« ターメリックライスdeゴーヤ豚丼 | トップページ | オムレツ・バジル風味 »

2013/08/30

宮城県産カツオ刺身と仙崎産カンパチお刺身、純米大吟醸「窓の梅」

062


娘との晩御飯、お刺身がいいと言うので、初めて、近くにある
お魚屋さんへ行ってみると、新鮮なカツオブロックが売っていて
これを、私がお刺身に引き、タマネギ、きゅうりをけんにして、
盛り付けてみました。fish

仙崎産カンパチは、山口県のものですが、これは、パックで、
売られていたので、盛り付けるだけで済みました。happy01


051カツオと言うと、たたきで売られている事が多く、このように生ブロックというのは、スーパーでは見ないなぁ。
量も、ブロックで買った方がいっぱい取れますしね。


054薄切りにして、水にさらしたタマネギを下に敷き、カツオを切りながら並べて行きます。
結構、大きかったですよ。
こういう作業が、好きだったりする。

065カンパチは、2パック買ったので、結構な量ありましたよ。
村正水産、新鮮な魚がたくさんあり、旦那さん、「今度から、お刺身買う時は、ここに来よう。」ですってsign01


067カツオも、カンパチと並んで、結構、いい出来?smile
新鮮なカツオと分かるくらい、切っていて、思いました。


147本日の日本酒は、純米大吟醸「窓の梅」。bottle
頂き物なのですが、佐賀のお酒です。
純米大吟醸は、やはり香りが良かったです。


145鍋島藩と書かれていますよ。
日本酒が好きな旦那さんの為にと選んで下さった方に感謝です。shine
今日は、朝から雨、雷が鳴っています。後8月も、残り2日。夏に飲んだお酒やビール、萩でのめっちゃ美味しかった晩御飯など、まだ紹介しきれていません。早くしないと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ターメリックライスdeゴーヤ豚丼 | トップページ | オムレツ・バジル風味 »

コメント

綺麗なお刺身ですこと…
ここらで売られているものとは違いますねぇ

★ひろさん、
生のカツオって、これ、綺麗な色していたので
食べてみたかったんですよ。
やっぱり、新鮮でした。
これから、魚屋さんに行く楽しみが、増えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/58092793

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県産カツオ刺身と仙崎産カンパチお刺身、純米大吟醸「窓の梅」:

« ターメリックライスdeゴーヤ豚丼 | トップページ | オムレツ・バジル風味 »

TBピープル