« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

赤むつの煮付け

036


<材料>                   2~3人分
赤むつ(ノドクロ)                  3匹
[a]
  水                 1 1/2カップ
  醤油                1/3カップ
  砂糖                大さじ1
  みりん               1/3カップ
  酒                 大さじ1 1/2
  生姜薄切り            1かけ分
生姜千切り                   1/2かけ
こんにゃく                      1袋

<作り方>
1.赤むつは水分をふき取り、十字に切り目を入れる
  飾り用の生姜は水にさらしておく

2.鍋に[a]を入れて火にかけ、切り目を上にして並べ
  アクを取りながら煮る ↓

015


3.汁を回しかけて2~3分煮たら、落とし蓋をして
  中火で8~9分 ↓

022


4.こんにゃくは手でちぎり、熱湯で2~3分茹でる

5.3の鍋に4を加えて2~3分煮る

6.器に盛り付け、生姜を飾る

033赤むつ、喉が黒い事から、「ノドクロ」とも呼びます。
今回は、煮付けにして、お友達の家にお呼ばれした時、作って行き、みんなで食べました。delicious
旦那さん、「美味しいねsign01ヒットsign03。出ましたよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/09/27

義母自家製果実酒に思いを籠めて♪

006


毎日の晩ご飯の支度をする時、義母自家製果実酒を飲むと、
料理がはかどるので、不思議です。happy01

そして、その果実酒は、毎年、義母が義父と一緒に、庭にある
フルーツで作られているのです。

最近、貰って帰った果実酒は、ヤマモモと柑橘フルーツのもの。
ソーダ水で割って頂いています。bar


004下の方にあるのが、ヤマモモ。
ホワイトリカーで作られ、熟成されています。
果実酒は、数年前のものでも飲めるし、味もいいですよ。


002上には柑橘フルーツ、「これ、オレンジかな?」
義父に聞いてみたら、「何だったかなぁ。もう何年か前に作ったから。」と、仰いました。
実は、今、義母、病気で入院しています。hospital
ここ最近、病院通い、また、今日は、転院したもので、ゆっくりPCに向かう時間が取れず、レスなど出来ずにいます。
私的な事なので、なるべくブログで言うのはと、控えていたのですが、私の料理嫌いが変わったきっかけは、料理好きな義母の影響でした。
今、自分の命と闘っている義母へ、心から回復をと願っています。shineshineshine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/09/25

うまソースdeゴーヤときのこのソテー

030


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
舞茸                       1パック
しめじ                       1パック
ベーコン                      2枚
ミニトマト                      4個
卵                          2個
塩、胡椒                    各適量
ブルドック うまソース          大さじ1 1/3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切ってわたを除け、5mm幅に切る
  塩をふり5分置いて水で洗い、水分をふく

2.舞茸、しめじはほぐして小房に分ける

3.ベーコンは1cm幅に切る

4.フライパンに油を熱し、2を炒め、3を加えて、塩、胡椒をふる

5.1を加え、卵を溶きほぐして加え、大きく混ぜる
  うまソースを加えてさっと混ぜ合わせる

015


いつもお世話になっている「レシピブログ」より、今回は、『ブルドック
うまソース』を使ったお料理のモニターに参加させて頂きましたsign01
以前から、義母がブルドックソースは美味しいと気に入って使われて、私も、使った事があります。
万能調味料として大活躍の『ブルドック うまソース』、レシピブック
2冊と共に送られて来ましたsign03

033まず最初のお料理は、自家製ゴーヤを使って、シンプルに、うまソースの味を確かめたく、作ってみました。
レシピブックにも、ゴーヤ料理が載っていたので、丁度良いかなと思ってね。
これからは、他の調味料とも合わせて使ってみたいです。good


うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/09/24

新物炙りさんま刺身、真鯛刺身と純米吟醸 中島屋

113


お墓参りに帰省した萩での晩御飯は、新物炙りさんま刺身はじめ
新鮮なお魚fishを置いているスーパーで、色々と選びました。
炙りさんまは、下関でも、何度か食べていますが、今の時期には、
とっても美味しいです。


110ヒラソ(ヒラマサ)も、一緒に盛りつけました。
このヒラソ、すっごく新鮮で、食べた瞬間、ピリッとしているのが、分かり、絶品sign01


122


真鯛刺身fish、綺麗に盛り付けてあるので、このまま食卓へ。
ポン酢、もみじおろし、ネギ、かぼすがついていましたよ。
やはり、どのお刺身も新鮮で、これも、感激の味でした。happy02


