« 関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡 | トップページ | ゴーヤ素麺チャンプルー »

2013/09/12

ゴーヤと豆腐のサラダと千葉のお土産

042


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
豆腐(3個組)                  1個
レタス                      2~3枚
トマト                        1個
バジル(自家製)                 適宜
ドレッシング(市販)               適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き
  薄切りにして塩をふりかけ水にさらす ↓

2.レタスは一口大 トマト、豆腐は角切りにする

3.1の水分を切り、器に2と盛りつけ、バジルを飾り
  ドレッシングで頂きます

029ゴーヤの収穫時期、ちょっと見落としていると、この始末。黄緑色から黄色に変わりつつあります。とは言え、愛情籠めて育てたゴーヤ、使わずにはいられません。

034種はと言うと、真っ赤です。(^^ゞ
この赤いところを食べると、美味しいと言う方もおられますが、ちょっと舐めるように口に入れましたが、あまり美味しくない。


021この日は、サングリアと頂きました。
KALDIで買ったスペインのもの。
味は、殆ど、赤ワインのようでしたが、旦那さん、味は今一ね・・・と。

006


いつも仲良くして頂いている、『みりあの気まぐれ日記』の
みりあちゃんから、千葉のお土産を頂き、お酒の肴に、これ
ぴったりだなと思い、サラダと一緒に食べました。delicious

「ピーナッツみそ」と「いわし銚子煮」です。
やっぱり、千葉と言えば、落花生が有名ですものね。
早速、いただきましょう。o(^O^*=*^O^)o ワクワク


062ピーナッツみそは、レタスに乗っけて食べると美味しいと聞き、そのようにして、初日は食べ、また後日、それだけでも、ワインなどによく合いました。


070いわし銚子煮、これは、食べて吃驚!
すっごく美味しくて、旦那さんが「ヒットsign03」ですって。
サングリアにも合いましたし、これは、日本酒にも合いそう。
お土産、嬉しいものです。happy02
みりあちゃん、有り難うございました。m(._.*)mペコッ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡 | トップページ | ゴーヤ素麺チャンプルー »

コメント

おはよーございます。

イワシ煮酒のつまみに良さそうですね。
美味しいとなると更に酒が進みそうですね。

とっ〜〜ても彩りの綺麗なサラダですね(((^◯^)))
美味しそう!!! さわやかぁ〜
ゴーヤの赤色種は、いつみてもちょっとビックリしてしまいます(苦笑)デヘッ

そうそう、千葉は落花生が有名ですよね。
いつも人気者のうさうささんですね(@^▽^@)ニッコリ

実家が千葉で~~落花生の本場でぇーす。
銚子もよく行くのでここでお会いするとは~♪

ゴーヤ~熟して黄色くなってること最近多いいですよね。
サラダで!さわやかで美味しそう(Ǒ▽Ǒ)
応援ぽち☆

★モバマツさん、
いわし煮、すっごく美味しかったですよ。
ワインや日本酒にも、合いそう。

こういうお土産って、ほんと有難いです。

★ちぃちゃん、
ゴーヤ、今年は、一番多く収穫出来ました。
赤い実は、何となくグロテスク?(笑
こんなになるまで、(*・・)ヾ⌒☆しまった
って気持ちになるんです。

千葉のお土産、落花生、美味しかったぁ。
ネッ友さんからの贈り物、有難い事です。
=*^-^*=にこっ♪

★しぇりこさん、
ご実家、千葉でしたか。
落花生は、私も、従姉妹がいたりして、よく
貰っていました。
銚子にも、よく行かれるのですか。
この、いわし煮、すっごく美味しかったです。

ゴーヤも、ちょっと油断すると、こんなに。
サラダには、苦味も無くて、いいですね。
いつも、応援、有り難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58171517

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと豆腐のサラダと千葉のお土産:

« 関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡 | トップページ | ゴーヤ素麺チャンプルー »

TBピープル