« ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味 | トップページ | 肉じゃが »

2013/11/06

親子丼

003


<材料>                     2人分
ささ身                         1本
塩、胡椒、酒                   各適量
タマネギ                      1/2個
ニンジン                      1/3本
卵                           4個
ご飯                         2杯分
[a]
  みりん             大さじ2
  酒               大さじ1
  醤油              大さじ2
  牡蠣醤油           大さじ1
ネギ                          1本

<作り方>
1.鍋にみりん、酒を加えて沸騰したら、水、醤油、
  牡蠣醤油を加える

2.細切りにしたタマネギ、ニンジンを加える

3.ささ身を1.5cm角にし、塩、胡椒、酒を加えて
  下味をつける

4.3を2に加え、アクがでたらすくう

5.味見して良ければ、フライパンに移す

6.卵を溶きほぐし、2回に分けて加え、斜め切りにした
  ネギを加え、半熟で火を止める

006


たまには親子丼もいいねと、ささ身を使って、ヘルシーな丼を
作ってみました。
卵を2回に分けて入れると、丁度良い半熟具合になります。
ちょっぴり、どろっとした玉子が嬉しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味 | トップページ | 肉じゃが »

コメント

ニンジンは隠れたアイデアですよね
あまり入れませんが彩りがきれいになります

★ひろさん、
この時は、玉子丼を作る予定にしていて
ニンジンは、普通に入れてました。

ネギの緑色と赤色とで、色どりは、確かに
良くなりました。

おはよーございます。

そうそう親子丼って普段あまり食べないのですが、たまに無性に食べたくなりますよね。
うさうささんのお作りになった親子丼、卵のとろみ感がたまらないですね。
無性に食べたくなりますね。

★モバマツさん、
我が家も、親子丼、あまり食べません。
玉子丼が結構多いんですよ。
ほんと、たま~に食べたくなりますね。

卵のとろみ加減で、食欲そそられたりしますね。
晩ご飯に丼ものって、意外と嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58512066

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼:

« ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味 | トップページ | 肉じゃが »

TBピープル