« 義母自家製果実酒に思いを籠めて♪ | トップページ | うまソースdeポーク炒飯 »

2013/09/30

赤むつの煮付け

036


<材料>                   2~3人分
赤むつ(ノドクロ)                  3匹
[a]
  水                 1 1/2カップ
  醤油                1/3カップ
  砂糖                大さじ1
  みりん               1/3カップ
  酒                 大さじ1 1/2
  生姜薄切り            1かけ分
生姜千切り                   1/2かけ
こんにゃく                      1袋

<作り方>
1.赤むつは水分をふき取り、十字に切り目を入れる
  飾り用の生姜は水にさらしておく

2.鍋に[a]を入れて火にかけ、切り目を上にして並べ
  アクを取りながら煮る ↓

015


3.汁を回しかけて2~3分煮たら、落とし蓋をして
  中火で8~9分 ↓

022


4.こんにゃくは手でちぎり、熱湯で2~3分茹でる

5.3の鍋に4を加えて2~3分煮る

6.器に盛り付け、生姜を飾る

033赤むつ、喉が黒い事から、「ノドクロ」とも呼びます。
今回は、煮付けにして、お友達の家にお呼ばれした時、作って行き、みんなで食べました。delicious
旦那さん、「美味しいねsign01ヒットsign03。出ましたよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 義母自家製果実酒に思いを籠めて♪ | トップページ | うまソースdeポーク炒飯 »

コメント

うさうさちゃん こんちーhappy01

ちょっと、ご無沙汰。。。ごめんね
ノドグロ
こちらではなかんか入手困難な高級魚です!!
先日、富山へ行った時 富山漁港で 1尾 ¥5000
(大きいですが)してましたcoldsweats01
こちらでは精々「メロ」しか 手に入りませんが
脂がのっていて美味しいですよね
うずも、だーい好きです
食べたいなdelicious

義母さま、お大事にして下さい

★うずちゃん、
お久しぶりですぅ。
ノドクロ、富山漁港で5000円とは、まあ~
お高いですね。
やっぱり、高級魚ですよね。

「メロ」って初めて聞きました。
魚は、やっぱりある程度脂が乗っていた方が
美味しいですもの。

義母、ご心配、どうも有り難うございます。
少しずつ、良くなってきていますよ。

おはよーございます。

名古屋ではのどぐろですね。
美味しいですよね。
お酒がすすんだのではないかな?

★モバマツさん、
名古屋では、ノドグロと呼ばれますか。

煮付けに最適なお魚、お酒も、ほ~んと、
進みました。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58293327

この記事へのトラックバック一覧です: 赤むつの煮付け:

« 義母自家製果実酒に思いを籠めて♪ | トップページ | うまソースdeポーク炒飯 »

TBピープル