« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/31

サケのムニエル・バジル風味

157


<材料>                     2人分
生サケ                        2切れ
塩、胡椒                      各適量
乾燥バジル                     適量
[a]ソース
  バター              10g
  白ワイン            大さじ2
  すだち搾り汁       大さじ1~2
  砂糖               少々
  乾燥バジル          小さじ1
くるくるマカロニサラダ              適量
バジル(自家製)                4~5枝

<作り方>
1.サケの塩、胡椒をふり5分おいて水分をふきとり
  乾燥バジルをふる ↓

149


2.1に小麦粉をはたき、フライパンにオリーブ油を熱し
  両面焼き、皮目も焦げ色がつくまで焼く ↓

152


3.フライパンをふき取り、[a]を加えてソースを作る ↓

154


4.器に入れたマカロニサラダを盛り、2を盛りつけ
  3をかけ、バジルを散らす

159作ったばかりの乾燥バジルを使って、香りの良いサケのムニエルを作ってみました。
旦那さん、「皮がパリッとして美味しい。ソースも良いね。」と、ヒット!げっちゅ~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/10/30

スパゲティナポリタン

036


<材料>                     2人分
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm      300g
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン    大さじ10
タマネギ                       1/2個
ピーマン                        1個
ニンジン                       1/4本
ソーセージ                      2本
塩、胡椒                       各適量
オリーブ油                      適量
ゆで卵                         1個
粉チーズ                       適量

<作り方>
1.タマネギ、ピーマン、ニンジンは適宜切る
  ソーセージは斜め切りにする

2.フライパンに油を熱し、1を炒め、塩、胡椒をふり
  皿に取り出す

3.大きめの鍋に湯を沸かし、塩適量加え、マ・マー
  早ゆで3分スパゲティを3分茹でる

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を加え2を戻し
  具入りケチャッピーナポリタンを加えて混ぜ合わせ
  粉チーズを振り入れ、火を止める

5.器に盛り付け、ゆで卵をのせ、粉チーズを振って
  頂きます


057マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン、これ1本で本格的な味になります。第四弾「(日清製粉グループ)日清フーズ」マ・マー早ゆでパスタで時間短縮レシピ。restaurant
ベーコンなどの具入りというのも有難い。
パスタはじめ、オムライスやチャーハンなどにも、活躍しそう。

039スパゲティナポリタンが、こんなに簡単に出来るとは、何とも嬉しいです。
旦那さん、「これは、しっかり味がついていて、美味しいね。ヒットbaseball」出ました。
やや甘めの味つけが良かったよう。scissors


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/10/29

乾燥バジル

114


<材料>                    
バジル(自家製)                80g

<作り方>
1.バジルは洗ってざるにあげ、キッチンペーパーで
  水分をふきとる ↓

061


2.皿にキッチンペーパーをしき、1を重ならないように
  並べ、電子レンジ500Wで1分40秒加熱する ↓

065


3.乾燥したバジルをすり鉢で擦る ↓

072


108


4.瓶などに入れて保存する

 

130


今年は、バジルがよく茂り、ジェノバソースを2回作りましたが
乾燥バジルもいいなと、電子レンジで簡単にnote
バジルの量が多かったので、数回に分けてレンジ加熱してます。
同時進行で、バジルソルトも作ってみました。それは後日。paper

035我が家のバジルclover、まだまだ、元気。とは言え、だんだんと下の葉っぱの方から、黄色くなっていってます。
もう終わりでしょうね。大活躍してくれました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/10/28

かきとミントの自家製フルーツブランデー

026


<材料>                     1瓶分
サントリーブランデーV.O            320ml
かき                          2個
ミント(自家製)                 7~8枚
漬け込み瓶(500ml)                1個

<作り方>
1.漬け込み瓶は綺麗に洗って乾かしておく

2.かきの皮は剥いて8等分に切る

3.1に2のかきを入れてサントリーブランデーV.Oを注ぎ
  ミントを入れる ↓

020


4.1日漬けたら出来あがり

033


今回は、柿を使って、フルーツブランデーを作ってみました。
前回のりんごに続いて漬けてみましたが、お味はどうかな?
1日で出来あがるのは、嬉しいです。happy01


012柿は、頂き物で、下関市川棚で採れたらしいです。
食べてみても、甘味があり、期待できそうです。
また、ドリンクbarやお料理restaurantなどで、活躍させましょう。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/10/27

