« お刺身盛り合わせと純米吟醸・酔鯨 | トップページ | カフェ ル・グランdeワッフル »

2013/08/24

ゴーヤチャンプルー・ガラムマサラ風味

073


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                1本半
豚肉                       150g
厚揚げ                    1/2パック
塩、胡椒                    各適量
GABANガラムマサラ             適量
卵                         2個
  塩               少々
オイスターソース               小さじ2
かつお節                     適宜

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、5mm幅に切り、塩をふりかけ
  5分おく

2.豚肉は一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり短冊切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、厚揚げを両面焼いて取り出す ↓

059


4.ゴマ油を足し、豚肉を炒め、塩、胡椒をふる
  1のゴーヤの水分をふいて加え、ガラムマサラをふる

5.3を戻し入れ、卵に塩を加えて割りほぐし、4に回し入れ
  さっと混ぜ、オイスターソースを加えて混ぜる

6.器に盛り付け、かつお節をふりかける


058レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピスパイス3種セットモニター」第二弾は、GABANガラムマサラを使って、ゴーヤチャンプルーに一味変化sign01


076食べた後に、ガラムマサラの風味が口の中で、ふわっと広がり、これは癖になる味かも。
旦那さん、「美味しい。厚揚げもいいし、味つけもはかなかね。」と、ヒット出ましたsign03
ゴーヤとガラムマサラ、なかなかの相性でした。good


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« お刺身盛り合わせと純米吟醸・酔鯨 | トップページ | カフェ ル・グランdeワッフル »

コメント

おはよーございます〜

今回はゴーヤチャンプルに一工夫ですか
ヒットが出たと言うことは旦那さんお墨付きのお味ですね。

ガラムマサラってどんな味なのかな?
興味ありますね。

うさうさちゃん、こんにちは!
ガラムマサラは、
いつもカレーに入れています。
ゴーヤチャンプルーにも、
味のアクセントになりそうですね。
食欲のない時も、
美味しくいただけそう!

こんにちわ~

ガラムマサラはカレーに欠かせないスパイス。。
(カレー女ですから常備)
けどいろんな素材に合いますよね~
チキンやサラダや。。。。

厚揚げ使ってガラム使うことで。。。
エスニックになりそうですね!
ちょっとインドネシアのガドガドに近いかな?
がドガドはピーナツのソースだけど。。。
ゴーヤにガラム。。。
夏にはいいメニューですね~~

今夜ちょっとガラム使ってみる予定。。
カレーじゃなくて。。。。
うまくいったらアップします。。。
失敗したら。。。内緒ね。。(笑)


★モバマツさん、
ゴーヤチャンプルーに、ちょっと入れた
スパイスで、味が変わるって面白い。
お料理って、そんなものなのかな?

ガラムマサラは、カレースパイスとして
使われる事が多いですが、チキンソテー
これも、いけそうですよ。

★みりあちゃん、
ガラムマサラ、私も、カレー作る時には
いつも、使ってます。
ゴーヤチャンプルーにも、これが意外に
あったので、吃驚でした。

食欲のない時には、スパイシーなものは
嬉しいですものね。

★まうさん、
ガラムマサラも、カレー用にと思って、
常備していましたが、このように、
モニターさせて頂くと、改めて、どんな
料理に使えるのかと、真剣に考えます。

今度、チキン料理やサラダにも使おう。
厚揚げは、たまたま冷蔵庫にあって、
チャンプルーに、お豆腐使うより、水きり
しなくて済むからと(笑
エスニックになりそうなところで、私、
オイスター使ってるし。
ガドガドは、まだ作った事ないの。

まうさんのガラムマサラ料理、成功したかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58051548

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー・ガラムマサラ風味:

« お刺身盛り合わせと純米吟醸・酔鯨 | トップページ | カフェ ル・グランdeワッフル »

TBピープル