« 見蘭牛de焼肉 | トップページ | 石焼ビビンバとミニ冷麺・Shijan 小倉アミュプラザ »

2013/09/03

ゴーヤの梅風味和えと我が家のゴーヤ2013

084


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
[a]
  梅干し           (大)1個
  みりん           大さじ1
  砂糖             少々
  酒             大さじ2/3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで取り、
  1~2mmの薄切りにし、塩をふりかけ5分おいて
  ざるで洗い流し水気を切る

2.[a]の梅干しの果肉をみじん切りにし、ボウルに残りの[a]を
  加えて混ぜる

3.1を2に加え、和え、器に盛り付ける

100


今年のゴーヤは、軒先の天辺から折り返し、これまで育てた中で
一番茂ったと言うか、成長が良かったようです。
8月22日のゴーヤ、もう、わっさわっさと・・・。


107今回収穫したのが、こちらのゴーヤ。
やっぱり、自分で育てたゴーヤは、愛おしく、食べても、何とも美味しく感じます。


116葉っぱが、手のひらより、大きい、
よ~く育ってくれました。
我が家、昨日もゴーヤ料理でした。


109


花も次から次へと咲いていました。
9月に入ると、雨が多く、また、蔓が軒先から折り返した為、
陽が当たらない、家の中から窓を開けてみると、ゴーヤも、
緑色が薄いです。
とは言え、まだ、今も、実がなっており、当面、我が家の食卓
ゴーヤづくしとなりそうです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 見蘭牛de焼肉 | トップページ | 石焼ビビンバとミニ冷麺・Shijan 小倉アミュプラザ »

コメント

こんにちはぁ〜 今日も雨でしたね。
暑さが急に雨に変わって、体調も崩しやすくなる時期ですね。 お互い気をつけましょうね((^▽^))

それにしても、ゴーヤの勢いはまだまだ続きそうですね!
うさうささんちの窓が見えなくなってる・・(苦笑)

★ちぃちゃん、
最近、レスが遅れてます。m(._.*)mペコッ

雨ばかりで、少々、うんざりですね。
ほんと、体調管理が難しいかも。

ゴーヤ、窓がすっかり覆われてます。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 昨日、久しぶりに外から
ゴーヤを見てみたら、破裂した黄色い実が、
落ちて来ました。( ̄□ ̄;)

おはよーございます。

今年はゴーヤがたくさん採れた様ですね。
ゴーヤは健康にも良い食材なので美味しい料理に健康にで羨ましいですね。
また、うさうささんのゴーヤ料理楽しみにしています。

★モバマツさん、
今年は、種蒔きから育て、8本出たので
一番たくさん植えた事になり、その分、
わっさわっさと茂りました。
花の数も、これまでで最高かな。

ゴーヤは、健康にもいいですものね。
今日も、これから、ゴーヤ料理します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58119791

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの梅風味和えと我が家のゴーヤ2013:

« 見蘭牛de焼肉 | トップページ | 石焼ビビンバとミニ冷麺・Shijan 小倉アミュプラザ »

TBピープル