ボストンレタスde生ハム薔薇サラダ

124


ボストンレタスと生ハムを使って、薔薇のように仕上げたサラダ。
葉っぱの間に1枚ずつ、生ハムを挟んでいき、ミニトマトを添えて
ちょっぴり、見た目豪華な薔薇サラダに。

106広島県産ボストンレタス。
以前も、何度か買った事があるのですが、レタスより、少し厚みがあるけど、柔らかいです。

108美しいレタスでしょうか。
丁度この時は、チーズフォンデュとワインの晩ご飯だったので、サラダ、ぴったりかなと思ってね。

134ブロッコリーは、高さを出すのに丁度良く、チーズフォンデュの材料でもあったので、使いました。
生ハムの塩分があるので、ドレッシングなしで頂けます。

018


サラダと言えば、きゅうりとニンジンをスティックにして、このように
グラスに入れると、ちょっぴりお洒落になります。
実は、これ食べた旦那さん、「これニンジンが美味しい。ヒットsign03
出ました。
吃驚ですね。切っただけなのですが、素材が良かったよう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/10/26

くるくるマカロニサラダ

177


<材料>                    4人分
マ・マー早ゆでサラダクルル       1袋(150g)
きゅうり                       1本
ソーセージ                     2本
マヨネーズ                  大さじ5~6
塩、胡椒、パプリカ               各適量

<作り方>
1.マカロニは90秒ゆでて、オリーブ油適量まぶして
  冷ましておく

2.きゅうりは薄く輪切りにし、塩をまぶし5分おく

3.ソーセージは3mm厚さの輪切りにする

4.ボウルに1を入れ、2、3を加え、マヨネーズ、塩、
  胡椒、パプリカを振り入れ、混ぜ合わせる

5.器に盛りつけ、バジルを添える

143「(日清製粉グループ)日清フーズ」マ・マー早ゆでパスタで時間短縮レシピ第三弾は、サラダクルルを使って、簡単サラダに。restaurant
クルルは、形がくるくるっとなっていて、可愛らしいです。

168実はこのマカロニサラダ、メイン料理のワンプレートに一緒に盛りつけてみました。旦那さん、「これは美味しいね。食感が軽くて良い。」と、ヒットbaseball出ました。scissors
サラダクルル1袋使ったので、4人分くらいありましたが、お弁当や翌日も少し食べています。


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/10/24

すき焼き&姿 純米吟醸 無濾過生原酒「彗星」

118


<材料>                     2人分
牛肩ロース肉                   400g
白菜                        1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1/2房
エリンギ                      1本
えのき                       1袋
ごぼう                       1本
もやし                       1/2袋
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
白滝                       1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              3/4カップ
  醤油               1カップ
  水                1/2カップ
卵                          適宜

<作り方>
1.白滝は熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.野菜、きのこは適宜切り、1,2と盛り合わせる ↓

106


4.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

5.鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギを焼きつけたら
  ささがきにしたごぼうを加え、4の割り下を肉が浸る位に注ぐ ↓

115


6.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

7.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


119さあ~!ぐつぐつ煮えて来ました。
旦那さん大好物のすき焼き、たまに作ると、とっても喜んでくれます。happy02
「これは美味しいね。もちろんヒットnote」ですって。scissors

088本日の日本酒は、姿 純米吟醸 無濾過生原酒「彗星」という素敵なネーミングのお酒。
これまでも、姿は雄町、山田錦など飲んでいますが、今回の酒米「彗星」、何とも言えない美味しさの中にスッキリ感。
香りも良く、旦那さんよりヒットbaseball栃木・飯沼銘醸。仕様米彗星100%。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/10/23

卵ときゅうりのスパゲティサラダ

008


<材料>                     2人分
マ・マー早ゆでサラダスパゲティ        150g
卵                           3個
砂糖                        小さじ1
塩                        小さじ1/3
きゅうり                       1/2本
ニンジン                       50g
ソーセージ                      1本
[a]
  マヨネーズ          大さじ5~6
  すだち搾り汁         大さじ2~3
  オリーブ油           大さじ2
  白ワイン             大さじ1
  塩、胡椒、パプリカ      各適量

