« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

ささ身のピザ焼き&ボジョレーヌーヴォー

008


<材料>                     2人分
ささ身                     4枚(200g)
塩、胡椒                      各適量
ケチャップ                     小さじ2
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン    小さじ1
タマネギ                       1/4個
ピーマン                        1個
プロセスチーズ                    40g
ミニトマト                        5個

<作り方>
1.タマネギは薄切り ピーマンは輪切りにする

2.ささ身は筋を取り、塩、胡椒をして天板に並べ
  ケチャップとケチャッピーナポリタンを塗って
  1をのせ、チーズをのせる

3.オーブントースターで15分くらい、ささ身に火が通り
  チーズに焦げ目がつくまで焼く ↓

001


4.器に3を盛りつけ、ミニトマトを添える


013ヘルシーなささ身を使って、ちょっぴりお洒落な1品になり、旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しいね。ヒットbaseball」出ました。
ささ身の筋を取る時、少し身が開いたので、焼き具合も良かったです。


029ボジョレーwine、やっぱり飲みたくて、解禁日の翌日に買ったものですが、我が家はリーズナブルなもの。
搾り立てのボジョレー、フレッシュ感がありますね。
ささ身のピザ焼き、サラダなどと頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/28

抹茶パウンドケーキ・ネオトレビエdeコーヒーと♪

016


<材料>   18×8のパウンド型(2~3人分)
薄力粉                      120g
抹茶                        8g
三温糖                      90g
無塩バター                    90g
ベーキングパウダー         小さじ1 1/3
卵                         2個
プルーン                     30g

<作り方>
1.バターは常温に戻し、泡立て器でやわらかくして混ぜ
  砂糖をふるって加えてよく混ぜる

2.薄力粉にベーキングパウダーを加え、2回ふるう
  抹茶を加えて1回ふるう

3.卵を溶いて、3回に分けて、1に加えて混ぜる

4.3に2を加え、さっくり切るように混ぜる

5.7~8mm角に切ったプルーンを加えて混ぜパウンド型に
  オーブンシートをしき、4を入れる ↓

054


6.予熱したオーブン180℃で40分焼く ↓

091


021


コーヒーマシン、キューリグ「ネオトレビエ」が我が家に届いて
毎日のコーヒータイムが、とっても楽しく、お菓子作りなんて、
そう、頻繁にはしない私が、一生懸命作ってる。coldsweats01

前回に続いて、パウンドケーキですが、抹茶ケーキは、少し、
大人の味でしょうか?
旦那さん、「これも美味しい。」と喜んで食べ、ヒットげっちゅ~note

008UCC ブルーマウンテン、これは一番飲みたくて、最後にのけておきました。
さあ~!淹れてみましょう。K-Cupをセットし、40秒で出来ます。

012やっぱり、一番美味しかったぁ。
happy02
すっごく飲みやすく、味わい深い味でした。
大満足のティータイム。cafe

076


毎日、2~3回飲むし、旦那さんも1~2回飲む日もあるものだから
早速、定期お届けコースを送って貰う事に。
嬉しかったのは、コーヒーツリーを頂ける事。くるくる回ります。
娘も、これを見て、「うわ~!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!」と。
この時、紅茶好きな娘には、リプトン・イエローラベルを。

モニターの方々の記事を見るのが楽しみなのですが、意外に
私が選んだ「オーシャンブルー」、選ばれてないのです。
変わってるのかな・・・?私。wink
短時間で、本格的なコーヒーが味わえる、生活に潤いが。happy01

香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/11/27

八宝菜風

021


<材料>                     2人分
白菜                         4~5枚
キャベツ                       1/8個
白ネギ                        1/2本
海老                          5尾
豚肉                         100g
キクラゲ(乾)                    30g
ニンジン                       30g
椎茸                          2枚
えのき                        1/2袋
鶏ガラスープ                   1カップ
塩、胡椒                      各適量
醤油                        小さじ1
水溶き片栗粉                   適量

