« 肉じゃが | トップページ | 手羽元のバジルソルトグリル »

2013/11/08

しめ鯖とイカのお刺身

022


しめ鯖、これは冷凍なのですが、意外と味が良く、重宝します。
萩の母へ持って行ったら、「また買っておいてね。」と言ってました。
半身が1パック入りで入っています。

さっさと切るだけなので、簡単です。scissors
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。お花は千日紅。

026実は、あるスーパーのお造りに千日紅が使われており、丁度、庭にあるのでいいかな?と思って添えてみました。濃い紫色と薄い色。10月の千日紅です。

024イカは、これも冷凍保存していたもので、買い物行かずにお刺身が食べたい時に有難いです。
さて、記事を書いている昨日、晩ご飯にお刺身をと思っているのですが、旦那さんが帰って来てから、最近行き始めた魚屋さんへGO~~~sign01

092


別の日に食べた、しめ鯖。ガラスの器に盛り付けています。
上の器は、萩焼。 やはり、器で雰囲気も変わるものですね。happy01

100この時も、千日紅を添えてみました。
花の形が可愛らしく、目でも楽しめます。
実は昨日のお刺身にもしめ鯖があり、これも絶品でしたよ。
また紹介します。paperお刺身大好き!=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 肉じゃが | トップページ | 手羽元のバジルソルトグリル »

コメント

自分で作るようになって器が気になりだしました
せっかく頑張って作ったんだからキレイに見せたいですよね

いいしめサバは大好きです
なかなか自分で作る勇気はありませんので
買ってきたものばかりを食べています

うさうささぁ〜〜ん ((^▽^))/
こんにちはぁ〜 お久しぶりです(@^^@)
やっとPCが使える環境になりました。嬉しい!!
一番最初に、うさうささんのブログにお邪魔虫(^^;
時代は進んでいますね(苦笑)ナンテ・・デヘッ

しめさば・・・私も大好きです! 前も言ったかなぁ〜??
実家の近所のおばさまが(^▽^)いつも、しめ鯖を私たちの分まで作ってくれるんですよ! これが美味しいんです!
うさうささんのしめ鯖も美味しそう。お皿で、雰囲気も変わってきますね!どちらも素敵!

★ひろさん、
毎日、色んなお料理、作られてますものね。
器によって、一段と美味しく映えたりします。

しめ鯖、美味しいですね。
私も、自分で作られればと思いつつ、いつも
買ってます。(^^ゞ

★ちぃちゃん、
(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
待ってましたよ。
まあ~!1番最初にご訪問とは、嬉しいな。

しめ鯖って、大人になって好きになるかも。
ちぃちゃん、以前、好きって言われてましたね。
ご実家のご近所さんが作ってくださるとは、
何とも有難い事ですね。
ご両親が、良い近所づきあいされておられる
賜物でしょうね。
しめ鯖も、器で、雰囲気が変わりますね。

こんにちは〜

しめ鯖私も好きなのですが
私の中でしめ鯖の思い出があるんですよ
10年ほど前にオーストリアに出張に行った時にオーストリアの寿司屋さんで食べたしめ鯖がめちゃくちゃ美味しくて
店の人に聞いたらヨーロッパの近くの近海で良い鯖が取れるとの事でした。
しめ鯖にはそんな思い出があるんですよね。

★モバマツさん
しめ鯖、やはり、お好きですか。

素敵な思い出ですね。
オーストラリアでにも、お寿司屋さんがあり
そこで、しめ鯖を食べられたとは、凄い。
ヨーロッパの近海でも、獲れるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58532015

この記事へのトラックバック一覧です: しめ鯖とイカのお刺身:

« 肉じゃが | トップページ | 手羽元のバジルソルトグリル »

TBピープル