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、卵に砂糖、塩を加え溶きほぐして入れ
  菜箸でかき混ぜながら炒り卵を作り、皿に取り出す

2.きゅうり、ニンジンは5cmくらいの細切りにする
  ソーセージも同様に切る

3.スパゲティを1分ゆでて、冷水にさらす

4.ボウルに[a]を入れ混ぜ合わせ、3、2、1を加えて混ぜ合わせる

001マ・マー早ゆでサラダスパゲティを使って、スパサラを作ってみようと、お料理。restaurant
早ゆで1分は、何とも早くて、助かります。good
冷水にさらすと、食感もあり、美味しく仕上がりました。happy01


010炒り卵をメインにきゅうりやニンジンなど彩り良く、また、ドレッシングはすだち搾り汁を使ってフレッシュ感を出してみました。
しか~し、旦那さんは、「普通にいつものマヨネーズの方が美味しいなぁ。」と。coldsweats01
「(日清製粉グループ)日清フーズ」マ・マー早ゆでパスタで時間短縮
レシピ第二弾は、ちょっと評価が低かったな。
次回、リベンジします。paper


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/10/22

焼きナス

059


<材料>                    2人分
ナス                        2本
かつお節                     適量
ボストンレタス                 3~4枚
醤油                        適量

<作り方>
1.ナスはへたとがくの境目を包丁で1周切り目を入れて
  皮を縦に4箇所浅い切り目を入れる

2.魚焼きグリルを熱し、1を両面程良い焼き色になるまで
  焼く

3.グリルから取り出し、皮を剥き一口大に切って器に盛る

4.ボストンレタスを盛りつけ、3にかつお節をふり、醤油を
  かけて頂きます


039スーパーの中に、産直の野菜を売っているコーナーがあり、やはり、その野菜の味は良いです。
焼きナスにして食べようと買っていました。

060


旦那さん、「これは、美味しいねsign01ヒットbaseball」ですってsign03
焼いただけなんですけど・・・。coldsweats01
以前は、ナスの皮を剥くのに苦労していたのですが、最近、縦に
浅い切り目を入れる事により、さっと剥けるので、熱々で食べる事が
出来るようになりました。
秋ナスの美味しい季節、これからも、食卓を賑わす事でしょう。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/10/20

りんごの自家製フルーツブランデー

035


<材料>                     1瓶分
サントリーブランデーV.O            320ml       
りんご                         1個
漬け込み瓶(500ml)               1個

<作り方>
1.漬け込み瓶は綺麗に洗って乾かしておく

2.りんごの皮はよく洗い、皮つきのまま8等分に切り
  芯と種を取り除く

3.1に2のりんごを入れてサントリーブランデーV.Oを注ぐ ↓

030


4.1日漬けたら出来あがり(美味しい飲み頃は3日目~)

084


秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテストが始まってますsign01
私は、2回目になりますが、参加させて頂きました。
前回作ったフルブラは、家族にも評判良く、色んな料理のお供に
最高でした。


019いつもお世話になっているレシピブログより、サントリーブランデーV.Oとお洒落な漬け込み瓶を送って頂いたので、秋のフルーツと言う事で、りんごappleを漬けてみました。
ドリンクで飲んだり、お料理に使ったりと、活用していきます。happy01


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

ブログ読者の方にも、嬉しいプレゼントpresent フルブラ、楽しみましょうnote

「フルブラでハロウィンを楽しもう!」コーナーにレシピを掲載中!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/10/18

ささ身のチーズ風味ソテー

045


<材料>                     2人分
ささ身                        250g
塩、胡椒                      各適量
小麦粉                        70g
粉チーズ                   大さじ4~5
バジル(乾燥)                   小さじ1
バジル(生)                    5~6枝
ボストンレタス                    5枚
ミニトマト                       3個

<作り方>
1.ささ身は筋を除き、そぎ切りにして塩、胡椒をふる

2.小麦粉、粉チーズを混ぜ合わせ、バジル(乾燥)を
  ふり入れ、1にはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を両面焼く ↓

042


4.器にボストンレタス、ミニトマトを盛りつけ、3を盛り
  バジルを添える


051私のオリジナルレシピの原点とも言える超簡単料理。restaurant
チーズの風味がほんのりと・・・。そしてバジルの香り。clover
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットは出ずdown なかなか厳しいのでございます。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/10/17