<作り方>
1.海老は殻をむき背ワタを除き、開いて2~3等分にし
  塩、酒、片栗粉(分量外)を加えてもみこみ洗う

2.野菜は適宜切る キクラゲは湯でもどす

3.フライパンにごま油を熱し、豚肉、1の海老を加えて炒め
  塩、胡椒をふる

4.2を加え、塩、胡椒をふり、鶏ガラスープを加えて煮る

5.火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける
  仕上げにごま油をふる

027


野菜がいっぱい食べれるといいなと、冷蔵庫にあった食材で
八宝菜風に作ってみました。
具材は、多めでしたが、なかなかの美味しさ。
旦那さん、「味つけが良いね。美味しいよ。」とヒットsign03
寒い冬、あったまって、嬉しい1品となりました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/11/25

卵とレタスのスープ

034


<材料>                     2人分
卵                           1個
レタス                         2枚
舞茸                       1/4パック
ネギ小口切り                    適量
片栗粉                        少々
塩                        小さじ1/3
ゴマ油                       小さじ1
鶏ガラスープ                   3カップ

<作り方>
1.レタスは一口大にちぎり、舞茸は小房に分ける

2.鍋に鶏ガラスープをわかし、1を加える

3.片栗粉でとろみをつける

4.溶き卵を入れて、火を止め、ネギ、ゴマ油を加える

032寒い冬には、あったかいスープがある食卓も、嬉しいものですね。
先日紹介した「鶏の中華風鍋照り焼き」と頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/23

豚玉お好み焼き

052


<材料>                     4人分
小麦粉                   3 1/2カップ
だし汁                   1 1/2カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                      小さじ2 1/2
卵                          3個
豚薄切り肉                   150g
キャベツ                     1/4個
もやし                        1/2袋
桜海老                       適量
天かす                       適量
長芋                        330g
ネギ                        適量
紅生姜                      適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  
3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水、牛乳を加え
  泡だて器で混ぜ、卵、キャベツ、もやし、桜海老を
  加えて混ぜ、2を加える ↓

037


4.豚肉をのせ、混ぜ合わせる ↓

039


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

046


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

051


7.皿に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます

054


お好み焼きの生地から作るようになって、3年くらいになるかと
思うのですが、今回、旦那さんが「これ、自分で作ったの?」と
言うので、吃驚しました。bearing
お好み焼き粉使っていたと思ってたみたい。

「実にもちっとして、ふわふわで美味しいよ。」とヒットbaseballげっとsign03
長芋を入れると、やっぱり食感が違いますね。
だし汁と少量の牛乳、これも、美味しさの秘訣かもnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/11/22

春雨の中華ゴマサラダ

006


<材料>                     2人分
春雨(乾)                       50g
ニンジン                       30g
キャベツ                     2~3枚
[a]
  白炒りゴマ          大さじ3
  ゴマ油            大さじ1
  油               小さじ1
  すだち搾り汁      大さじ5~6
  塩                少々
  醤油             大さじ1
  薄口醤油          小さじ2
  胡椒              少々

<作り方>
1.春雨は熱湯で戻し、食べ易い大きさに切る

2.ニンジンは薄切り キャベツは太めの短冊に切る

3.2をさっと茹でる

4.[a]の白ゴマはすり鉢ですり、残りの調味料を加え
  水切りした春雨、3を加えて混ぜる

014春雨を常備しておくと、色んな料理に使えて便利。
今回は、中華風サラダに。restaurant
ゴマの風味とゴマ油の香り、すだちのフレッシュ感、味わいました。
調味料は、味見しながら加えています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/21

キアラ、サワラ、ウスバハギ、ヒラソのお刺身と山廃仕込 純米酒・天狗舞

176_2


週末、萩で食べたお刺身。fish
下関にある、村正水産、こちらのお店では、珍しい魚のお刺身始め、
色んな新鮮な魚が多いので、下関で買って萩に持って行きました。

キアラ、サワラ、ウスバハギ、ヒラソを盛りつけ、すだちを添えてね。
写真左は、キアラ。右のウスバハギ、これは滅多に見ないと言うか
初めてかも。
手前、ヒラソ(ヒラマサ)。奥がサワラ。