100秋刀魚刺身、炙りと2つ買い、味比べです。どちらの秋刀魚にも、生姜のすりおろしがついています。炙りは、生姜が要らないくらいだけれど、生秋刀魚は、少しくさみが気になるかな。炙りが美味しい。

098


2皿盛り付けたお刺身には、母の好きなイカもね。wink
剣先イカでした。ヒラソも、一緒に盛り付け、こちらに秋刀魚刺身。
やっぱり、お刺身って、美味しいし、日本酒にも、ぴったり。


116その前に、握り寿しを紹介。
魚屋さんの寿し、マグロ、鯛、イクラ、サーモン、穴子、海老、アジなどありましたよ。


058本日の日本酒は、純米吟醸 中島屋。bottle
山口県周南市にある、中島酒造場のお酒。
これが、実に美味しく、旦那さん、「これはヒットsign03」と言ったほど。
母とお墓参りに行き、お昼ご飯には、母の好物があるお店に
行きました。それは、また、後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/09/21

ゴーヤチャンプルー・カレー風味

026


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
豚肉                       150g
厚揚げ                    1/2パック
しめじ                      1/2房
塩、胡椒                    各適量
ハウスカレーパウダー             適量
卵                         2個
かつお節                     適宜

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、5mm幅に切り、塩をふりかけ
  5分おく

2.豚肉は一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり短冊切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、厚揚げを両面焼き、小房に分けた
  しめじを横で焼いて、取り出す ↓

017


4.ゴマ油を足し、豚肉を炒め、塩、胡椒をふる
  1のゴーヤを加え、カレーパウダーをふる

5.3を戻し入れ、卵を割りほぐして、4に回し入れさっと混ぜる

6.器に盛り付け、かつお節をふりかける


012ゴーヤ2本を使って、チャンプルーを作り、三日月?のように可愛らしい黄色のゴーヤちゃんは、サラダにして食べました。今年は収穫も多いので、ゴーヤ料理がよく登場。


024今回、カレー風味にしてみたのですが、旦那さん、「いつもの味つけの方がいい。」と、言ってましたよ。
私としては、たまには違う味付けにしたかったのです。

031ビールを、萩焼のビアグラスに注いでみると、このように、泡がもっこりとなります。今日のメニューはビールがよく合うので、萩焼のカップで、(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパイ!

028サラダは、タマネギ、レタスと黄色いゴーヤ。
これを、ドレッシングで食べました。
サラダにも、ゴーヤ、なかなかいいですよ。clover

:お知らせです:

連休は、本日午後から、萩へお墓参りに行って来ます。rvcardash
ブログは、お休みさせて頂きますが、コメントなど大歓迎です。

みまさまも、楽しいひと時を、お過ごし下さいね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/09/20

相撲茶屋・長州場所deちゃんこ鍋

045『相撲茶屋・長州場所』、ちゃんこ鍋のお店。
自慢のちゃんこスープで作ったちゃんこ鍋と評判。
大きな番付表や関取手形等相撲グッズが並んでいます。

059


特製ちゃんこ鍋1人前が2人分になるそうなので、これを、
2人前頼んで、娘と3人で食べrestaurant何年かぶりに、
ちゃんこ鍋味わいました。
4人分になるので、結構、多かったですよ。


047ドリンクサービスメニューの中から、生ビール中ジョッキを旦那さんと私は頼み、娘はウーロン茶。
ドリンクサービスに、中ジョッキは、大サービスだなと感心up


062先週は、夏のように暑かったので、ビールbeer、一段と美味しかったです。
ちゃんこ鍋にも、よく合いますしね。


065突き出しは、糸こんにゃくを、ちょっぴり辛めに味つけされた1品。
これが、2人分出て来て、あとの1つは。↓


068鶏皮酢、これは娘が食べました。
旦那さんの大好物なので、別にオーダーしていましたよ。


070


ちゃんこ鍋、ぐつぐつと煮えて来ました。さあ~!食べましょう。
海老が彩り良く、またお団子は、鶏や鰯などの魚など種類も多く、
鶏肉が一口大に切ってあり、それが結構な量。
椎茸、えのき、お豆腐、油揚げ、牛蒡、糸コンニャクもありました。
キャベツ、ニラなどの野菜も、嬉しい。


