« 相撲茶屋・長州場所deちゃんこ鍋 | トップページ | 新物炙りさんま刺身、真鯛刺身と純米吟醸 中島屋 »

2013/09/21

ゴーヤチャンプルー・カレー風味

026


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
豚肉                       150g
厚揚げ                    1/2パック
しめじ                      1/2房
塩、胡椒                    各適量
ハウスカレーパウダー             適量
卵                         2個
かつお節                     適宜

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、5mm幅に切り、塩をふりかけ
  5分おく

2.豚肉は一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり短冊切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、厚揚げを両面焼き、小房に分けた
  しめじを横で焼いて、取り出す ↓

017


4.ゴマ油を足し、豚肉を炒め、塩、胡椒をふる
  1のゴーヤを加え、カレーパウダーをふる

5.3を戻し入れ、卵を割りほぐして、4に回し入れさっと混ぜる

6.器に盛り付け、かつお節をふりかける


012ゴーヤ2本を使って、チャンプルーを作り、三日月?のように可愛らしい黄色のゴーヤちゃんは、サラダにして食べました。今年は収穫も多いので、ゴーヤ料理がよく登場。


024今回、カレー風味にしてみたのですが、旦那さん、「いつもの味つけの方がいい。」と、言ってましたよ。
私としては、たまには違う味付けにしたかったのです。

031ビールを、萩焼のビアグラスに注いでみると、このように、泡がもっこりとなります。今日のメニューはビールがよく合うので、萩焼のカップで、(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパイ!

028サラダは、タマネギ、レタスと黄色いゴーヤ。
これを、ドレッシングで食べました。
サラダにも、ゴーヤ、なかなかいいですよ。clover

:お知らせです:

連休は、本日午後から、萩へお墓参りに行って来ます。rvcardash
ブログは、お休みさせて頂きますが、コメントなど大歓迎です。

みまさまも、楽しいひと時を、お過ごし下さいね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 相撲茶屋・長州場所deちゃんこ鍋 | トップページ | 新物炙りさんま刺身、真鯛刺身と純米吟醸 中島屋 »

コメント

こんばんは〜

今度はカレー味のゴーヤですね。
カレーは私の好きな味なのでかなり美味しそうですね。

しかもビールに合っていいですね。

しかも萩焼のビールグラスでとは言う事無しですね。

陶器のグラスで飲むビールって一味違いますよね。

何故かより美味しくなりますね。

★モバマツさん
カレー風味、お好きですか。
食欲、湧きますよね。(*^-^*)
ビールに、よく合いました。

萩焼のビアグラスは、泡の立ち方が、
もっこりとして、口当たりも、良く、
美味しく感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58230731

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー・カレー風味:

« 相撲茶屋・長州場所deちゃんこ鍋 | トップページ | 新物炙りさんま刺身、真鯛刺身と純米吟醸 中島屋 »

TBピープル