« ゴーヤソテー・イタリアン風 | トップページ | 牛丼・京都 雲月 »

2013/11/12

豚しゃぶ鍋

086


<材料>                     3人分
豚ロース肉しゃぶしゃぶ             500g
白菜                         1/4株
白ネギ                        1本
しめじ                        1パック
エリンギ                       1本
えのき                        1袋
豆腐                           1丁
マロニー                       70g
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (5cm角)5枚
ぽん酢                        適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける ↓

052


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  エリンギは5mm幅に切る えのきは軸を切る ↓

064


3.肉を鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢で頂きます

076急に昨日から寒くなって来ました。
そうなると、お鍋の出番も増えますよね。
豚しゃぶ鍋、先月下旬に娘と一緒に食べたもの。
しゃぶしゃぶ用肉は、柔らかくて美味しかったです。
また、今年も、色んなバリエーションのお鍋を食べたいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« ゴーヤソテー・イタリアン風 | トップページ | 牛丼・京都 雲月 »

コメント

寒い夜は、やっぱり鍋が恋しくなりますね(@^▽^@)
うちも、冬になると一週間に一回は、鍋日(苦笑)です。
マイタケもいれて、、、毒だしぃ〜とか主人は言ってますが・・・。 ただ、マイタケはお汁がくろくなるので・・。
見た目が・・・でも身体に良いので 好んで食べています。

しゃぶしゃぶ・・・美味しそうですね(>▽<)

★ちぃちゃん
お鍋が嬉しいってくらいの寒さになりましたね。
これまで、過ごし易かったけれど、これからは
お鍋の出番です。
1週間に1度、うちも、それくらいしてるかも。
舞茸、身体に良いですものね。(*^▽^*)
冷蔵庫に、我が家もありますよ。
そう言えば、ちぃちゃん、以前、マイタケ鍋って
聞いたけど、いっぱい舞茸入れるのかな?

簡単に出来るので、豚しゃぶ多いです(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58554742

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« ゴーヤソテー・イタリアン風 | トップページ | 牛丼・京都 雲月 »

TBピープル