178サワラのお刺身って、珍しいのではないかな。
母は、初めてサワラのお刺身食べるなぁと言ってましたよ。


179キアラ、別名アオハタとも呼ばれ、高級魚の代表格クエと身の感じも似ているそう。
これも、実に美味しい。


180お馴染みヒラソ、実に新鮮でした。
こういう刺身の引き方をすると、いつものヒラソと、感じが少し違って見えます。


183ウスバハギ、フグ目カワハギ科に属する海水魚の一種だそう。
色んな種類の魚があるものですね。
まだまだ、食べた事のない魚も、いっぱいありそう。


185


イカが大好物の母にと、剣先イカがあったので、それと、
コシナガマグロ、天然ものがあったので、これもいいなと
お刺身全部で、6パック。
2つを盛りつけてみました。義父収穫のすだちもね。

186コシナガマグロ、薄色しています。
尾部が長く、全長が1mくらいだそう。
全部の魚、仙崎産でした。

193海鮮丼、色んなお刺身が乗っかっており、これも、美味しかったです。
母と一緒に食べようと思っていたのですが、母はお腹一杯で食べられず、私も半分だけ。

189母の手料理、いんげんと油揚げの煮物。
お酒の肴に嬉しいです。
里芋と蒟蒻の煮物や大根葉の煮物などもありました。


035本日のお酒は、山廃仕込 純米酒・天狗舞。bottle
山廃は黄色みがかっています。
がつんとくる日本酒ではありますが、味わい深いです。
母との楽しい食卓になりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/11/20

鶏の中華風鍋照り焼き

026


<材料>                     2人分
鶏むね肉                  1枚(320g)
[a]
  醤油            大さじ1 1/3
  酒              小さじ2
  一味唐辛子         少々
片栗粉                    小さじ2強
[b]
  白ネギみじん切り     10cm
  にんにくみじん切り     少々
  豆板醤          小さじ1/3
[c]
  酒            大さじ1 2/3
  醤油           小さじ2 2/3
  ケチャップ         大さじ1
ゴーヤ(自家製)               (小)3本
レタス                     2~3枚
トマト                       1/2個

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、[a]をまぶして10分おく

2.ゴーヤは縦半分に切り、種を除いて薄切りにし
  塩をふって5分おき水で洗う

3.1の鶏肉に片栗粉をまぶす

4.フライパンに油を熱し、3を焼く ↓

022


5.途中裏返しながら両面焼き色をつけて取り出す

6.フライパンをさっと洗い、熱して油を入れ、[b]を炒め
  香りが出たら、2を加えて炒め、[c]を加える

7.5を戻し入れ、絡めるように混ぜ合わせる

8.適宜切ったレタスとトマトを器に盛り、7を盛り付ける


030鶏のむね肉を使って、ヘルシーな1品に。restaurant
今年最後のゴーヤ、チビちゃんではありましたが、使ってみました。野菜はお好みのものでいいかと思います。
片栗粉をむね肉に使ったので、パサつかず、とろっとした食感でしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/11/18

ネオトレビエde香り高いコーヒー・ナッツとプルーンのパウンドケーキと共に

114


<材料>   18×8のパウンド型(2~3人分)
薄力粉                      90g
三温糖                      90g
無塩バター                   90g
ベーキングパウダー            小さじ1
バニラエッセンス                少々
ナッツミックス                  30g
プルーン                     30g
フルブラかき果肉              2切れ
卵                         2個

<作り方>
1.バターは常温に戻し、泡立て器でやわらかくして混ぜ
  砂糖をふるって加えてよく混ぜる

2.薄力粉にベーキングパウダーを加え、2回ふるう

3.卵を溶いて、数回に分けて、1に加えて混ぜる

4.3に2を加え、さっくり切るように混ぜる

5.7mm角に切ったプルーン、かき果肉2/3量を加えて混ぜ
  パウンド型に油をぬり、入れる ↓

064


6.残りのプルーン、かき果肉をのせ、つぶしたナッツをのせ
  予熱したオーブン180℃で30分焼く ↓

070


253


いつもお世話になっているレシピブログより、
香り高いコーヒーと楽しむレシピ大募集と言う事で、
キューリグ「ネオトレビエ」モニタープレゼントがあり、コーヒー大好きな私
大きく反応しちゃって、これは、欲しいなと応募しましたら、見事当選sign03

色が選べると言うのにも大興奮up来年の風水のラッキーカラーには
青色が入っていた事もあり、また、我が家のダイニング、青を基調に
しているので、オーシャンブルーに。
昨日届いて、早速、ダイニングの、お気に入りの場所に置いてみると
スマートでお洒落な「ネオトレビエ」がフィットしました。

