« ジェノベーゼパスタ | トップページ | 宮城県産カツオ刺身と仙崎産カンパチお刺身、純米大吟醸「窓の梅」 »

2013/08/29

ターメリックライスdeゴーヤ豚丼

031


<材料>                   2人分
米                        3カップ
GABANターメリック             小さじ1/2
バター                     大さじ2
ゴーヤ(自家製)                1本
豚肉                       100g
  塩、胡椒、酒               各適量
しめじ                      1/2房
ミニトマト                     4個
厚揚げ                    1/2パック
[a]
  醤油、みりん      各大さじ1 1/2
  酒                 大さじ2
  ナンプラー            大さじ1
  水                1/2カップ
水溶き片栗粉                 大さじ1
レモン                      1/8個
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.米は炊く30分前に研いで、バター、ターメリックを入れ
  普通に炊く ↓

015


2.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒、酒で下味をつける

3.フライパンに2、適宜切った厚揚げ、しめじを加えて炒め
  塩、胡椒をして、皿に取り出す

4.ゴーヤ1/3は輪切りにしてワタを除き、2/3は縦半分に切り
  5mm幅に切り塩をふって5分置いて水で洗いざるにあげる

5.3のフライパンにオリーブ油を熱しゴーヤの輪切りと
  適宜切ったトマトを両面焼き、皿に取り出す

6.3を戻し入れ、[a]を加えて調味し、5のトマトを入れて混ぜ
  水溶き片栗粉を加え、とろみをつける ↓

028


7.ターメリックライスを器で形を作って、盛りつけ、6をかけ
  5をトッピングし、飾り用のトマト、バジル、レモンを添える


004レシピブログより「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピスパイス3種セットモニター」第三弾は、GABANターメリックを使って、簡単ゴーヤ豚丼。restaurant


043ターメリックライスが、とっても綺麗な黄色に仕上がりました。
自家製ゴーヤとバジルを使ってのW使いcloversign03
旦那さん、「何とも美味しい。これは、ホームランbaseballbaseballbaseball」と大喜び。
ナンプラーが上手く調味料と溶けあって、また、ターメリックで簡単にライスが出来、これは便利なスパイスだなと感激でした。happy02
レシピブログさま、GABANさま、どうも、有難うございました。shine


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ジェノベーゼパスタ | トップページ | 宮城県産カツオ刺身と仙崎産カンパチお刺身、純米大吟醸「窓の梅」 »

コメント

今日ゴーヤチャンプルを作ろうと準備しました

うむむむ…
どんぶりも美味しそう!
急遽変更してウチもどんぶりにしようかな

うさうささん、こんばんは~

これまた何とオシャレな~
豚丼にターメリックライスは初めてですけども
ナンプラーとレモンをきかせてエスニックな感じなんですね。
具だくさで美味しそう~
彩りもバッチリ”!スタミナもつきそうですね(*^_^*)

別館のお寿司も最高デス!

こんばんは〜

美味しそうなターメリックライスだなと思ったらホームランが出ましたね。

自家製のゴーヤとバジルも一役も二役もかったようですね。

彩りも良くまさにホームラン級の料理ですね。
^_−☆

うさうささぁ〜ん(^O^)
今日は、朝から大雨(T^T)ですね。
台風の進路も気にしつつ、仕事に専念(??いやぁ〜PCで遊んでるかぁ 笑ッ)しています。ウフッ

ゴーヤ大活躍ですね! レパートリーが多い!
また、今回もオシャレでお店に出せるほどの出来上がりですね(@^▽^@)

★ひろさん、
ゴーヤ料理は、夏には欠かせませんね。
チャンプルーも、大好物です。

ゴーヤどんぶり、作られてましたね。
麻婆豆腐風とは、面白いです。

★桃とんさん、
私も、ターメリックライスに丼って言うのは
勿論はじめて作ったのですけどね。
これが、意外とマッチして、癖になりそうな
味でした。
ナンプラーとレモンを使うと、ちょっぴり
エスニックになりますよね。
ゴーヤが、色んな料理に、活躍してます。

別館も見て下さって、有難う。
寿しランチ、美味しかったです。(#^_^#)

★モバマツさん、
ターメリックライス、バターを入れる事で
綺麗な黄色に仕上がりますよ。
旦那さん、食べていくうちに、美味しさが
増したようで、ホームラン見事ゲットです。
滅多に出ないので、嬉しいな。(*^.^*)

自家製のゴーヤとバジル、食卓に上るのと
育て甲斐感じます。

★ちぃちゃん、
ほ~んと、大雨でしたね。
雷が鳴って、PCも、午前中はつけませんでした。
明日あたり、九州に台風近づくのかな。

ちぃちゃんが、ブログに来てくれると、とても
嬉しいですよ。=*^-^*=にこっ♪

ゴーヤ、去年も作った、ゴーヤのツナボート
これも、また食べたいなと思いつつ。
お店に出せる?(`ー´)イヒヒ そんな事を
言ってくれるのは、ちぃちゃんだからよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58080540

この記事へのトラックバック一覧です: ターメリックライスdeゴーヤ豚丼:

« ジェノベーゼパスタ | トップページ | 宮城県産カツオ刺身と仙崎産カンパチお刺身、純米大吟醸「窓の梅」 »

TBピープル