« レストラン シャングリ・ラdeランチブッフェ | トップページ | きのこたっぷりカルボナーラdeマ・マー早ゆでパスタレシピコンテスト »

2013/10/16

ゴーヤの梅はちみつ和え

027


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
梅干し                    (大)2個
[a]
  みりん             大さじ2
  酒              大さじ2/3
  砂糖            大さじ1 1/2
  はちみつ           大さじ2
  醤油              大さじ1
  すだち搾り汁         大さじ2
かつお節                     適量
白炒りゴマ                  大さじ3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除け
  薄切りにし、塩をふり5分おいて水で洗う

2.梅干しの種をのけ、果肉をたたいてボウルに入れ
  [a]を加えて混ぜる

3.1の水分を切って、2に加えて和える

4.かつお節とゴマをふりかけ、器に盛り付ける

032今年は育てているゴーヤの実がよくなり、料理にも、たくさん使う事が出来ました。
梅干しにはちみつをプラスして、辛みを減らそうかなと。
旦那さんは、「またゴーヤ?」と言わんばかり・・・。coldsweats01 ヘルシーでいいでしょうに。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« レストラン シャングリ・ラdeランチブッフェ | トップページ | きのこたっぷりカルボナーラdeマ・マー早ゆでパスタレシピコンテスト »

コメント

自分で作ったゴーヤでお料理いいですね。
我が家でもたくさん採れたけど
うさうささんもいっぱい収穫されたのね~~♪
ゴーヤと梅干にはちみつですか。
色よく美味しそうですね。
私も今度作ってみようかな。(^0^)
応援Wぽち☆

★しぇりこさん、
自分で育てたゴーヤは、格別な思い入れが
あるものですね。
今年は、これまでで一番の収穫でした。
梅干しの酸っぱさをはちみつでマイルドに
作ってみました。

しぇりこさんちも、凄い量のゴーヤが収穫
出来ていましたよね。

いつも応援クリック、有り難うございます。

おはよーございます〜

うさうささんは、ゴーヤ料理の種類が豊富で良いですね。
同じ材料でもいろいろとアレンジ出来ているのでGoodですよね。

★モバマツさん、
今年は、ゴーヤがたくさん収穫出来たので、
色々と作ってみました。
これは、生のまま使ったので、ちょっぴり、
苦味を感じましたよ。
旦那さんは、もう飽きたよう。(^^ゞ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

★職務経歴書の見本さん
コメント、ありがとうございました。
また、いつでも覗いて下さい。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

★履歴書のサイトさん、
コメント、有り難うございます。
今年は、ゴーヤがいっぱい収穫出来たので
色んな料理が出来ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58394743

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの梅はちみつ和え:

« レストラン シャングリ・ラdeランチブッフェ | トップページ | きのこたっぷりカルボナーラdeマ・マー早ゆでパスタレシピコンテスト »

TBピープル