249K-Cup アソートセットもプレゼントでコーヒーはじめ、紅茶やジャスミン茶、ウーロン茶も、「ネオトレビエ」で飲む事が出来ます。
早速、淹れてみましょう。


268コクがありキレが良い、イタリアンローストを選び、セット。
抽出ヘッドを開閉して、スタートボタンを押します。
とっても簡単なのが最高。


271お好みの抽出量も70ml・140ml・170mlと3段階あり、お好みで選べます。また、ドリップトレーの高さもカップによって変える事が可能。
抽出時間40秒、これは嬉しいです。さあ~!コーヒーが入りました。cafe

162ナッツとプルーンのパウンドケーキと頂いてみましょう。
香りが良く、濃厚な味わい。
パウンドケーキとぴったりです。
旦那さん、「これ、凄く美味しいよ。」とヒットbaseball
ティータイムが、ネオトレビエで、益々楽しくなりそう。happy02

香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/16

ジェノベーゼポテト

002


<材料>                     2人分
じゃがいも                     2個
ジェノバソース               大さじ2~3
バジルソルト                   適量
胡椒                        適量
バジル(自家製)                 適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き半分に切って5~6mm厚さに切り
  水にはなし、電子レンジで2~3分加熱し、水気を切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.ジェノバソースを加えて混ぜ炒め、バジルソルト、胡椒で
  調味する

4.器に盛り付け、バジルを添える


006ジェノベーゼポテト、簡単に作れて嬉しい1品です。
ジェノバソースと今年は、バジルソルトを作ったので、大いに活躍していますよ。
バジルの葉っぱがあるうちに作っておきました。clover庭のバジルも、そろそろ抜く時期かな?

:お知らせです!:

今から実家の萩へ行く事になりました。
お墓参りをして、母とゆっくり過ごして来ますね。
みなさまも、楽しい週末をお過ごし下さい。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/11/15

かぼちゃときのこのグリル

049


<材料>                     2人分
かぼちゃ                      1/8個
シナモンシュガー                  適量
えのき                        1/2袋
ベーコン                       1枚
しめじ                        1/4房
ピーマン                       2個
バジルソルト                     適量
すだち                       1~2個

<作り方>
1.かぼちゃは7mm厚さに切る

2.えのきは3等分に分け、ベーコン1/3枚で巻く

3.ピーマンは乱切りにする しめじは小房に分ける

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3、2を焼き、バジルソルトを
  ふりかけ、火が通ったら皿に取り出す

5.1を加え、シナモンシュガーをふりかけて焼く

6.器に盛り付け、すだちを添える


051メイン料理があった時、もう1品、簡単に出来るものはないかな?と思い、作ってみました。
えのきをベーコンで巻くと、これが実に美味しいです。


053かぼちゃにシナモンシュガーをふりかけながら焼くと、甘さが引き立って、我が家では人気メニュー。
旦那さん、「かぼちゃは、美味しいね。」とヒットbaseball
ピーマンも程良い焼き色になったかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/11/14

牛丼・京都 雲月

085


時間がない~って時にお役立ち、牛丼。
京都 雲月のものなのですが、義父がお取り寄せをされて、
我が家にも下さったので、食べてみました。

これが、実に上品な味で、旦那さんが、「これ美味しいね。」
と、ヒットsign03と言うではありませんかっ!
私が添えた紅生姜も、良かったよう。


071雲月仕立ての贅沢な味わい。とあります。牛肉が柔らかく、タマネギに、よく味がしみて、しらたき、生姜も入っています。
ワインも原材料名の中にありました。


080お湯で温めただけで出来るのは、何とも有難いです。
昨日は、朝とお昼から、出かけて、やはり晩ご飯の支度をゆっくり作る時間がなく、パスタにしました。
寒い日が続いています。風邪引かないようにしうましょう。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/12

豚しゃぶ鍋

086


<材料>                     3人分
豚ロース肉しゃぶしゃぶ             500g
白菜                         1/4株
白ネギ                        1本
しめじ                        1パック
エリンギ                       1本
えのき                        1袋
豆腐                           1丁
マロニー                       70g
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (5cm角)5枚
ぽん酢                        適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける ↓

