« 鶏の中華風鍋照り焼き | トップページ | 春雨の中華ゴマサラダ »

2013/11/21

キアラ、サワラ、ウスバハギ、ヒラソのお刺身と山廃仕込 純米酒・天狗舞

176_2


週末、萩で食べたお刺身。fish
下関にある、村正水産、こちらのお店では、珍しい魚のお刺身始め、
色んな新鮮な魚が多いので、下関で買って萩に持って行きました。

キアラ、サワラ、ウスバハギ、ヒラソを盛りつけ、すだちを添えてね。
写真左は、キアラ。右のウスバハギ、これは滅多に見ないと言うか
初めてかも。
手前、ヒラソ(ヒラマサ)。奥がサワラ。

178サワラのお刺身って、珍しいのではないかな。
母は、初めてサワラのお刺身食べるなぁと言ってましたよ。


179キアラ、別名アオハタとも呼ばれ、高級魚の代表格クエと身の感じも似ているそう。
これも、実に美味しい。


180お馴染みヒラソ、実に新鮮でした。
こういう刺身の引き方をすると、いつものヒラソと、感じが少し違って見えます。


183ウスバハギ、フグ目カワハギ科に属する海水魚の一種だそう。
色んな種類の魚があるものですね。
まだまだ、食べた事のない魚も、いっぱいありそう。


185


イカが大好物の母にと、剣先イカがあったので、それと、
コシナガマグロ、天然ものがあったので、これもいいなと
お刺身全部で、6パック。
2つを盛りつけてみました。義父収穫のすだちもね。

186コシナガマグロ、薄色しています。
尾部が長く、全長が1mくらいだそう。
全部の魚、仙崎産でした。

193海鮮丼、色んなお刺身が乗っかっており、これも、美味しかったです。
母と一緒に食べようと思っていたのですが、母はお腹一杯で食べられず、私も半分だけ。

189母の手料理、いんげんと油揚げの煮物。
お酒の肴に嬉しいです。
里芋と蒟蒻の煮物や大根葉の煮物などもありました。


035本日のお酒は、山廃仕込 純米酒・天狗舞。bottle
山廃は黄色みがかっています。
がつんとくる日本酒ではありますが、味わい深いです。
母との楽しい食卓になりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 鶏の中華風鍋照り焼き | トップページ | 春雨の中華ゴマサラダ »

コメント

なんて贅沢な〜〜 (((^O^)))) 羨ましい〜(笑)
お刺身の写真は 難しいのに、とっても綺麗に また美味しそうにアップされていますね。(美味しそう・・・はいけないね。美味しい!!ですね)

これは、お酒がすすみますね(@^v^@)

うさうさちゃん、こんにちは!お刺身たくさん、いいですね!美味しそう!インゲンとあぶらあけの煮物も、美味しそう!


★ちぃちゃん、
お刺身、色々買って盛り付けると、何だか、
わくわくしちゃいますね。
川中豊町にある「村正水産」、新鮮で、最近
よく行くようになりました。

写真、綺麗に映ってる?
まだまだ、納得できるもの、出来ないなぁ。
でも、褒められると嬉しいね。(^^ゞ

★みりあちゃん
萩に行くと、日本酒持って行くので、やはり
お刺身を食べる事が多いです。

母の手料理も、美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58611012

この記事へのトラックバック一覧です: キアラ、サワラ、ウスバハギ、ヒラソのお刺身と山廃仕込 純米酒・天狗舞:

« 鶏の中華風鍋照り焼き | トップページ | 春雨の中華ゴマサラダ »

TBピープル