの形を作る

3.2をオーブントースターで20分くらい焼く ↓

008


4.レタスは太めの千切り ミニトマトは輪切り
  長ねぎは刻む

5.[a]と長ねぎを鍋に入れ、一煮立ちさせてタレを作る

6.丼にご飯も盛り、レタス、3を盛りつけ、タレをかけ
  ミニトマトを飾る

016


こちらは、小さな丼に盛りつけた私が食べた方。
豆腐つくねバーグが、でかいっsign01
丼から、はみ出しちゃったぁ(笑

一番上の写真は、旦那さんの丼。ご飯もたっぷりです。
「食べるほどに味わい深い。ひじきが良いね。」とヒットbaseball
ふわっとした食感で、オーブントースターを使って焼いているので
ノンオイル。とてもヘルシー。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/12/10

めん処大津家・ブラックらーめん 

117


近くに出来た、ラーメン屋さん、『めん処大津家』。
知り合いから、太麺の醤油ラーメンが美味しいと聞き、早速、
お邪魔して来ました。

これが、噂の中太麺醤油ラーメン。noodle
お店のメニューには、「ブラック」と出ています。スープが黒い。
辛すぎず、結構、好きな味だなと感じました。
スープに加える油は、背脂とネギ油を選ぶ事が出来、私は、
あっさりしていると言われたネギ脂に。


115


ブラックらーめん、背脂を頼んだのは、旦那さん。
ネギ脂と比べると、ちょっぴり、こってりしているよう。
コクがあると、評判のようですよ。

中太麺、醤油味とマッチし、いける。美味しかったです。happy02
2人共、ネギが印象に残っています。切り方など工夫されてるのかな。
チャーシューも、なかなかの出来栄え。


120旦那さんは、ラーメンとセットで注文すると300円のチャーハンを。一口、味見をしてみましたが、美味しかったですよ。ライスは大盛りも100円で。男性には嬉しいかも。


121餃子も食べてみたくて、2人で一緒にね。手作り感の出た餃子でした。写真撮ってたら、ラーメンが冷めるよと言われ、餃子の写真は1枚しかなく、少しピンボケ。(^^ゞ

111めん処大津家は、下関市生野町にあり、黒と赤色を基調にした店構え。
吉野家とスーパー丸和の筋を真っすぐ上っていくと、左側にあります。
ご夫婦でされていて、家庭的な雰囲気のお店。
店主さんは、金沢で修業されたと言われてました。そこ、興味深い。
一度食べて欲しいな、中太麺の醤油ラーメン。noodle

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/09

豆乳鍋deカルボナーラ

093


<材料>                     2人分
スパゲティ                     300g
豆乳鍋のスープ                  適量
塩、黒胡椒                    各適量

<作り方>
1.大きめの鍋に湯を沸かし、塩適量加えてスパゲティを
  1分短く茹でる

2.豆乳鍋を温める

3.1を2に加える ↓

085


4.塩、黒胡椒を加えて、さっと混ぜ、火を止める
  


096先日紹介した鶏肉ときのこの豆乳鍋をした時の〆には、素麺を食べたのですが、スープが余ったので、翌日、スパゲティを加えて、カルボナーラに。restaurant
と言っても、卵は使ってないのですが、とろみ加減が丁度良く、旦那さんからヒットbaseball
げっちゅ~sign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/12/07

ふく味噌汁

024_2


<材料>                     2人分
ふく切り身                     4切れ
豆腐                        1/2丁
水                         2カップ
味噌                     大さじ4~6
ネギ小口切り                   適宜

<作り方>
1.鍋に水を入れて火にかけ、沸いてきたら、ふく切り身を入れ
  アクが出てきたらすくう

2.豆腐を大きめのサイコロに切って加え、味噌を加えると同時に
  火を止め、味噌を溶き入れる

3.椀に盛りつけ、ネギを散らす


023ふくちり鍋をした時、少し、ふく切り身が余ったので、味噌汁に。
実に上品な味で、いつもの味噌汁とは味が違う。
食べるなり、旦那さんが「ヒットsign01」と言うので、慌てて写真撮りました。
さて、今日は、横浜Fマリノスの優勝のかかった大一番。soccersoccersoccer
中村俊輔を応援し続け、10年以上。マリノスでの優勝を心から応援しています。shine
「福」を呼びこみましょうsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/12/06

ポテトサラダ

017


<材料>                     4人分
じゃがいも                    5個
ソーセージ                    1本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々
ボストンレタス                 5~6枚
トマト                       1/2個

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  冷ます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは半分に切り、5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器にボストンレタス、トマトを盛りつけ、5を盛り黄身を飾る


022久しぶりにポテトサラダを作ると、旦那さん、大喜び。happy01
o(*^▽^*)oあはっ♪ 好きなんですよね。
でも、意外と時間がかかるので、たま~にしか作りません。smile ヒットnote出ましたよ。珍しいsign03


012いつもは、深さのある器に入れるのですが、今回は、萩焼のお皿に盛りつけ、ボストンレタスとトマトを添えてみました。
器1つで、ポテトサラダが何だか違った雰囲気を醸し出します。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/05

鶏肉ときのこの豆乳鍋

065


<材料>                     2人分
鶏もも肉                       1枚
小松菜                        1わ
タマネギ                       1/2個
しめじ                        2/3袋
えのき                         1袋
ニンジン                       1/2本
豆乳                         400cc
水                           800cc
味噌                      大さじ2 2/3
塩、胡椒                       各適量

<作り方>
1.鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.小松菜は3cm長さ タマネギは櫛形、ニンジンは乱切り