きのこたっぷりカルボナーラdeマ・マー早ゆでパスタレシピコンテスト

178


<材料>                    2人分
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm      200g
ミルクたっぷりのカルボナーラ     (2人前)1袋
にんにく                       1かけ
エリンギ                        1本
しめじ                        1/2袋
塩、胡椒                       各適量
バジル(自家製)                 4~5枝

<作り方>
1.エリンギは3~4cm長さ7mm幅に切る
  しめじは軸を除き、小房に分ける

2.にんにくは潰して粗みじん切りにする

3.大きめの鍋に湯を沸かす

4.フライパンにオリーブ油と2を加えて弱火で香りを出し
  1を加えて炒め、軽く塩、胡椒をふる

5.小鍋に湯を沸かし、ミルクたっぷりのカルボナーラを
  4~6分沸騰させる

6.3に塩適量加え、マ・マー 早ゆで3分スパゲティを
  3分茹でる

7.器に茹であがった6を加え、5のソースをかけ、バジルを
  添える


137いつもお世話になっているレシピブログより、「(日清製粉グループ)日清フーズ」マ・マー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト!に参加させて頂いています。
スパゲティやソースなど20袋と、何とも嬉しく、早速使わせて頂きました。


158まず、大好物のカルボナーラとマ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mmを使う事に。ゆで時間が短いので、ソースのゆで時間や具材の炒め時間を考えて作りました。

167このスパゲティの特徴として、麺に切りこみを入れて、風車のような形。短いゆで時間とアルデンテ感のある味わいを両立させているそう。これって、凄い事ですよね。


179ミルクたっぷりのカルボナーラと言うだけあり、クリーミィーな仕上がり、旦那さんから、「これは美味しいね。(⌒^⌒)b うん ヒットbaseball」出ましたup
ベーコンがソースに入っているのも嬉しいです。
きのこをプラスする事で、より美味しく頂けましたよ。
レシピブログさま、(日清製粉グループ)日清フーズさま、有り難うございました。m(._.*)mペコッ

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/10/16

ゴーヤの梅はちみつ和え

027


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
梅干し                    (大)2個
[a]
  みりん             大さじ2
  酒              大さじ2/3
  砂糖            大さじ1 1/2
  はちみつ           大さじ2
  醤油              大さじ1
  すだち搾り汁         大さじ2
かつお節                     適量
白炒りゴマ                  大さじ3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除け
  薄切りにし、塩をふり5分おいて水で洗う

2.梅干しの種をのけ、果肉をたたいてボウルに入れ
  [a]を加えて混ぜる

3.1の水分を切って、2に加えて和える

4.かつお節とゴマをふりかけ、器に盛り付ける

032今年は育てているゴーヤの実がよくなり、料理にも、たくさん使う事が出来ました。
梅干しにはちみつをプラスして、辛みを減らそうかなと。
旦那さんは、「またゴーヤ?」と言わんばかり・・・。coldsweats01 ヘルシーでいいでしょうに。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/10/14

レストラン シャングリ・ラdeランチブッフェ

027


下関東急イン4F レストラン シャングリ・ラに娘と一緒に伺い、
「秋の味覚フェア」が始まっている、ランチブッフェを堪能。restaurant

ランチバイキング1番人気の牛ロースステーキ。taurus
これは、シェフがオープンキッチンで焼きあげられています。
私達は、12時半に予約していたので、丁度、ステーキが、
焼きあがったところでした。
特製おろしソースが絶妙。オリーブオイルソースもありました。

026串揚げも、オープンキッチンで揚げられたばかりの熱々。
最初に食べた串揚げ、豚肉とタマネギが入ったもの。
スパゲティは、カルボナーラ。
これは絶妙な味で、娘も美味しそうに。delicious

028黒のシックな器には、サーモン。
最後に辛いね・・・と感じたのは、もみじおろしだったよう。
娘は、この器をお皿の上に乗っけてお洒落にね。

030


続いて2皿目、今度は、海老としし唐の串揚げ。
手前中央は、お好み焼き。ちょっと、これも食べてみたくてね。
左は、青魚の竜田揚げだったかな。
秋野菜の蒸し物には、真ん中にある、里芋、これは皮つき。
イカが焼いたものは、歯応えが丁度良く、程良い固さ。
ステーキは、また食べました。これが、また美味しいの。happy02

