« 卵ときゅうりのスパゲティサラダ | トップページ | くるくるマカロニサラダ »

2013/10/24

すき焼き&姿 純米吟醸 無濾過生原酒「彗星」

118


<材料>                     2人分
牛肩ロース肉                   400g
白菜                        1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1/2房
エリンギ                      1本
えのき                       1袋
ごぼう                       1本
もやし                       1/2袋
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
白滝                       1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              3/4カップ
  醤油               1カップ
  水                1/2カップ
卵                          適宜

<作り方>
1.白滝は熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.野菜、きのこは適宜切り、1,2と盛り合わせる ↓

106


4.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

5.鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギを焼きつけたら
  ささがきにしたごぼうを加え、4の割り下を肉が浸る位に注ぐ ↓

115


6.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

7.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


119さあ~!ぐつぐつ煮えて来ました。
旦那さん大好物のすき焼き、たまに作ると、とっても喜んでくれます。happy02
「これは美味しいね。もちろんヒットnote」ですって。scissors

088本日の日本酒は、姿 純米吟醸 無濾過生原酒「彗星」という素敵なネーミングのお酒。
これまでも、姿は雄町、山田錦など飲んでいますが、今回の酒米「彗星」、何とも言えない美味しさの中にスッキリ感。
香りも良く、旦那さんよりヒットbaseball栃木・飯沼銘醸。仕様米彗星100%。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 卵ときゅうりのスパゲティサラダ | トップページ | くるくるマカロニサラダ »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
すき焼きは、
もう文句なく美味しいですよね。
うちも、
主人も、娘も大好きです。
晩御飯の時間がいつもバラバラなので、
なかなか作れませんが。f^_^;
お酒も、
すすみそうですね!

こんにちは〜

彗星素敵な名前ですね。
すんだ星空の中にキラリと光る様な味のお酒かな?
美味しい料理に美味しいお酒良いですね。

★みりあちゃん、
すき焼き、うちの旦那さん大好物なんですよ。
義母がよく作られていたのでかな。
ゴボウは、風味が出て美味しくなります。

みりあちゃんご家族も、お好きですか。
食事の時間が一緒にならないと、お鍋って
なかなか出来ませんよね。
週末などは、どうかな?

★モバマツさん、
彗星ってネーミングが、なかなかお洒落ですね。
ほんとだ!星空ですよね。
キラリと、美味しさ光ってましたよ。

昨日、この彗星ともう1本出ていたお酒を
買いました。
そちらも、吃驚の美味しさでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58439026

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き&姿 純米吟醸 無濾過生原酒「彗星」:

« 卵ときゅうりのスパゲティサラダ | トップページ | くるくるマカロニサラダ »

TBピープル