« 中久寿しで誕生日祝い | トップページ | cafe 指月茶寮 de 萩焼 »

2013/08/13

冷しゃぶ

008


<材料>                   2人分
豚肉                        250g
きゅうり                       1本
玉ねぎ                        1個
パプリカ(赤)                  1/2個
ポン酢                        適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  パプリカは細切りにして、盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、ポン酢で
  頂きます


010今年の夏は、観測史上初の気温が記録されたり、私も、晩御飯の支度に苦労しました。
そんな時、簡単に出来る冷しゃぶは、いかがでしょうsign02
野菜は、家にあるもので、好きな野菜でOK!
この時は、タレを作る元気もなく、ポン酢でね。coldsweats01


:お知らせです:

今日13日から15日まで、お墓参りに実家の萩へ帰省します。cardash
記事は、お休みしますが、コメントは、大歓迎ですよ。
暑いので、体に気をつけてお過ごし下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 中久寿しで誕生日祝い | トップページ | cafe 指月茶寮 de 萩焼 »

コメント

おはようございます(^▽^)
冷しゃぶ・・・私も大好きです♡
実家の母が、夏によく作ってくれてましたぁ。さっぱりしてダイエットにも良いですよね・・ ナンチャッテ(^^;
母は たれ(?)を、醤油、酒、酢、お砂糖をあわせて、ショウガをすって作ってましたね〜〜、、ショウガが利いていました!
私もたれを作ってみるんですが、塩梅が難しいです(;;)
なんせ、母は本当に適当な塩梅なんです(苦笑)
なので・・うさうささんのレシピは本当にありがたいです!! 

私も、明日からお盆休みです(@^v^@)
暑いので帰省も大変ですね。どうかお気をつけて・・・。


甘みのあるタレよりもさっぱりとポン酢でいただく方が好みです

ご実家でお盆休みをお楽しみくださいませ

うさうさちゃん、こんにちは!
今年は、
ホント暑くて、
ご飯を作るのも食べるのも大変!
さっぱり豚しゃぶ、
いいデスね!
ポン酢、
美味しいですよね。(^_^)v

こんばんは〜

暑いこの時期は冷しゃぶ美味しく食べれますよね。
タレもポン酢でさっぱり美味しくですね。

帰省気をつけて行って来てください。

うさうささん、こんにちは!

暑い時は冷しゃぶいいですよね。
ポン酢でさっぱり美味しいそう~~

うさうささん、連休帰省されてるのですね。
道路はあっちこっち混んでるようなので
どうぞお気をつけて~~
また、更新楽しみにしています(*^_^*)

★ちぃちゃん、
夏の暑い時期って、こういう冷しゃぶが、
食欲湧いていいかな~!

お母様、タレをちゃんと作られるとは、
それは、美味しいでしょうね。
生姜が効いて、良さそう。

レスが遅れて、もうお盆休み終わっちゃって
なかなか、ネット時間が取れませんでした。

★ひろさん、
ポン酢は、さっぱりと頂けるし、何より、
簡単で、嬉しいですよね。

実家で楽しみ、下関でも母と過ごし、今年は
サプライズのお盆でした。

★みりあちゃん、
今年の夏は、例年になく凄い暑さですね。
冷しゃぶの出番も、多いかな?
ポン酢で、簡単に行きました。

さっぱりとしたものが、いいかも。

★モバマツさん、
冷しゃぶ、この時期にさっぱりとして、
いいですね。
タレも良し、ポン酢は簡単に。

お盆休みも、あっという間に過ぎましたが
今年は、母がこちらに来たので、6日間、
一緒に居た事に。

★桃とんさん、
今年の暑さは、半端ないですよね。
そんな時、冷しゃぶ、嬉しいです。
ポン酢で、もう簡単に・・・。

お盆は、少し道が混んでいましたが、
萩へ2往復して、母と楽しく、過ごし
良い思い出になりました。

更新、ちょっと滞り気味。(^^ゞ
明日、元気だして、更新しよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57978234

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« 中久寿しで誕生日祝い | トップページ | cafe 指月茶寮 de 萩焼 »

TBピープル