« レンジナスのトマトソース | トップページ | 「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり »

2013/09/08

ゴーヤターメリックチャーハン・しめじあんかけ

098


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
ベーコン                       2枚
タマネギ                      1/4個
ニンジン                      1/3本
ターメリックライス                 2杯分
にんにく                       2かけ
塩、胡椒                     各適量
香りソルト4種のペパーミックス         適量
[a]
  しめじ              1/2房
  醤油            大さじ1 1/2
  みりん、酒         各大さじ1
  水                75cc
  水溶き片栗粉      大さじ1~2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き、5mm幅に
  切って、塩をふりかけ、少し置いて水で洗う

2.タマネギ、ニンジンはみじん切り ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油と粗みじん切りにしたにんにくを弱火で炒め
  2.1の水分を切って加えて炒め、塩、胡椒をふる ↓

081


4.ターメリックライスを加え、香りソルト4種のペパーミックスを
  振り入れ、混ぜ合わせる

5.別のフライパンに油を熱し、小房に分けたしめじを加えて炒め
  [a]で調味し、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける ↓

092


6.4を丸みのある器に入れて形を作り、器に盛り付ける ↓

087


7.6に5のソースをかける

093前回、ターメリックライスを作った時のご飯、冷凍保存しておいたので、ゴーヤをふんだんに使った、ゴーヤターメリックチャーハン・しめじあんかけをrestaurant
旦那さん、「これは実に美味しい。ナイスアイデアsign01」と、ヒットbaseball出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« レンジナスのトマトソース | トップページ | 「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり »

コメント

確かにこれはナイスアイデアですね
あんかけまではなかなか思いつきません

こんにちは〜(*^-^)

ターメリックライスをチャーハンにしてあんかけまでするとはかなり工夫してますね。

ゴーヤに
ターメリックに
あんかけと

食欲そそられますね。

★ひろさん、
アイデアが、良かったでしょうか。
無性に、あんかけが食べたかったのです。

とろっとした食感が、ターメリックライスを
より美味しくしてくれたよう。

★モバマツさん、
ターメリックライス、色々と使えるようです。
ゴーヤも、使いたかったので、色々考えて、
チャーハンあんかけに。

お料理って、色んなアレンジがきくものですね。
これは、旦那さんお薦め、一押しでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58137876

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤターメリックチャーハン・しめじあんかけ:

« レンジナスのトマトソース | トップページ | 「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり »

TBピープル