« たらこスパゲティ・バジル添え | トップページ | ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味 »

2013/11/04

秋刀魚のお刺身と姿 純米吟醸無濾過生原酒「吟風」

016


新鮮な秋刀魚を頂いたので、お刺身にして食べる事に。
頭、内臓、腹骨を除き、皮をのけて、切っていく作業は、結構、
時間がかかる。coldsweats01
とは言え、お刺身を引く事が好きなので、楽しいひと時。
けんには、きゅうり、わかめ、タマネギを使っています。


012きら~~~っと光った秋刀魚。fish
新鮮さが伝わって来ます。
意外と、今年の秋は秋刀魚を食べていなかった事に気付きました。

023一つひとつ切った身を見ると、何とも愛おしく思うので、不思議なものですね。
程良く脂がのっていて、とても美味しかったです。タマネギのけんが、結構、よく合いました。


028


前日食べたカンパチのお刺身が余ったので、酢漬けにして、
秋刀魚のお刺身とともに食べました。
酢と砂糖適量の中に刺身を漬けておくと、翌日でも美味しく、
食べる事が出来ます。scissors

188本日の日本酒は、姿 純米吟醸無濾過生原酒「吟風」。bottle
前回紹介した「彗星」、これも美味しかったのですが、それ以上に香りがあり、味わい深いお酒に感動。happy02
栃木県の姿、レベルが高く、今、注目されているよう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« たらこスパゲティ・バジル添え | トップページ | ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
秋刀魚のお刺身って、
食べたことないです。
新鮮じゃないと食べられないですものね。
お酒もすすみそう!

スーパーで秋刀魚の刺身を見かけるとつい手が伸びてしまいます
たいがいお酒のお供になるのですが…

★みりあちゃん、
秋刀魚のお刺身、食べられた事ないですか。
新鮮でないと、お刺身に出来ませんからね。

お酒が、実に美味しかったですよ。
お刺身に日本酒、最高です。

★ひろさん、
スーパーで、うちも何度か買って食べました。
つい、食べたくなりますよね。

お酒には、ぴったりですもの。

おはようございます。

秋刀魚の刺身に日本酒とは良いですね。
キュッと日本酒を飲み干したくなりますね。^ - ^

★モバマツさん
秋刀魚は、今、美味しい時期ですね。
お刺身、とっても新鮮でした。

姿という日本酒、これも、なかなか、
味わい深いお酒です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58505234

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のお刺身と姿 純米吟醸無濾過生原酒「吟風」:

« たらこスパゲティ・バジル添え | トップページ | ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味 »

TBピープル