077取り皿は、一人用のすり鉢のような器で、この中に白ゴマが入ってましたよ。手前に見える長いのが牛蒡。こんなに細く薄く切れるのだと。蒟蒻と糸コンニャクと2種類。


073ビールの次は、山口県を代表するお酒、獺祭。bottle
こういう入れ物に入ってくるのは、嬉しいです。
氷で、きんきんに冷えています。


082


娘が頼んだ、ローストビーフ。サラダ風ですね。
マヨネーズが、美しい。
お野菜も、色々とあり、これは、私も食べましたが、なかなか、
美味しかったです。

089お酒のメニューを見ると、出羽桜があり、これは、家でも、よく飲んでいたなぁと、旦那さんが頼みました。
山形県の地酒。

090グラスに出て来ました。こちらは、1杯をオーダー。
獺祭は、1本。
私は、もう日本酒は飲めそうもなかったので、こちら。↓


096巨峰チューハイ。bar
色が紫色。下にたまっているようなので、混ぜて飲むと、巨峰のほのかな香りが。


102デザートに、ストロベリーアイス、これは、旦那さんがチョイス。
ミントが乗っかっていて可愛らしい。
私も、一口味見しましたよ。


104娘と私は、ヘルシーな黒ゴマアイス。
さっぱりとして、美味しかったです。
ちゃんこ鍋でお腹が太って、〆の麺が食べれなかったんです。coldsweats01

044相撲茶屋・長州場所、2年くらい前から、全席掘り炬燵になっています。
座るのに、凄く楽ですし、何より、ちゃんこ鍋が美味しい。
もつ鍋、トマト鍋、トンちゃん鍋などメニューも盛りだくさん。
10人くらいの個室もあり、そこには、お相撲さんの写真や絵などがあり、また、後日紹介出来ればと思います。rock

:お店情報:

相撲茶屋・長州場所

住所: 山口県下関市武久町1丁目42−3

電話:  083-255-2444

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/09/19

くまモン焼きそば

127


<材料>                   2人分
くまモン焼きそば                1袋
豚肉                       100g
キャベツ                      3枚
ニンジン                     1/4本
ピーマン                      1個
もやし                       1/2袋
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.豚肉、野菜、それぞれ適宜切る

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、塩、胡椒をふる

3.ニンジン、ピーマン、キャベツ、もやしの順に加えて炒め
  塩、胡椒をふる

4.焼きそば麺を加え、水適量加えてほぐしながら炒める

5.液体ソース(付いている)を加え、さっと混ぜ合わせる

119くまモンを見つけると、最近、よく買ってます。coldsweats01
可愛いものだから、ついついね。
熊本県産トマト使用ですって。


120作り方も、勿論書いてありますが、ソースが液体と言うのが、珍しいなと思い、できたら麺に水をかけたくなかったのですが、ほぐしにくかったのでね。


125


見た目、ソース焼きそばって感じがしませんか?
旦那さん、「これ、美味しいね。」と言って食べていましたよ。delicious
スパゲティやラーメンも、くまモンのは、なかなかいけます。
ラーメンは、特にお薦め。食べた方も、いらっしゃるかもしれないな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/09/18

イカゲソのジェノベーゼ

144


<材料>                     2人分
イカゲソ                      200g
しめじ                       1/2房
ハウス香りソルト                 適量
ジェノバソース                  大さじ2
バジル(自家製)                4~5枝

<作り方>
1.フライパンにオリーブ油を熱し、しめじを炒め香りソルトを
  ふりかけ、皿に取りだす

2.イカゲソは塩でもみ込んで洗って、2~3に切る

3.1のフライパンにオリーブ油を少し足し、2を炒め、ソースを
  加えて混ぜ合わせる

4.器に1、3を盛りつけ、バジルを添える

145イカゲソとジェノバソースって、よく合うので、やはり、毎年作っています。
昨日紹介した、ゴーヤピカタと共に頂きました。delicious

146しめじは、今回初めて使ってみましたが、味つけは、レシピブログのモニターで頂いた、ハウス香りソルト4種のペパーミックス。色んな料理に大活躍していますよ。
我が家のバジル、ソースが作れるくらい茂っているので、第二弾
ジェノバソースを作ろうかと思いつつ、重い腰があがりません。coldsweats01
近日中に作りたいなup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/09/17

ゴーヤピカタ

151


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                1本
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                      適量
卵                         1個
粉チーズ                 大さじ2~3

