« おもてなし飲み会 | トップページ | イカゲソのジェノベーゼ »

2013/09/17

ゴーヤピカタ

151


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                1本
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                      適量
卵                         1個
粉チーズ                 大さじ2~3

<作り方>
1.ゴーヤは7mm幅の輪切りにし、わたを除ける
  塩をぱらぱらっとふり5分置いて水で洗い、水分をふく

2.1に小麦粉をはたき、溶き卵に粉チーズを加えて混ぜ
  ゴーヤを卵液にくぐらせ、フライパンに油を熱して焼く ↓
  
135


3.2を両面焼きながら、塩、胡椒をふる ↓

138


4.程良い焼き色がついたら火を止め、器に盛り付ける

131我が家のゴーヤ、小ぶりではありますが、置いておくと、あっという間に黄色くなってしますので、これくらいで収穫しています。未だ、実がなってます。clover


150ちょっぴり厚めに切っているので、苦味を感じる事もありますが、ちょっとは苦味も、いいものですね。
旦那さん、「これは、ヒットでしょうsign03」ですって。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« おもてなし飲み会 | トップページ | イカゲソのジェノベーゼ »

コメント

ゴーヤが、めちゃくちゃ可愛くなってるウ〜(^▽^)
大きなグリーンのかまぼこ(苦笑)みたいですね!
美味しそう〜〜  
やっぱりお酒のつまみに良さそう(^p^)
ご主人からのヒットォ〜〜は嬉しいですね。

うさうささん、こんばんは~☆


最初は大きい実がついてたのですが、
だんだん小さくなって
その1/2ぐらいになりました。
ホントあっという間に赤くなりますね。
ちょっと油断すると破裂してたりして(笑)
ピカタ美味しそう~
おつまみに大活躍ですね(*^_^*)

★ちぃちゃん、
大きなグリーンのかまぼこ・・・とは、
ナイスな表現力です。=*^-^*=にこっ♪

ゴーヤでピカタは、毎年作ってるかな。
簡単で美味しいのがいいの(笑
そうそう、お酒の肴にぴったりよ。

ヒットが出ると(= ̄▽ ̄=)V やったね

★桃とんさん、
9月にもなると、夏の暑さとはまた気候も
違ってくるので、ゴーヤの大きさにも差が
出てくるのでしょうかね。

緑色、同じ色の実なので、気がつかないって
たまにありますよね。
赤くなって破裂してたのも、ありました。

ピカタは、おつまみにも良いですよね。

おはよーございます〜

ゴーヤのピカタですか。
ビールを飲みながらつまみたくなる一品ですね。
お酒がすすむ一品はヒットが出やすいのかな?
^_^

★モバマツさん、
ゴーヤのピカタ、ビールに、すっごく、
合いますよ。
(´ヘ`;) う~ん・・・お酒に合うとか
関係あるかどうかは?です。
食べてみて、ただ美味しいでは出ないし、
厳しいものです。(;^_^A

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58203655

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤピカタ:

« おもてなし飲み会 | トップページ | イカゲソのジェノベーゼ »

TBピープル