052


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  エリンギは5mm幅に切る えのきは軸を切る ↓

064


3.肉を鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢で頂きます

076急に昨日から寒くなって来ました。
そうなると、お鍋の出番も増えますよね。
豚しゃぶ鍋、先月下旬に娘と一緒に食べたもの。
しゃぶしゃぶ用肉は、柔らかくて美味しかったです。
また、今年も、色んなバリエーションのお鍋を食べたいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/11/11

ゴーヤソテー・イタリアン風

029


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                  2本
ベーコン                       1枚
もやし                       1/3袋
塩、胡椒                     各適量
卵                          3個
粉チーズ                  大さじ4~5

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除いて5mm幅に切り
  塩をふって5分おき、水で洗う

2.ベーコンは1,5cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を炒め、1を加えて
  炒め、もやしを加えて、塩、胡椒をふる

4.卵を割り入れ大きく混ぜ、粉チーズをふる


030チーズ風味で、ちょっぴりイタリアン風sign02
先月作ったゴーヤ料理、今年は、色んな味つけのゴーヤを食する事が出来ました。


039先週、ゴーヤの蔓を外す時、チビゴーヤが出来ていたので、一応、収穫しました。
手のひらに乗るくらいの可愛さ。
これって、お料理に使えるのかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/11/10

バジルソルト

098


<材料>                    
バジル(自家製)                 12枚
粗塩                         適量

<作り方>
1.バジルは水で洗って、水分をふきとる

2.塩、バジル、塩、バジル、塩の順に入れていく ↓

077


083


085


3.蓋をして、2~3日置く

088


粗塩(自然塩)を使う事が大切です。
また、水気は厳禁なので、キッチンペーパーでふき取る事。

バジルの香りが移った塩を使って、真っ先に作った料理が、
手羽元のバジルソルトグリル」でした。
ほのかに香りがして、いつもより、美味しく仕上がるので、
やはり、バジルソルト使うと、面白いです。

漬けたバジルは、洗って使う事も出来ます。
バジルソルトは、パスタの仕上げの塩や天ぷらの抹茶塩の
替わりなど、色んな料理にも、使えますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/09

手羽元のバジルソルトグリル

029


<材料>                     2人分
鶏手羽元                      9本
バジルソルト                    適量
黒胡椒                        適量
バジル(自家製)                5~6枝
すだち                      2~3個

<作り方>
1.手羽元にバジルソルトをふってもみこむ ↓

018


2.黒胡椒をふりかけてもみこみ、10分おく ↓

026


3.魚焼きグリルで2を両面焼く

4.器に盛り付け、バジル、すだちを添える


017自家製バジルを使って作ったバジルソルト。clover
数年前も作った事があるのですが、今年はバジルが大きく育ち、ソースを作った後も葉がたくさんあったのでね。
作り方は、後日紹介します。paper

031


結構、大きい手羽元だったので、しっかり焼きました。
旦那さん、食べるなり、「これは、うまいdelicious」とすぐ言い、
ヒットbaseball出ましたよ。
バジルの風味がほんのりとして、美味しかったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/11/08

しめ鯖とイカのお刺身

022


しめ鯖、これは冷凍なのですが、意外と味が良く、重宝します。
萩の母へ持って行ったら、「また買っておいてね。」と言ってました。
半身が1パック入りで入っています。

さっさと切るだけなので、簡単です。scissors
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。お花は千日紅。

026実は、あるスーパーのお造りに千日紅が使われており、丁度、庭にあるのでいいかな?と思って添えてみました。濃い紫色と薄い色。10月の千日紅です。

024イカは、これも冷凍保存していたもので、買い物行かずにお刺身が食べたい時に有難いです。
さて、記事を書いている昨日、晩ご飯にお刺身をと思っているのですが、旦那さんが帰って来てから、最近行き始めた魚屋さんへGO~~~sign01

092


別の日に食べた、しめ鯖。ガラスの器に盛り付けています。
上の器は、萩焼。 やはり、器で雰囲気も変わるものですね。happy01

100この時も、千日紅を添えてみました。
花の形が可愛らしく、目でも楽しめます。
実は昨日のお刺身にもしめ鯖があり、これも絶品でしたよ。
また紹介します。paperお刺身大好き!=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/11/07