032スープは、玉子が入って、とろっとした食感。
優しい味つけでした。
ラーメンやカレーもあったのあけど、とても食べれない。

033串揚げ、これは、手前の長い串の、何が入っているのか、取ってみたら、はんぺんでした。
珍しい。これが、結構お腹太ったぁ。coldsweats01

034松茸の炊き込みご飯、これを食べてみると、ふわ~~っと松茸の香りがして、美味しかったです。
これと、ご飯ものは、あんかけ天津飯もあり、少し食べましたよ。


047お店の中にハロウィンのかぼちゃ。
これは大きかったなぁ。
柿や栗、さつま芋など秋の味覚が満載です。
左側にあるピンク色や緑色の可愛いのは、蒟蒻スイーツ。

048その隣には、チョコレートフォンデュ。
マシュマロやパイナップルなどを潜らせてね。
ここで食べたパイナップル、何とも甘くて娘と2人して感激。


049お店の上の方に視線を移したら、船があり、船室をモチーフとした店内と言われているのも納得。
対岸に九州・門司が望めます。
まるで豪華な船旅をしているかのようなゆったりとした時が流れ、心地良かったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/10/12

きのこのソテー・目玉焼き添え

057


<材料>                    2人分
エリンギ                      1本
舞茸                       1パック
えのき                       1袋
ベーコン                      2枚
にんにくみじん切り               大さじ1
パセリみじん切り(乾燥)            適量
卵                          2個
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.エリンギは斜め切りにし、1cm幅くらいに切る
  舞茸は小房に分ける えのきは軸を除き2等分に切る

2.ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を中火で炒める
  強火で1を炒め、弱火にしてにんにく、パセリを加え
  塩、胡椒をして、器に盛り付ける

4.別のフライパンにオリーブ油を強火で熱し、卵を割り入れ
  半熟になるまで両面焼き、塩、胡椒をふる

5.3に4の目玉焼きを添え、パセリをふる

056きのこが、冷蔵庫にあった時、ナイスタイミングで、TVのお料理番組で、これを作っていて、これはいいなと早速!
マッシュルームの代わりにえのきを使っています。
またパセリはフレッシュでしたが、乾燥で代用。
さてさて、卵の半熟具合が気になりますね。

058


うわ~~~!大成功sign03
丁度良い、半熟加減になっていました。scissors
目玉焼きを作る時、裏側も焼くというのは、初めての挑戦。
強火で焼くのが秘訣。

この料理は、きのこなど炒める時の火加減も、重要ですよ。
旦那さん、「これは、美味しいね。」と食べていましたが、ヒットは
出なかったです。残念。まあ、ヒットの出ない事。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/10/11

チーズフォンデュ

163


<材料>                     3人分
ナチュラルチーズ                 250g
小麦粉                        25g
白ワイン                      80cc
牛乳                         70cc
にんにく                      1かけ
胡椒                         適宜
パン                         適宜
ジャガイモ                      2個
サツマイモ                     2個
ニンジン                      2/3本
ブロッコリー                    1株
ウインナー                      8本

<作り方>
1.チーズと小麦粉を混ぜ合わせる

2.野菜を4~5cm長さに切り、茹でる
  ウインナーも茹でておき、冷めたら盛り付ける 

3.フォンデュ鍋ににんにくをすりこみ、白ワインを入れてスイッチを入れ
  先に温めておき、胡椒を振り入れる ↓

155


4.白ワインを温めている間にパンを一口大に切る ↓

158

5.白ワインが温まったら、1を全部加える
  チーズを焦がさないように木べらで混ぜながら溶かす

6.チーズがクリーム状になってきたら出来上がり
  野菜やウインナー、パンにチーズをつけて頂きます


119


ウインナーはじめ、さつま芋、じゃがいも、ニンジン、ブロッコリーを茹でて
盛り付け、チーズフォンデュを頂きました。
娘との3人での晩ご飯に。restaurant
結構、工程に時間がかかり、早めに作って、再度火を入れたので、少し
チーズが濃い目に仕上がりました。
もう、旦那さんは、かなりの量食べて、デザートが食べれなかったほど。
ボストンレタスと生ハムを使ったサラダも一緒にね。後日またpaper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/10/10

