« 親子丼 | トップページ | しめ鯖とイカのお刺身 »

2013/11/07

肉じゃが

022


<材料>                    4人分
豚肉                        150g
じゃがいも                     6個
タマネギ                      1個
ニンジン                     2/3本
いんげん                    6~7本
かきフルブラ果肉                8切れ
ローリエ                      1枚
[a]
  ブルドックうまソース      120ml
  水                 250ml
  砂糖              小さじ2~3
  塩                  少々

<作り方>
1.じゃがいもは乱切りにし、水に10分さらしざるにあげる

2.タマネギ、ニンジン、いんげんは適宜切る

3.鍋に油を熱し、牛肉を炒め火が通ったら皿に取り出す

4.タマネギ、ニンジンを加えて炒め、かきフルブラ果肉を
  加えてさらに炒める ↓

013


5.水とローリエを加え、3を戻し入れアクをすくう ↓

015


6.うまソースを加え煮立たせ、落とし蓋をし、時々
  混ぜながら、弱火で15分くらい煮る
  (途中、インゲンを加える)

7.味見をして、砂糖、塩を足す

025ブルドックうまソースを使って、肉じゃがを作ってみました。
また今回は、フルブラで漬け込んだ柿を使って、一緒に煮込み、味の変化に注目。
旦那さん、「何か酸味があるね。」と言いました。
それがフルブラ効果かな。美味しいねとヒットsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 親子丼 | トップページ | しめ鯖とイカのお刺身 »

コメント

おはようございます〜

肉じゃが
これぞ家庭的な料理の代名詞ですよね。
肉じゃがを食べるとホッとするんですよね。
嬉しい一品ですよね。

一年中作るお料理ですが…
とくに~~この時期 食べたくなる一品ですよね。
柿を入れなんて新鮮!
甘みと深みがでるのかしら?
美味しそうですね。(^0^)
応援Wぽち☆

★モバマツさん、
何だか、肉じゃがって、ほっとするので、
不思議ですよね。
和食だからかなぁ・・・?

ブルドックうまソースを使うと、簡単で、
美味しく出来ます。

★しぇりこさん、
そうそう、1年中嬉しいメニューですね。
じゃがいもの、ほっこり感が、いいのかな。
柿は、ブランデーに漬けこんであるので、少し
酸味もあり、やはり味に深みが出ましたよ。

いつも、応援クリック、有り難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58524650

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« 親子丼 | トップページ | しめ鯖とイカのお刺身 »

TBピープル