肉じゃが

022


<材料>                    4人分
豚肉                        150g
じゃがいも                     6個
タマネギ                      1個
ニンジン                     2/3本
いんげん                    6~7本
かきフルブラ果肉                8切れ
ローリエ                      1枚
[a]
  ブルドックうまソース      120ml
  水                 250ml
  砂糖              小さじ2~3
  塩                  少々

<作り方>
1.じゃがいもは乱切りにし、水に10分さらしざるにあげる

2.タマネギ、ニンジン、いんげんは適宜切る

3.鍋に油を熱し、牛肉を炒め火が通ったら皿に取り出す

4.タマネギ、ニンジンを加えて炒め、かきフルブラ果肉を
  加えてさらに炒める ↓

013


5.水とローリエを加え、3を戻し入れアクをすくう ↓

015


6.うまソースを加え煮立たせ、落とし蓋をし、時々
  混ぜながら、弱火で15分くらい煮る
  (途中、インゲンを加える)

7.味見をして、砂糖、塩を足す

025ブルドックうまソースを使って、肉じゃがを作ってみました。
また今回は、フルブラで漬け込んだ柿を使って、一緒に煮込み、味の変化に注目。
旦那さん、「何か酸味があるね。」と言いました。
それがフルブラ効果かな。美味しいねとヒットsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/11/06

親子丼

003


<材料>                     2人分
ささ身                         1本
塩、胡椒、酒                   各適量
タマネギ                      1/2個
ニンジン                      1/3本
卵                           4個
ご飯                         2杯分
[a]
  みりん             大さじ2
  酒               大さじ1
  醤油              大さじ2
  牡蠣醤油           大さじ1
ネギ                          1本

<作り方>
1.鍋にみりん、酒を加えて沸騰したら、水、醤油、
  牡蠣醤油を加える

2.細切りにしたタマネギ、ニンジンを加える

3.ささ身を1.5cm角にし、塩、胡椒、酒を加えて
  下味をつける

4.3を2に加え、アクがでたらすくう

5.味見して良ければ、フライパンに移す

6.卵を溶きほぐし、2回に分けて加え、斜め切りにした
  ネギを加え、半熟で火を止める

006


たまには親子丼もいいねと、ささ身を使って、ヘルシーな丼を
作ってみました。
卵を2回に分けて入れると、丁度良い半熟具合になります。
ちょっぴり、どろっとした玉子が嬉しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/11/05

ゴーヤ玉子チャーハン・ナポリタン風味

065


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
卵                           2個
塩、胡椒                      各適量
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン  大さじ4~5
ご飯                         2杯分

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除いて薄切りにし
  塩をふり5分おいて水で洗う

2.フライパンに油を熱し1を炒め、塩、胡椒をふる

3.2を片側によせ、脂を足して卵を溶き入れる

4.ご飯を卵の上にのせ、素早く混ぜる ↓

060

5.具入りケチャッピーナポリタンを加えて混ぜる

053マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン、今回、レシピブログさん、「(日清製粉グループ)日清フーズ」さんのモニターで頂き、とても重宝しています。
チャーハンがナポリタン風味にsign01

067


マ・マー 具入りケチャッピーナポリタンの中にベーコンや
ピーマン、タマネギも入っているのは、嬉しいです。happy01
時短と言う事で、具材もシンプルで、簡単に仕上げました。
なかなか、いい味がついています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/11/04

秋刀魚のお刺身と姿 純米吟醸無濾過生原酒「吟風」

016


新鮮な秋刀魚を頂いたので、お刺身にして食べる事に。
頭、内臓、腹骨を除き、皮をのけて、切っていく作業は、結構、
時間がかかる。coldsweats01
とは言え、お刺身を引く事が好きなので、楽しいひと時。
けんには、きゅうり、わかめ、タマネギを使っています。


012きら~~~っと光った秋刀魚。fish
新鮮さが伝わって来ます。
意外と、今年の秋は秋刀魚を食べていなかった事に気付きました。

023一つひとつ切った身を見ると、何とも愛おしく思うので、不思議なものですね。
程良く脂がのっていて、とても美味しかったです。タマネギのけんが、結構、よく合いました。


028


前日食べたカンパチのお刺身が余ったので、酢漬けにして、
秋刀魚のお刺身とともに食べました。
酢と砂糖適量の中に刺身を漬けておくと、翌日でも美味しく、
食べる事が出来ます。scissors