<作り方>
1.ゴーヤは7mm幅の輪切りにし、わたを除ける
  塩をぱらぱらっとふり5分置いて水で洗い、水分をふく

2.1に小麦粉をはたき、溶き卵に粉チーズを加えて混ぜ
  ゴーヤを卵液にくぐらせ、フライパンに油を熱して焼く ↓
  
135


3.2を両面焼きながら、塩、胡椒をふる ↓

138


4.程良い焼き色がついたら火を止め、器に盛り付ける

131我が家のゴーヤ、小ぶりではありますが、置いておくと、あっという間に黄色くなってしますので、これくらいで収穫しています。未だ、実がなってます。clover


150ちょっぴり厚めに切っているので、苦味を感じる事もありますが、ちょっとは苦味も、いいものですね。
旦那さん、「これは、ヒットでしょうsign03」ですって。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/09/16

おもてなし飲み会

048


少し前、お友達の家でお呼ばれになり、手料理を有難く頂きました。
まずは、ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
ヱビスビールbeer、やっぱり美味しいです。
スパゲティサラダ、ブロッコリーが彩り良く、食欲そそられますよ。


043長芋ともずくの組み合わせだったと思います。
お店で食べる突き出しのようで、嬉しいもの。
こういう、おもてなしって見習いたいです。


044椎茸の裏側にチーズがのっかって、これを焼いてあります。
なんとも、アイデア料理だなぁ。
今度、真似っ子しちゃお(笑

042


タイ、マグロ、サーモンのお刺身fish、これも、嬉しいです。happy01
盛りつけも、凄く綺麗で、青じそやキュウリなど使われてましたよ。
水菜も、けんにされており、それも、なかなかいいなぁと。
やっぱり、お刺身となると、日本酒が合いますね。


052酒器、なかなか粋です。右上が盃、これと同じ柄の徳利?っていうのかな。写真は撮ってないのですけど、素敵でした。日本酒は、山陽小野田市の永山酒造のもの。


040トマトとモッツァレラチーズ、お洒落に盛り付けてありました。
お野菜たっぷりで、日本酒はもちろん、ワインにも、よく合いますよね。
ビール、日本酒、そしてワインも飲みましたよ。beerbottlewine


041


魚のフライと、左にあるのは、枝豆が中に入っており、
春巻きの皮かな?それで揚げてあります。
パリッとした食感が、何とも美味しく、また、一口サイズで
食べ易いです。delicious


054自分のお皿に好きなお料理を取り、お酒と共に頂き、また、友達夫婦とのお喋りも、楽しいものです。
すっかり、ご馳走になり、感謝。shineshineshine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/09/14

ナスのトマト煮

047


<材料>                     2人分
ナス                         2本
合挽き肉                      150g
インゲン                       5本
タマネギ                      1/4個
松の実                      大さじ1
白ワイン、酢                  各大さじ1
ホールトマト                    1缶
パセリ(乾燥)                   適量
塩、胡椒                     各適量
バジル(自家製)                2~3枚

<作り方>
1.ナスは1,5cmの輪切りにし、インゲンは斜め半分に切る
  タマネギはみじん切りにする

2.フライパンに多めのオリーブ油を熱し、ナスを両面焼き
  取り出して、塩をふる

3.2のフライパンにインゲンを炒め、取り出し、塩をふる ↓

044


4.油をふき取り、オリーブ油大さじ1でタマネギ、合挽き肉を
  炒め、松の実、白ワイン、酢、ホールトマト、パセリをふる ↓

041


5.3を戻し入れ、蓋をして弱火で5分煮る

6.塩、胡椒で調味し、器に盛り付け、パセリをふり、バジルを
  千切りにして、添える


049


秋らしく、ナス料理にしました。restaurant
トマト煮って、色んな素材で出来ますね。鶏肉も美味しいけど、
今時期は、ナスが旬でしょうか。happy01


054バジルも、まだまだ元気に茂っているので、添えてね。clover甘~い香りが良いかな。手前の器は、縦に長く大きいのですが、後ろ側の器で、取り分けて食べました。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/09/13

ゴーヤ素麺チャンプルー

063


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)              (小)2本
素麺                       100g
豚肉                       100g
タマネギ                     1/4個
ニンジン                     1/4本
しめじ                      1/2房
もやし                      1/3袋
にんにく                     1かけ
[a]
  ナンプラー        大さじ2~3
  すだち搾り汁       大さじ2~3
  醤油            大さじ1~2
ハウス香りソルト                適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、3~4mm幅に切り、塩をふりかけ
  5分置き、水で洗う

