« cafe 指月茶寮 de 萩焼 | トップページ | ベーコンのアマトリチャ―ナ »

2013/08/19

きゅうりのさっぱり生姜漬け

021


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
うまかタレ(市販)             大さじ2~3
生姜                      1/2かけ
ゴマ油                     大さじ1
白炒りゴマ                    適宜

<作り方>
1.きゅうりは両端を切り、ビニール袋に入れて、すりこぎ棒で
  叩いて、一口大にする

2.生姜は細切りにする

3.1にうまかタレ、2、ゴマを入れて、手で揉み、冷蔵庫に入れ
  10分程度置く

4.器に3を盛りつけ、ゴマを手で潰しながらかける

024

きゅうりがあると、これ、今年の夏は、よく作りました。
義母が、「きゅうりのうまかタレ」を下さったので、ほ~んと便利。
お友達から貰った誕生日presentの器を使ってます。

お盆は、萩に行きましたが、母が私達に着いて下関へ来て、
2日、一緒に過ごし、また萩へ送って来て1泊したりと、何とも
忙しい毎日でした。coldsweats01

コメントも、嬉しく拝見しています。happy01
レス、ゆっくりつけて、また、ブログへも訪問したいな。
(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« cafe 指月茶寮 de 萩焼 | トップページ | ベーコンのアマトリチャ―ナ »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは。
きゅうりのうまかたれって、
あるんですね。
暑いこの時期、
こういうの、
美味しいですよね。(^_−)−☆
器も素敵!

★みりあちゃん、
きゅうりのうまかタレ、私も、初めて知りました。
結構、便利ですよ。
それだけでも、美味しいし、今回のように、生姜
入れると、なお更かな。

この器、気に入って、色んな料理や果物などにも
しっくりきますよ。=*^-^*=にこっ♪

おはよーございます。

キュウリの生姜味美味しそうですね。
今度試してみたいと思います。
^_−☆

★モバマツさん、
きゅうりがあると、簡単にこういうお料理を
作る事が、多いです。

市販のタレを使うと、一層簡単かな。
自分で、調味料を使ってもいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58022223

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりのさっぱり生姜漬け:

« cafe 指月茶寮 de 萩焼 | トップページ | ベーコンのアマトリチャ―ナ »

TBピープル