3.しめじは小房に分け、えのきは軸を除ける

4.土鍋に水と豆乳を入れて火にかけ、味噌、塩、胡椒で
  調味する

5.1の鶏肉、タマネギ、ニンジン、きのこを入れる ↓

054


6.小松菜を入れ、火が通るまで煮る 


068何とも簡単に出来る豆乳鍋ですsign03
旦那さん、「これは、是非、たくさんの方に作って欲しいなぁ。」とホームランbaseballbaseballbaseball
もしかして、今年最後かも・・・?ホームランなんて、滅多に出ないですもの。confident
鶏肉、炒めておらず、油も使っていないので、ヘルシー。good


071


〆は、素麺を入れてみました。最初2束入れ、ぺろっとなくなり、
もう1束追加。これも、美味しかったですよ。delicious
意外と、素麺も合うものです。
夏に余ったものがあり、役立ちます。happy01

077"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 〆の素麺の出来あがり。
豆乳と水の量、2人分にしては多かったので、この煮汁が残り、翌日は、また、あるものに変身させました。
それは、また後日。お楽しみに。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/12/04

お刺身パーティ

077


先月末、娘との食事、お刺身を選んで、盛り付けてみました。

手前右より、黒鯛、真ん中、マグロ。左、ヒラマサ(ヒラソ)。
これは、お刺身盛り合わせの中に3種類入っていたので、
マグロ好きな娘の為にと。

左側中央と奥もヒラソ。右は、水イカ。五島列島産でしたよ。

078ヒラソ、仙崎産のもの。
新鮮で、とっても美味しい。
お馴染み、村中水産という魚屋さんで、今回も揃えました。

088ヒラソも、3パックの中で、少しずつ切り方が違うと、雰囲気も変わったりして、眺めていると、面白いなぁ。
けんには、青じそと大根が入っていたので、すだちを添えてみました。


081黒鯛、久しぶりに食べましたが、これも、凄く新鮮で、美味しかったです。
ヒラソとは、違った味わいがありました。

080今回は、水イカ。
イカも、種類が色々とあって、私は、そんなに詳しくないのですが、アカイカよりも、水イカの方がお高いらしいです。
甘味があり、歯応えも良かった。


100


さばの押し寿司、これ、旦那さんが好きで、村正水産に行くと
必ず買ってます。
娘には、海鮮丼をと思っていたのですが、売り切れてました。
でも、さばの押し寿司も好きだと言って食べてましたよ。
2皿あって、良かったぁ。


102このように、ネギと唐辛子でしょうか?
ちょっぴり辛いので、多分そうかな。
また、日本酒にも合います。この日は、下関酒造の海響。


108唐十の鶏皮と酢鶏、ボストンレタスとミニトマトと盛り付けてみました。
練り物の天ぷらなどもあり、お腹一杯になりましたよ。
楽しいお刺身パーティにnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/12/03

りんごとブナピーのサラダ

015


<材料>                     2人分
りんご                        1/4個
ブナピー                       1袋
レタス                        4~5枚
ベーコン                        2枚
ピーマン                       1/2個
塩漬けバジル                    3枚
[a]
  すだち搾り汁         大さじ1
  オリーブ油           小さじ2
  バジルソルト        小さじ1/3
  砂糖、胡椒            各少々

<作り方>
1.りんごは皮つきのまま4つ割りにし、縦に切り水にさらす

2.ベーコンは1cm幅、ピーマンは輪切り、ぶなぴーは小房に分ける

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を加えて炒め、皿に取りだす

4.レタスは一口大にちぎる

5.[a]を混ぜてドレッシングを作り、1、3、4を和え、塩漬けバジルを
  加えて混ぜる


021りんごに蜜がたくさん入っており、野菜、きのこなどとサラダにしてみました。restaurant
すだちの搾り汁、大活躍です。happy01
ヘルシーサラダ、ブナピーも、食感が変わって良いものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/12/02

ふぐちり鍋

104


<材料>                     3人分
ふぐ                        800g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
春菊                       1袋
椎茸                       1パック
舞茸                       1パック
えのき                      2袋
豆腐                       1丁

<作り方>
1.ふぐは、一口大に切る

2.白菜は3~4cm長さに、白ネギは斜め切り

3.椎茸は飾り包丁を入れる
  えのきは根元を切り、舞茸は小房に分ける ↓

081


4.鍋に水1200~1500ccくらい入れ、沸騰したら、
  1のふぐの水分をふき取り、加えて、アクが出たらすくう 

5.白菜の茎、白ネギ、椎茸を入れる

6.豆腐、えのき、火を止める寸前に春菊を入れる


076今年初めてのふぐちり鍋。
スーパーに、かなとふぐ、売られています。
娘と3人での晩御飯。fishrestaurant


106


〆の雑炊が、たまりません。happy02
軽くご飯2杯分を入れて、塩、醤油で味つけ、溶き卵とネギを加えて
蓋をして、数分で出来あがり。
ふぐから、美味しいだしが出て、最高でしたよ。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/12/01

くじらのお刺身と純米無濾過 雁木

062


くじらのお刺身、久しぶりに食べました。restaurant
けんには、タマネギを薄切りにし、水でさらしたものを使って
くじらを3~4mmくらいの厚さに切り、盛り付けてみました。
すだちを添えると、彩りも良くなります。

旦那さん、「これは美味しいね。」と満足のヒットsign03
タマネギが実によく合いました。scissors


045実は、義父より、頂いたんです。
冷凍保存なので、いつでも、食べたい時に使えるので、便利。
半解凍くらいで切ると、切り易いです。

008本日の日本酒は、純米無濾過 雁木。bottle
おりがらみです。思ったほど、濁りがなかったよう。薄濁りが好きなのですけどね。
とは言え、お刺身に日本酒、最高です。happy01
さて、今日から12月。今年も残り1ヶ月。健康に過ごしましょう。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

TBピープル