2.タマネギは薄切り ニンジンは細切り にんにくは粗みじん
  しめじは小房に分け、豚肉は一口大に切る

3.フライパンにごま油、にんにくを加え、弱火で香りが出たら
  豚肉、タマネギ、ニンジンを炒め、塩、胡椒をふる

4.1のゴーヤ、もやしを加え、塩、胡椒をふる

5.素麺は固めに茹でて、ゴマ油をふりかけておく

6.4に5を加え、[a]で調味し、味見をしながら足していく
  香りソルトをふりかけ器に盛り付ける

070我が家、ゴーヤ料理が続いています。coldsweats01
夏に余った素麺、お家に残ってるという方も、多いかなぁ~なんて思いながら、ちょっぴりエスニック風に仕上げてました。
旦那さん、「これは、(⌒^⌒)b うん いいね、ナンプラーが効いて
爽やか。」と、ヒットbaseballげっちゅ~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/09/12

ゴーヤと豆腐のサラダと千葉のお土産

042


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
豆腐(3個組)                  1個
レタス                      2~3枚
トマト                        1個
バジル(自家製)                 適宜
ドレッシング(市販)               適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き
  薄切りにして塩をふりかけ水にさらす ↓

2.レタスは一口大 トマト、豆腐は角切りにする

3.1の水分を切り、器に2と盛りつけ、バジルを飾り
  ドレッシングで頂きます

029ゴーヤの収穫時期、ちょっと見落としていると、この始末。黄緑色から黄色に変わりつつあります。とは言え、愛情籠めて育てたゴーヤ、使わずにはいられません。

034種はと言うと、真っ赤です。(^^ゞ
この赤いところを食べると、美味しいと言う方もおられますが、ちょっと舐めるように口に入れましたが、あまり美味しくない。


021この日は、サングリアと頂きました。
KALDIで買ったスペインのもの。
味は、殆ど、赤ワインのようでしたが、旦那さん、味は今一ね・・・と。

006


いつも仲良くして頂いている、『みりあの気まぐれ日記』の
みりあちゃんから、千葉のお土産を頂き、お酒の肴に、これ
ぴったりだなと思い、サラダと一緒に食べました。delicious

「ピーナッツみそ」と「いわし銚子煮」です。
やっぱり、千葉と言えば、落花生が有名ですものね。
早速、いただきましょう。o(^O^*=*^O^)o ワクワク


062ピーナッツみそは、レタスに乗っけて食べると美味しいと聞き、そのようにして、初日は食べ、また後日、それだけでも、ワインなどによく合いました。


070いわし銚子煮、これは、食べて吃驚!
すっごく美味しくて、旦那さんが「ヒットsign03」ですって。
サングリアにも合いましたし、これは、日本酒にも合いそう。
お土産、嬉しいものです。happy02
みりあちゃん、有り難うございました。m(._.*)mペコッ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/09/11

関あじと豊後ぶりトロ、純米酒・長門峡

006


関あじの姿造りが、実に美味しそうだったので、先月、これが、
売っているスーパーで選び、食べていました。fish
せっかく綺麗に盛り付けてあるので、そのまま食卓へ。
手前にあるキュウリの前には、長ねぎ、これが実に美味しい。


003関の一本釣りとあるように、大分県では、関あじ、関さばが有名です。
1580円は、少しお高いですが、やはり、美味しさが違います。

010この光り具合、美味さが、回りに広がるようです。
絶品でした。happy02
感動の味って、言うのかな。

018


豊後ぶりトロfish、こちらも、美味しそうだったの。
なかなか、こういう新鮮なお刺身は、食べれないなぁ。


017夏の豊後ぶり・・・、こういうネーミングに、ちょっと目が留まったりする。
流石!大分、かぼすポン酢がついていました。ネギもね。


020なんとも綺麗~~~sign03
食べた後、こうやって、写真で見ると、よけいに、そう感じます。


025ヒラソ(ヒラマサ)握り。
うわ~!記事書きながら、お腹が空いて来ました(笑

031「夏純」と言うネーミングの日本酒。
萩市岡崎酒造の純米酒。bottle
母から貰って帰っていました。

039もう1本は、長門峡、同じく、岡崎酒造。
300mlなので、2本は、軽く空いちゃいます。(^^ゞ
記事UPが遅れましたが、何とも贅沢な食卓、暑い夏に味わっていました。


