« 高野豆腐の含め煮 | トップページ | シマアジ、タイ刺身とミンク鯨の竜田揚げ »

2013/10/08

ジェノバソース第二弾・2013

038


<材料>                    3瓶分
バジル                      120g
オリーブオイル                 180cc
にんにく                      2かけ
松の実                       40g
塩                       大さじ1弱
粉チーズ                  大さじ6~7

<作り方>
1.バジルは洗って、キッチンペーパーで水分をふく

2.松の実はフライパンで弱火で煎って皿に取りだす ↓

017


3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

4.ミキサーに粉チーズ、バジル、塩以外の材料を入れ
  スイッチを入れる

5.塩とバジルを2~3回に分けて入れ、バジルが混ざったら
  粉チーズを加えミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす 

6.5の上部に5mmくらいオリーブオイルを入れる
  (空気に触れる部分は変色するので)


014016前回作った時より、バジルの量が多く、ざるに2つありました。2回も、ジェノバソースを作った事は初めてでしたが、作り立ては、色も鮮やかで、香りも良いですよ。

034早速、お料理に使っていますが、それは、また後日紹介しますね。
そう言えば、数日前にジェノベーゼスパゲティを紹介していますが、その前にソースを作った当日のお料理のUPがまだでした。
今回作ったソース、1瓶、姉にと萩へ持って行きました。
じゃがいもと一緒に使ってみたと言ってましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 高野豆腐の含め煮 | トップページ | シマアジ、タイ刺身とミンク鯨の竜田揚げ »

コメント

なるほど!! こうやって出来上がるのですね(^▽^)
やっぱり、うさうささんは こまめですよね〜
料理は 愛情 と まめさ が無いと・・・ですね。。
それにしても今回も、とっても綺麗なグリーン!!
PCで見ると、本当に写真も美しいですよ。

★ちぃちゃん
毎年、これを作りたいが為に、せっせと、
バジルを育ています。(*^▽^*)
やり始めるのには、ちょっと重い腰?を、
上げないといけませんけど、作った後に、
何とも言えない達成感って言うのかな、
それを味わいますよ。

ちぃちゃんにも、お裾分け出来たらと思いつつ
なかなか会えずにいました。(^^ゞ
写真、綺麗なグリーンでしたか。嬉しい。

おはよーございます〜

手作りのジェノバソースでヒットがたくさん出るかな?
ジェノバソースを使った料理楽しみにしてます〜

★モバマツさん、
ジェノバソース、作り立ての料理では、早速、
ヒットが出ましたよ。
まだ、紹介してないのですけど。(^^ゞ

近いうちに、UPしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58337405

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソース第二弾・2013:

« 高野豆腐の含め煮 | トップページ | シマアジ、タイ刺身とミンク鯨の竜田揚げ »

TBピープル