« 「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり | トップページ | 関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡 »

2013/09/10

ゴーヤチャンプルー

031


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
豚肉                       100g
豆腐                       1/2丁
卵                         2個
塩、胡椒                    各適量
鶏ガラスープの素              小さじ1
オイスターソース             大さじ2/3
かつお節                     適宜

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをし、10分位置く

2.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き、5~7mm
  厚さに切り、塩をふりかけ5分おいて、ざるに入れ水で洗う

3.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒をふりかける

4.フライパンにごま油を熱し、3、2を炒め、1をちぎりながら
  加え、軽く塩、胡椒をふる ↓

020


5.卵を溶きほぐし、4に加えて大きくかき混ぜる

6.器に盛り付け、かつお節をふりかける

029


自家製ゴーヤを使ってのお料理も、増えて来ました。
定番メニュー・ゴーヤチャンプルー、今回は、少し厚めに切って、
ゴーヤを主張しました。
ほんのり、苦味を感じることはありますが、さほど気にならず。

数年前は、旦那さん、「ゴーヤは苦いからねぇ。」と言ってたのが
今では、「いつもながら美味しいね。」に変わってきてます。
とは言え、これには、ヒットは出ていませんよ。think


017我が家のゴーヤ。これは、緑色が濃いので、お日様浴びてます。
今年は、軒先からUターンしたので、日が当たらない位置で育ったものは、黄緑色。
とは言え、まだ実がなってますよ。clover


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり | トップページ | 関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡 »

コメント

あはっ、、またまた今日は二度目の訪問(^^;

仕事も一段落して、ちょっとPCで息抜き(^▽^)しています。うさうささん宅のゴーヤは、本当に綺麗ですね。
ご主人も「苦い」とは言われなくなったとのこと・・・うさうささんの努力の賜物ですね フフフ

そろそろ、涼しくなってきて「ゴーヤ」のシーズンも終わり近くなってきましたね。。今年残り少ない美味しいゴーヤを楽しんでくださいね〜〜

こんばんは〜

ゴーヤと言えば定番のゴーヤチャンプルーですね。
食材もヘルシーな物ばかりで、彩り良くて素晴らしい料理ですよね。
(^_^)

★ちぃちゃん、
2回も来てくれて、コメントまで、ほんと
ありがとう~♪嬉しいな。(*^o^*)

今年は、これまで育てたゴーヤの中では、
一番茂ったの。
ちぃちゃんが、見てくれた時は、あんなに
葉っぱが小さかったのにね。
うちの旦那さんも、すっかりゴーヤに、
慣れたみたい。o(*^▽^*)oあはっ♪
まあ、育てているものを出されたらね(笑

ゴーヤの葉も、少しずつ終わりに近づき、
色が変わって来ているものも。
しっかり、種取りしていますよ。

★モバマツさん、
ゴーヤが収穫出来ると、チャンプルーを
作る事が、多いように思います。
前回は、厚揚げでしましたけどね。
お豆腐は、ちょっぴり水分が出ますが、
やっぱり、美味しいものです。
ヘルシーなのも、嬉しい。(o^∇^o)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58158351

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« 「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり | トップページ | 関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡 »

TBピープル