131何年か前の敬老の日に、娘と息子が、母に贈ったプリザーブドフラワーが、大事に飾ってありましたよ。
フラワーベースが、外国製で洒落ています。
日比谷花壇で頼んだものですが、今年も子供達、祖母に贈るそうです。日比谷花壇のお花は、私も気に入っています。今年はどんな花を選んだのかなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/09/10

ゴーヤチャンプルー

031


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
豚肉                       100g
豆腐                       1/2丁
卵                         2個
塩、胡椒                    各適量
鶏ガラスープの素              小さじ1
オイスターソース             大さじ2/3
かつお節                     適宜

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをし、10分位置く

2.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き、5~7mm
  厚さに切り、塩をふりかけ5分おいて、ざるに入れ水で洗う

3.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒をふりかける

4.フライパンにごま油を熱し、3、2を炒め、1をちぎりながら
  加え、軽く塩、胡椒をふる ↓

020


5.卵を溶きほぐし、4に加えて大きくかき混ぜる

6.器に盛り付け、かつお節をふりかける

029


自家製ゴーヤを使ってのお料理も、増えて来ました。
定番メニュー・ゴーヤチャンプルー、今回は、少し厚めに切って、
ゴーヤを主張しました。
ほんのり、苦味を感じることはありますが、さほど気にならず。

数年前は、旦那さん、「ゴーヤは苦いからねぇ。」と言ってたのが
今では、「いつもながら美味しいね。」に変わってきてます。
とは言え、これには、ヒットは出ていませんよ。think


017我が家のゴーヤ。これは、緑色が濃いので、お日様浴びてます。
今年は、軒先からUターンしたので、日が当たらない位置で育ったものは、黄緑色。
とは言え、まだ実がなってますよ。clover


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/09/09

「焼とり 博多」de絶品焼きおにぎり

189


お盆の記事になりますが、母が下関へ来た日、焼とり 博多へ。restaurant
もちろん、目的は焼き鳥ですが、〆に食べた「焼きおにぎり」を
後日、母が「あの焼きおにぎりの味が忘れられない。」と言い、
一番、印象に残ったようなのです。

青じその裏がわが見えるように乗っかって出てくるのですが、
それが、何とも可愛らしく、私も、こちらのお店の焼きおにぎり
大好物です。

170まずは、豚ばら、つくねを頼んでね。
豚ばらは、塩。つくねは醤油だれで頂きました。
キャベツをぱりぱりと、これも美味しいです。


159突き出しは、糸こんにゃくに明太子がかかって、これが、また、美味しいの。
結構、これ、お店で出て来ます。


161生ビールで、ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
暑い夏には、やっぱり、生beerは、最高~sign01

175手羽先は、焼き時間がかかるので、旦那さんが早めにオーダー。
やっぱり、炭火で焼いたものは、家で焼くグリルのとは、味が違いますね。


173鶏皮、これも美味しいのだけど、旦那さん、「今回のは、皮があまり美味しくないね。」と、やはりお店でも辛口。coldsweats01


166焼き鳥が出てくる間、さ~っと出て来そうなものを見ていると、2品、目に留まったものがあったの。


168板わさ、お洒落に登場。
わさびも、しっかり挟んであり、結んであるのが、また、いいな。

179珍しく、餃子を頼みました。
鉄皿で、あっつあつです。
しかし、この日は、昼ご飯にラーメンと餃子。親戚の家でビールのつまみにと餃子、そして夜も。まるで餃子デー(笑


181ネギマせせりだったと思います。
長ネギが実に美味しく、若鶏ネックとメニューに書いてありました。


183トマトスライス、伯方の塩で頂きます。
こういうのも、嬉しいものです。
母も、色んなメニューが食べれて、とても喜んでいました。


188最後に、絶品焼きおにぎりを、アップ画像でお届けします。riceball
それは、もう香ばしく、何とも言えない美味しさ。happy02
母との夏の楽しい思い出が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/09/08

ゴーヤターメリックチャーハン・しめじあんかけ

098


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
ベーコン                       2枚
タマネギ                      1/4個
ニンジン                      1/3本
ターメリックライス                 2杯分
にんにく                       2かけ
塩、胡椒                     各適量
香りソルト4種のペパーミックス         適量
[a]
  しめじ              1/2房
  醤油            大さじ1 1/2
  みりん、酒         各大さじ1
  水                75cc
  水溶き片栗粉      大さじ1~2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き、5mm幅に
  切って、塩をふりかけ、少し置いて水で洗う