シマアジ、タイ刺身とミンク鯨の竜田揚げ

032


今日はお刺身が食べたいなって事で、スーパーに行ってみると、
珍しく、シマアジfishのお刺身があり、本鯛fishも新鮮そうだったので、
この2つを選び、盛り付けてみました。

033熊本県産シマアジ、1切れが大きく、また、新鮮で、食べていて、歯応えもあります。
光ってます。(´ー*`)キラーン


035本鯛は、愛媛県産。
これも、鮮度が良く、美味しかったです。
青じそやきゅうり、ダイコンがけんにありました。

043


ミンク鯨の竜田揚げ、たまには、鯨も食べたいなと選んでみました。
巻き物は、えびきゅう巻きをチョイス。
一緒に盛り付けると、立派な1品になります。ミニトマトを添えて。


054ブルドックの「うまソース」をかけて頂きました。
やっぱり、このソースは美味しい。
レシピブログのモニターで頂いたものです。大活躍!

05110品目のカニ風味サラダ。
野菜の種類が多く、嬉しい一品。
お惣菜も、たまにはいいかな?

051_2本日の日本酒は、義父が下さった、黒松剣菱。
自分のを買う時に、我が家へも。
何とも、嬉しいものです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/10/08

ジェノバソース第二弾・2013

038


<材料>                    3瓶分
バジル                      120g
オリーブオイル                 180cc
にんにく                      2かけ
松の実                       40g
塩                       大さじ1弱
粉チーズ                  大さじ6~7

<作り方>
1.バジルは洗って、キッチンペーパーで水分をふく

2.松の実はフライパンで弱火で煎って皿に取りだす ↓

017


3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

4.ミキサーに粉チーズ、バジル、塩以外の材料を入れ
  スイッチを入れる

5.塩とバジルを2~3回に分けて入れ、バジルが混ざったら
  粉チーズを加えミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす 

6.5の上部に5mmくらいオリーブオイルを入れる
  (空気に触れる部分は変色するので)


014016前回作った時より、バジルの量が多く、ざるに2つありました。2回も、ジェノバソースを作った事は初めてでしたが、作り立ては、色も鮮やかで、香りも良いですよ。

034早速、お料理に使っていますが、それは、また後日紹介しますね。
そう言えば、数日前にジェノベーゼスパゲティを紹介していますが、その前にソースを作った当日のお料理のUPがまだでした。
今回作ったソース、1瓶、姉にと萩へ持って行きました。
じゃがいもと一緒に使ってみたと言ってましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/10/07

高野豆腐の含め煮

107


<材料>                     2人分
高野豆腐                   1袋(53g)
添付調味料                  3袋(30g)
水                         2カップ
インゲン(冷凍)                  70g


<作り方>
1.鍋に水と添付調味料を入れ、だし汁を作る

2.1が沸騰したら、高野豆腐をそのまま並べるように入れ
  火にかける

3.中火でだし汁が少し残るくらいまで煮る(10分位)

4.冷凍インゲンは常温にして斜め半分に切り、3に加える

5.味がしみたら、器に盛り付ける

112高野豆腐、整列?させて並べてみました。
今回は一口大になっている高野豆腐を使ってます。
ヘルシーで嬉しい1品。インゲンを使い、彩り良く。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/10/06

焼肉

006


ちょっと最近スタミナ不足かなsign02って時には、おうち焼肉が
いいかもと言う事で、旦那さんと2人でね。

IH ヒーターの焼肉プレートは、脂なしで出来るので、少し、
ヘルシー。scissors

かぼちゃ、タマネギ、エリンギ、えのき、もやし、キャベツなど
お野菜も、たっぷりとup

003お肉は、北海道産牛ロース肉taurus、これを2パック。
400gは、丁度良い量。これに、ウインナーも焼きました。
最近の料理写真、実に少ない。この日も、野菜などを入れたものは、写していないし。coldsweats01
病院通いは、思った以上に疲れるみたい。
一昨日、昨日と続けて行ったので、今日はお休み。
健康の有難みを、しみじみと感じます。
季節の変わり目、みなさまも、体調に気をつけて過ごして
下さいね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/10/04

ジェノベーゼスパゲティ

077_2


<材料>                    3人分
スパゲティ                    300g
ジェノバソース              大さじ5~6
松の実                      15g
ベーコン                     1枚
バジル(自家製)                100g
粉チーズ                     適量