188本日の日本酒は、姿 純米吟醸無濾過生原酒「吟風」。bottle
前回紹介した「彗星」、これも美味しかったのですが、それ以上に香りがあり、味わい深いお酒に感動。happy02
栃木県の姿、レベルが高く、今、注目されているよう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/11/03

たらこスパゲティ・バジル添え

050


<材料>                     2人分
マ・マー早ゆで2分スパゲティ 1.4mm       200g
マ・マーあえるだけパスタソース たらこ生風味  1袋
塩                            適量
バジル(自家製)                   10枚

<作り方>
1.大きめの鍋に湯を沸かし、塩適量加え、マ・マー
  早ゆで2分スパゲティを2分茹でる

2.バジルは洗って水分をふきとる

3.1が茹であがったら器に盛り付け、ソースを加え
  混ぜ合わせる

4.切りのりをかけ、バジルを添える

003「(日清製粉グループ)日清フーズ」マ・マー早ゆでパスタで時間短縮レシピ第五弾は、マ・マーあえるだけパスタソース たらこ生風味を使って、簡単たらこスパゲティ。restaurant


005あえるだけパスタソースと切りのりがついていて、ほんと至れり尽くせりです。
有明海産切りのりが使われています。
たらこは大好物なので、どんな味か、楽しみ。happy01


043今回は、マ・マー早ゆで2分スパゲティ 1.4mmを使って、より時短ですsign03
茹で時間の1分の違いは、結構大きい。
また、チャックがついているので、余ったパスタをしまっておくのにも、有難いです。


051


ほんのりピンク色に染まったパスタ。のりをふり、より一層、
たらこスパゲティらしくなります。
今回は、自家製バジルを添え、さらに彩りを加えてみました。
旦那さんも、「これは、美味しいね。」と食べていましたよ。delicious


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/11/02

鶏肉と根菜のうま煮

017


<材料>                     2人分
鶏むね肉                       1枚
ごぼう                         1本
ニンジン                      1/3本
厚揚げ                     1/2パック
インゲン                       10本
ちくわ                         2本
ブルドックうまソース
  肉のもみこみ用               大さじ2
  煮込み用                  2/3カップ
水                         1/2カップ
砂糖                       小さじ1~2
塩                           少々

<作り方>
1.むね肉は大きめのそぎ切りにし、うまソースでもみこむ ↓

007


2.野菜は適宜一口大に切る

3.鍋に油を熱し、1を焼き、色が変わったら皿に取り出す ↓

012


4.油を足し、ごぼうを炒め、ニンジン、ちくわ、厚揚げの順に
  炒め、水、うまソースを加え、落とし蓋をして10分煮る

5.4の途中でインゲンを加える

6.味見をして、砂糖、塩を足す


019


ブルドック うまソースをメインの味つけにし、簡単煮物を作りました。
旦那さん、「実に味が良い。ソースの味がするね、美味しいsign03」と
ヒットbaseball出ましたよ。happy01
今回使ったむね肉、取りだしたのが良かったのか、うまソースを絡めて
焼いた効果か、全く、ぱさつきが無かったですよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/11/01

すき焼き丼

156


<材料>                    2人分
すき焼き残り                   適量
豚肉                        150g
フルブラ果肉りんご               3切れ
白菜                         2枚
焼き豆腐                      1丁
しめじ、エリンギ、エノキ            各適量
もやし                       1/2袋
砂糖、醤油                    各適量
ご飯                         2杯分
卵黄                         2個

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、フルブラ果肉りんごを3mm厚さに切り
  5分漬け込む ↓

144


2.すき焼き残り汁に1を加え、きのこ、野菜、焼き豆腐を加え
  砂糖、醤油を加え、もやしを加えさらに煮る ↓

150


3.ご飯を丼に盛り、2をのせ、煮汁を加えて卵黄をのせる

161


すき焼きをした時の翌日、豚肉をフルブラ果肉りんごに漬け込み、
今度は、すき焼き丼にしてみました。
旦那さん、「フルブラの香りが汁に溶け込んで美味しいね。」と、
ヒットbaseball出ましたよ。happy01

今日から11月、お鍋など、あったかいお料理が嬉しいですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

TBピープル