2.タマネギ、ニンジンはみじん切り ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油と粗みじん切りにしたにんにくを弱火で炒め
  2.1の水分を切って加えて炒め、塩、胡椒をふる ↓

081


4.ターメリックライスを加え、香りソルト4種のペパーミックスを
  振り入れ、混ぜ合わせる

5.別のフライパンに油を熱し、小房に分けたしめじを加えて炒め
  [a]で調味し、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける ↓

092


6.4を丸みのある器に入れて形を作り、器に盛り付ける ↓

087


7.6に5のソースをかける

093前回、ターメリックライスを作った時のご飯、冷凍保存しておいたので、ゴーヤをふんだんに使った、ゴーヤターメリックチャーハン・しめじあんかけをrestaurant
旦那さん、「これは実に美味しい。ナイスアイデアsign01」と、ヒットbaseball出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/09/06

レンジナスのトマトソース

069


<材料>                   2人分
ナス                        2本
トマト                        1個
バジル(自家製)              7~8枝
[a]
  粒マスタード         大さじ1/2
  オリーブ油           大さじ1
  砂糖              小さじ1/2
  塩               小さじ1/3
  胡椒               少々

<作り方>
1.ナスを5cm長さの櫛形に切り、水につけてアク抜きをし
  ポリ袋に入れ、口を軽く閉め、電子レンジで3分加熱する

2.1を水にとり冷まして、水気を軽く絞る

3.トマトを5mm角に切り、[a]と合わせてソースを作る

4.器にナスを盛り、3のトマトソースをかけ、バジルを添える


077


レンジで簡単に出来るレシピが新聞に載っていて、丁度、
バジルもあるし、作ってみました。restaurant
青じそでも、OKとの事。scissors

トマトソースは、実に美味しかったのですが、旦那さん、
「レンジでナスは、あまり美味しくないなぁ。」と。coldsweats02
確かに、オリーブ油などで炒めたナスの方が美味しいと
私も、思いました。
とは言え、彩りは良く出来たかなsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/09/04

石焼ビビンバとミニ冷麺・Shijan 小倉アミュプラザ

090『korean Kitchen Shijan』、小倉アミュプラザ6Fにあります。先月私の誕生日翌日、娘が誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、その前にランチにと、お邪魔しました。

076


娘がオーダーの元祖石焼ビビンバとミニ冷麺。restaurant
我が家も、石焼ビビンバが作れる、石鍋があるのですが、最近、
出番はなく、しまったまま・・・。なので、ランチにビビンバ、時々、
一緒に食べていますよ。

068ランチCは、好きな石焼ビビンバとミニ冷麺が選べます。
私はと言うと、迷った挙句(笑)、プルコギ石焼ビビンバとミニ豆乳冷麺に。


082


娘と同じ、セットCで、スープ、キムチ、生卵付き。scissors
生卵をビビンバに加えて、スプーンで、よ~く混ぜます。
あっつあつで、底には、お焦げが出来ていて、とっても、
美味しかったぁ。delicious


089ミニ豆乳冷麺には、リンゴ、貝割れ、きゅうり、チャーシュー、それとオレンジ色のもの、これ何だったんだろ。ニンジンより柔らかい食感。


085プルコギ石焼ビビンバは、コチュジャンたっぷり、刻み海苔が、美味しさを増しています。
お肉も、ボリュームあり、セットC、ミニ冷麺なので、石焼ビビンバも少なめかなと思いきや、しっかり1人前。


074ソフトドリンク、このメニューの上に、韓国茶もあったのですが、2人共、この中から、ゆずソーダと花梨ソーダを頼んでみました。セットドリンクになり+200円で、お得。


078これが、実に美味しく、ついているスプーンで、かき混ぜながら飲みます。娘も、大満足でしたよ。happy01
ドリンクが先に出て来たので、混ぜながら楽しんでました。smile
そうそう、誕生日月と言う事で、10%offになり、ハッピーnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/09/03

ゴーヤの梅風味和えと我が家のゴーヤ2013

084


<材料>                     2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
[a]
  梅干し           (大)1個
  みりん           大さじ1
  砂糖             少々
  酒             大さじ2/3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで取り、
  1~2mmの薄切りにし、塩をふりかけ5分おいて
  ざるで洗い流し水気を切る

