« きゅうりのさっぱり生姜漬け | トップページ | cafe 指月茶寮 de ランチ »

2013/08/20

ベーコンのアマトリチャ―ナ

077


<材料>                   2人分
スパゲティ                   250g
ベーコン(ブロック)               80g
にんにく                     1かけ
タマネギ                    1/2個
赤ワイン                    大さじ4
ホールトマト                   1缶
オリーブ油                   大さじ1
粉チーズ                    大さじ3
塩、胡椒                    各適量
バジル(自家製)                2枝

<作り方>
1.ベーコンは3mm幅に切る

2.にんにくは半分に切り包丁でつぶす
  タマネギは薄切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火で香りが出るまで
  熱し、1を加えて炒めて取り出す

4.タマネギを加えて色づくまで炒める
  3を戻し入れ、赤ワインを加えて一煮立ちさせる

5.パスタはたっぷりの湯に塩を加えて茹でる

6.4にトマト缶をつぶして加え、半量になるまで煮詰める

7.5を加え、粉チーズの半量を加え、茹で汁、塩、胡椒で
  調味する

8.器に盛り付け、残りの粉チーズをかけ、バジルを添える

073アマトリチャ―ナ、普通のパスタで作ろうと思っていたのですが、カッペリーニ(2mm)しかなくて、仕方なく作ったのです。
やはり、カッペリーニは、冷製パスタに合いますね。
とは言え、お味は良かったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« きゅうりのさっぱり生姜漬け | トップページ | cafe 指月茶寮 de ランチ »

コメント

おはよーございます〜

アマトリチャーナ美味しそうですね。
コメントを書いている今まだ朝食を食べて無いのでこの記事見ていたらお腹空いてきました。(^_^;)

アマトリチャ―ナという名前は初めて知りましたがトマトベースのパスタは美味しそうです

うさうささん! こちらのコメント 久しぶりです(^▽^)
やっと、日常の生活が戻ってきましたネ(^^;
お盆は、みんな色々と忙しいですよね〜
うさうささんも、萩の往復お疲れさまでした!

またまた、美味しそうなお料理が沢山・・・。
とっても美味しそうなアマトリチャーナ(@^▽^@)
やっぱり うさうささんのブログは食欲そそりますね!


★モバマツさん、
パスタも、色んな種類がありますが、これは
簡単に出来て、嬉しいかも。
カッペリーニは、冷製がやはり、合います。

朝食がまだの時、料理の写真を見ると、
何だか、お腹が空きますね。

★ひろさん、
アマトリチャ―ナは、ネーミングもお洒落ですね。
トマト缶で、簡単に作れるので、嬉しいです。
味は、良かったですよ。

★ちぃちゃん、
ほんと、ブログでは、久しぶりですね。
日常生活に戻るまでに、今年のお盆は、
随分かかりました。

そうそう、萩へ2往復しました。
旦那さん運転なので、有難いです。

食欲、そそりますか?それは嬉しいな。
=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58027189

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンのアマトリチャ―ナ:

« きゅうりのさっぱり生姜漬け | トップページ | cafe 指月茶寮 de ランチ »

TBピープル