« 春雨の中華ゴマサラダ | トップページ | 卵とレタスのスープ »

2013/11/23

豚玉お好み焼き

052


<材料>                     4人分
小麦粉                   3 1/2カップ
だし汁                   1 1/2カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                      小さじ2 1/2
卵                          3個
豚薄切り肉                   150g
キャベツ                     1/4個
もやし                        1/2袋
桜海老                       適量
天かす                       適量
長芋                        330g
ネギ                        適量
紅生姜                      適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  
3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水、牛乳を加え
  泡だて器で混ぜ、卵、キャベツ、もやし、桜海老を
  加えて混ぜ、2を加える ↓

037


4.豚肉をのせ、混ぜ合わせる ↓

039


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

046


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

051


7.皿に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます

054


お好み焼きの生地から作るようになって、3年くらいになるかと
思うのですが、今回、旦那さんが「これ、自分で作ったの?」と
言うので、吃驚しました。bearing
お好み焼き粉使っていたと思ってたみたい。

「実にもちっとして、ふわふわで美味しいよ。」とヒットbaseballげっとsign03
長芋を入れると、やっぱり食感が違いますね。
だし汁と少量の牛乳、これも、美味しさの秘訣かもnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 春雨の中華ゴマサラダ | トップページ | 卵とレタスのスープ »

コメント

うさうさちゃん、こんばんは!
お好み焼き、
美味しそう!
うちは、
娘がお好み焼きあまり好きじゃないので、
家では作ったことないんです。
お好み焼き粉でなくても、
美味しく作れるんですね。
お出汁、牛乳ですね。
ポイント、メモ、メモっと。

★みりあちゃん
お好み焼きって、たま~に食べたくなります。
そう言えば、以前、言われてましたね。
あーちゃん、食べられないと、作る機会が、
ないでしょう。
お好み焼き粉を使わず作るのは、なかなか、
楽しいですよ。
長芋は、絶対入れないと、ふわっと感が、
でないです。
牛乳は、友達に聞いて入れるように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58622294

この記事へのトラックバック一覧です: 豚玉お好み焼き:

« 春雨の中華ゴマサラダ | トップページ | 卵とレタスのスープ »

TBピープル