2.[a]の梅干しの果肉をみじん切りにし、ボウルに残りの[a]を
  加えて混ぜる

3.1を2に加え、和え、器に盛り付ける

100


今年のゴーヤは、軒先の天辺から折り返し、これまで育てた中で
一番茂ったと言うか、成長が良かったようです。
8月22日のゴーヤ、もう、わっさわっさと・・・。


107今回収穫したのが、こちらのゴーヤ。
やっぱり、自分で育てたゴーヤは、愛おしく、食べても、何とも美味しく感じます。


116葉っぱが、手のひらより、大きい、
よ~く育ってくれました。
我が家、昨日もゴーヤ料理でした。


109


花も次から次へと咲いていました。
9月に入ると、雨が多く、また、蔓が軒先から折り返した為、
陽が当たらない、家の中から窓を開けてみると、ゴーヤも、
緑色が薄いです。
とは言え、まだ、今も、実がなっており、当面、我が家の食卓
ゴーヤづくしとなりそうです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/09/02

見蘭牛de焼肉

053


『見蘭牛』、もしや、耳にされた事がある方も、いらっしゃるかな。
見島和牛のルーツと言われる「見島牛」は、極めて貴重な牛として
国の天然記念物に指定されています。
萩市見島と言えば、マグロでも、有名です。

前置きはこれくらいにして、お盆に下関に来た母を送りに、また萩へ
戻った日に、ミドリヤファームへ寄り、見蘭牛を買う事に。taurus
旦那さんも私も、見蘭牛を食べるのは初めて。
母は、併設されたレストランで、焼肉を食べてました。

065見るだけで、ちょっと興奮しました。
いい具合の霜降りで、実に美味しそう。o(^O^*=*^O^)o ワクワク


047「名作 大統領」のネーミング、そそられます。
ミドリヤファームで売っていた焼肉のたれ。
ちょっとお高いのですが、実に美味しいと感じました。

074


「うわ~!やわらかくて溶けそうhappy02」。
かと言って、柔らか過ぎず、ちゃんと噛み応えがある、これは、
初めて食べる味わい。lovely
旦那さんも、「これは、凄い。」と言ってましたよ。
また、母は、後日電話で、「あのお肉の味が忘れられない。」と。

私も、これは、味わった事のない感動の家焼肉だと確信up


061萩産むつみ豚生ウインナー。pig
むつみ豚も、萩ブランドの一つだと思います。
1本が結構長いのです。この日は、広告の品で、若干お安く買えました。


066ミドリヤファームには、野菜など焼肉の材料も売っていると、母が言っていたのですが、行ってみると、キャベツ、エリンギ、えのきなど色んな野菜があり、私が、友達に会っている間に、キャベツやもやしのひげ根を除いたりして、準備してくれてました。

081生ウインナー焼いてます。
見蘭牛と食べると、これも、また、違った味わいがあり、うんまいsign01
母から旦那さんへの感謝の気持ちのような気がしました。
「お母さん、いつでも、また、下関へ来てねshine」。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/09/01

海老とイカのシーフードマリネ

055_2


<材料>                   2人分
ブラックタイガー                4尾
イカエンペラー                150g
タマネギ                    1/4個
ゴーヤ(自家製)               1/8本
ハウス・スパイスクッキング
(シーフードマリネ)              1袋
オリーブ油                  大さじ1
酢                        大さじ1
バジル(自家製)                2枝

<作り方>
1.海老は殻を剥き、背ワタを取り、塩、酒(分量外)をふり
  少し置いて、軽く水で洗う

2.イカは1.5cm幅に縦に切り、1と同様にする

3.タマネギは薄切りにし水にさらし、水気を切っておく
  ゴーヤは縦半分に切りわたを除き、薄く切る

4.ボウルに酢、オリーブ油、シ-フードマリネ1袋を入れ
  よく混ぜる

5.4に1,2,3を加え、よく混ぜ合わせてから冷蔵庫で
  30分程度冷やし、器に盛り付け、バジルを添える

013_2「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピスパイス3種セットモニター」をさせて頂き、その中にハウス・スパイスクッキング(シーフードマリネ)が入っていたので、海老とイカを使ってお料理。restaurant
タイムやガーリックパウダーなど5種類のスパイスや調味料が
入っており、とっても便利。happy01

053_2材料と混ぜて漬けるだけなので、簡単に出来て、嬉しい。
色んな魚介類を使うと、面白そう。
今回は、黄色くなり、熟れすぎたゴーヤを少し入れていますが、これが、なかなか合いました。scissors

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

TBピープル