<作り方>
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  スパゲティを茹でる

2.フライパンに松の実を入れ、中火で煎る

3.オリーブ油少量加え、1cm幅に切ったベーコンを炒める

4.1を3に加え、ジェノバソースを加えて、バジルの葉をちぎって
  一緒に炒め、茹で汁で調整しながらさっと混ぜ合わせる

5.器に盛り付け、バジルを添え、好みで粉チーズをふる

073育てているバジル、2回、ジェノバソースを作りましたが、その後も、葉っぱが茂っているので、スパゲティにフレッシュバジルを加えてみました。

082松の実が入ると、より美味しくなります。
今回は、ベーコンも入れ、彩り良く仕上げてみました。
旦那さん、「これは、美味しい。」とヒットbaseball出ましたよ。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/10/03

台湾料理・福源

023台湾料理・福源、下関市武久町にあるお店。
先日、初めて行ってみました。
外食が結構、多くなっている我が家。coldsweats01


008定食メニューの種類、何とも多いです。
何にしようか、迷っちゃいました。
旦那さん、回鍋肉定食をオーダー。そして私は・・・。↓

034


海鮮料理の中から、エビチリを選び、ぷりっぷりの海老を堪能し、
生ビールbeerまで頂いちゃいました。
グリーンピースが入っており、彩りが綺麗。
メニューの野菜と違い、キャベツの千切りがついていましたが、
これは、エビチリには合わないなぁ。


043焼き餃子を頼んで、旦那さんと2人で食べました。
ビールにも、よく合いますものね。
これで、生ビール2杯いけちゃいました。(^^ゞ

036


旦那さんの回鍋肉定食、実際に運ばれてくると、このボリュームに
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
回鍋肉、鶏の唐揚げ、ラーメン、ご飯、フルーツヨーグルト。restaurant


038鶏の唐揚げは、もう、でかいっ!
私も、1つ頂きましたが、食べるほどありました。
カラッと揚がっていて美味しかったです。


040麺類は、醤油、台湾、豚骨、豚骨台湾、塩ラーメンの中から選べ、旦那さんは、好物の塩ラーメン。チャーシュー、メンマ、もやし、コーンなどが入っていて、ボリューム満点。


025店内は、台湾料理の店らしい雰囲気が出ています。
しか~し、「量が多過ぎる。」と旦那さん。
確かに、定食980円はリーズナブルだけど、満腹になり過ぎかな?
単品で頼んだ、エビチリは880円。餃子など加えると、1000円
越えてますものね。
お得と言えば、定食でしょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/10/02

うまソースdeポーク炒飯

066


<材料>                   2人分
豚角切り肉                   120g
塩、胡椒、赤ワイン              各適量
ゴーヤ(自家製)                1本
タマネギ                    1/2個
ニンジン                     3cm
にんにく                     2かけ
卵                         3個
鶏ガラスープの素              小さじ2
塩、胡椒                    各適量
うまソース                大さじ1 1/3
温かいご飯                  2杯分
白炒りゴマ                  大さじ2

<作り方>
1.豚角切り肉は3~4等分に切り、塩、胡椒をふり、
  赤ワインをふりかけ、5分おく

2.ゴーヤは縦半分に切り、ワタを除き、5mm幅に切り
  塩をふりかけ、5分おいて水で洗う

3.タマネギ、ニンジンは適宜みじん切りにする
  にんにくは潰してみじん切りにする

4.フライパンに油、にんにくを加えて、弱火で香りを出し
  1の豚肉を加えて炒め、タマネギ、ニンジンを加えて
  さらに炒める

5.2のゴーヤを加えて、塩、胡椒をふり、炒める

6.具をフライパンの側によけ、溶き卵を流し入れ、上に
  ご飯を乗せて素早く混ぜ合わせ、鶏ガラスープの素を
  加え、うまソースを加えて全体に混ぜ合わせる

7.白ゴマをふり入れ、火を止める

069レシピブログより、ブルドック「うまソース」を使ってのお料理第二弾は、ポーク炒飯。pigrestaurant
ポークカレーを作ろうと思っていたのですが、ご飯が余っていたのもあり、また、自家製のゴーヤもあったので、炒飯に。
うまソースが、実に炒飯に、よく合い、オイスターソースやお醤油を使った時と違った味わいにsign01


うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

TBピープル