« ゴーヤチャンプルー・カレー風味 | トップページ | うまソースdeゴーヤときのこのソテー »

2013/09/24

新物炙りさんま刺身、真鯛刺身と純米吟醸 中島屋

113


お墓参りに帰省した萩での晩御飯は、新物炙りさんま刺身はじめ
新鮮なお魚fishを置いているスーパーで、色々と選びました。
炙りさんまは、下関でも、何度か食べていますが、今の時期には、
とっても美味しいです。


110ヒラソ(ヒラマサ)も、一緒に盛りつけました。
このヒラソ、すっごく新鮮で、食べた瞬間、ピリッとしているのが、分かり、絶品sign01


122


真鯛刺身fish、綺麗に盛り付けてあるので、このまま食卓へ。
ポン酢、もみじおろし、ネギ、かぼすがついていましたよ。
やはり、どのお刺身も新鮮で、これも、感激の味でした。happy02


100秋刀魚刺身、炙りと2つ買い、味比べです。どちらの秋刀魚にも、生姜のすりおろしがついています。炙りは、生姜が要らないくらいだけれど、生秋刀魚は、少しくさみが気になるかな。炙りが美味しい。

098


2皿盛り付けたお刺身には、母の好きなイカもね。wink
剣先イカでした。ヒラソも、一緒に盛り付け、こちらに秋刀魚刺身。
やっぱり、お刺身って、美味しいし、日本酒にも、ぴったり。


116その前に、握り寿しを紹介。
魚屋さんの寿し、マグロ、鯛、イクラ、サーモン、穴子、海老、アジなどありましたよ。


058本日の日本酒は、純米吟醸 中島屋。bottle
山口県周南市にある、中島酒造場のお酒。
これが、実に美味しく、旦那さん、「これはヒットsign03」と言ったほど。
母とお墓参りに行き、お昼ご飯には、母の好物があるお店に
行きました。それは、また、後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« ゴーヤチャンプルー・カレー風味 | トップページ | うまソースdeゴーヤときのこのソテー »

コメント

今年は秋刀魚が高いですね
でもなぜか刺身を食べる機会は多いのです
あまり新鮮とはいえませんが…

う〜ん、やはりお刺身は良いですね(^▽^)
それにしても、盛りつけがうま過ぎですよぉ(笑)
これだったら・・・やはり日本酒がすすみますね〜〜
あ〜〜ん 羨ましい(@^▽^@)

いま~~秋刀魚が旬ですよね。
写真のお刺身がとっても新鮮で
美味しそうなのが伝わってきます。

写真を見ていたら~~。
東北ー三陸で食べた秋刀魚の刺身を思い出しますわ。
臭みが無くってとっても美味しかったです。

私の所だと千葉の銚子も秋刀魚は美味しいですよ(^0^)
応援Wぽち☆

★ひろさん、
今年、秋刀魚、高いのですか。
萩では、秋刀魚の炙りと生、それぞれ、
1パックが200円と吃驚安かったです。
下関では、そんなに安く売ってません。
炙りだと、全く臭みもなく、お薦めです。

★ちぃちゃん、
やっぱり、お刺身が嬉しいですね。
日本酒飲む時には、一番かも。
盛りつけは、もう、ちょんちょんなので
褒められると、恥ずかしい。

中島屋、これ、お薦めですよ。
「まえつる」さんです。=*^-^*=にこっ♪

★しぇりこさん、
秋刀魚、今が美味しい時期ですよね。
炙り刺身は、ここ数年前から食べるようになり
この美味しさが、病みつきに・・・。
新鮮で、なかなかの美味しさでした。

三陸の秋刀魚は、また、美味しいでしょう。
銚子のも、格別でしょうね。(*^.^*)

いつも応援クリック、有り難うございます。

おはよーございます。

秋刀魚今が旬ですね。
私もこの時期は週一回は最低食べますね。
刺身はこの時期でないと食べれないですよね。

★モバマツさん、
秋刀魚の美味しい季節になりました。
週1回、食べられるとは、結構食べておられますね。
栄養面でも、青魚はいいですもの。
お刺身は、新鮮でないと、食べれないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58255593

この記事へのトラックバック一覧です: 新物炙りさんま刺身、真鯛刺身と純米吟醸 中島屋:

« ゴーヤチャンプルー・カレー風味 | トップページ | うまソースdeゴーヤときのこのソテー »

TBピープル