« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

オムレツ・バジル風味

019


<材料>                     2人分
卵                          5個
塩                       小さじ1/3
砂糖                       小さじ2
合挽き肉                     150g
タマネギ                     1/4個
ニンジン                     1/4本
しめじ                       1/3房
もやし                       1/4袋
塩、胡椒                     各適量
GABANバジル                  適量
キュウリ                     1/2本
トマト                        1個
バジル(自家製)                 2枝

<作り方>
1.野菜は適宜切る

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉、タマネギ、ニンジンの順に
  炒め、塩、胡椒をふる

3.しめじ、もやしを加え、バジル(乾)を振り入れ、皿に取り出す ↓

017


4.卵に塩、砂糖を加えて溶きほぐし、流し入れ、菜箸で大きく
  混ぜる

5.4の真ん中に3を加え、フライパン返しで折りたたんむ

6.付け合わせのキュウリとトマトを適宜切り盛り付け、4を盛り
  ケチャップをかけ、バジルを添える

026冷蔵庫にあった野菜などを使って、簡単オムレツを作ってみました。
GABANバジルを使い、ハーブの香りを活かしています。自家製バジルとのW使いsign03
旦那さん、「もやしは合わないね。」と。私も、そう思ったのだけど、
使い切らないといけなかったのでね。coldsweats01
今日で、8月も終わりです。朝から大雨。みなさまのところは、
いかがでしょうsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/08/30

宮城県産カツオ刺身と仙崎産カンパチお刺身、純米大吟醸「窓の梅」

062


娘との晩御飯、お刺身がいいと言うので、初めて、近くにある
お魚屋さんへ行ってみると、新鮮なカツオブロックが売っていて
これを、私がお刺身に引き、タマネギ、きゅうりをけんにして、
盛り付けてみました。fish

仙崎産カンパチは、山口県のものですが、これは、パックで、
売られていたので、盛り付けるだけで済みました。happy01


051カツオと言うと、たたきで売られている事が多く、このように生ブロックというのは、スーパーでは見ないなぁ。
量も、ブロックで買った方がいっぱい取れますしね。


054薄切りにして、水にさらしたタマネギを下に敷き、カツオを切りながら並べて行きます。
結構、大きかったですよ。
こういう作業が、好きだったりする。

065カンパチは、2パック買ったので、結構な量ありましたよ。
村正水産、新鮮な魚がたくさんあり、旦那さん、「今度から、お刺身買う時は、ここに来よう。」ですってsign01


067カツオも、カンパチと並んで、結構、いい出来?smile
新鮮なカツオと分かるくらい、切っていて、思いました。


147本日の日本酒は、純米大吟醸「窓の梅」。bottle
頂き物なのですが、佐賀のお酒です。
純米大吟醸は、やはり香りが良かったです。


145鍋島藩と書かれていますよ。
日本酒が好きな旦那さんの為にと選んで下さった方に感謝です。shine
今日は、朝から雨、雷が鳴っています。後8月も、残り2日。夏に飲んだお酒やビール、萩でのめっちゃ美味しかった晩御飯など、まだ紹介しきれていません。早くしないと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/08/29

ターメリックライスdeゴーヤ豚丼

031


<材料>                   2人分
米                        3カップ
GABANターメリック             小さじ1/2
バター                     大さじ2
ゴーヤ(自家製)                1本
豚肉                       100g
  塩、胡椒、酒               各適量
しめじ                      1/2房
ミニトマト                     4個
厚揚げ                    1/2パック
[a]
  醤油、みりん      各大さじ1 1/2
  酒                 大さじ2
  ナンプラー            大さじ1
  水                1/2カップ
水溶き片栗粉                 大さじ1
レモン                      1/8個
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.米は炊く30分前に研いで、バター、ターメリックを入れ
  普通に炊く ↓

015


2.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒、酒で下味をつける

3.フライパンに2、適宜切った厚揚げ、しめじを加えて炒め
  塩、胡椒をして、皿に取り出す

4.ゴーヤ1/3は輪切りにしてワタを除き、2/3は縦半分に切り
  5mm幅に切り塩をふって5分置いて水で洗いざるにあげる

5.3のフライパンにオリーブ油を熱しゴーヤの輪切りと
  適宜切ったトマトを両面焼き、皿に取り出す

6.3を戻し入れ、[a]を加えて調味し、5のトマトを入れて混ぜ
  水溶き片栗粉を加え、とろみをつける ↓

028


7.ターメリックライスを器で形を作って、盛りつけ、6をかけ
  5をトッピングし、飾り用のトマト、バジル、レモンを添える


004レシピブログより「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピスパイス3種セットモニター」第三弾は、GABANターメリックを使って、簡単ゴーヤ豚丼。restaurant


043ターメリックライスが、とっても綺麗な黄色に仕上がりました。
自家製ゴーヤとバジルを使ってのW使いcloversign03
旦那さん、「何とも美味しい。これは、ホームランbaseballbaseballbaseball」と大喜び。
ナンプラーが上手く調味料と溶けあって、また、ターメリックで簡単にライスが出来、これは便利なスパイスだなと感激でした。happy02
レシピブログさま、GABANさま、どうも、有難うございました。shine


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/08/28

ジェノベーゼパスタ

061


<材料>                   2~3人分
ペンネ                     300g
ジェノバソース             大さじ4~5
松の実                     10g
バジル(自家製)              3~4枝
粉チーズ                    適量

<作り方>
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  ペンネを茹でる

2.フライパンに松の実を入れ、中火で煎る

3.1を2に加え、ジェノバソースを加えて、茹で汁で
  調整しながらさっと混ぜ合わせる

4.器に盛り付け、粉チーズをふり、バジルを添える


026出来たばかりのジェノバソースを使っての第一弾料理は、このペンネリガーテを使いました。
KALDIで買っておいたので、ナイス・タイミングsign01
スパゲティと違い、ペンネは表示時間通りに茹でます。

050


ジェノベーゼパスタ、何とも作り立てのジェノバソースは、
実に美味しかったぁ。
新鮮さを、食べながら感じる事が出来、旦那さんから、
「これは、美味しいね。ヒットbaseball」げっちゅ~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/08/26

ジェノバソース・2013

042


<材料>                   2瓶分
バジル                       80g
オリーブオイル                 150cc
にんにく                      2かけ
松の実                       25g
塩                   大さじ1/2~2/3
粉チーズ                  大さじ4~5

<作り方>
1.バジルは洗って、キッチンペーパーで水分をふく

2.松の実はフライパンで弱火で煎って皿に取りだす 

3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

4.ミキサーに粉チーズ、バジル、塩以外の材料を入れ
  スイッチを入れる

5.塩とバジルを2~3回に分けて入れ、バジルが混ざったら
  粉チーズを加えミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす ↓

028031034036


6.5の上部に5mmくらいオリーブオイルを入れる
  (空気に触れる部分は変色するので)

045


今年も、育てているバジルを使って、ジェノバソースを作る事が
出来たので、大満足up
記事UPが、遅れちゃいましたが、8月初旬に作り、お料理にも
当日、また、後日にも、色々と活躍しています。good


090吃驚するのは、収穫して、随分葉っぱがなくなった状態から、数日後には、たくさんの葉が出て来て、わっさわっさと茂ってる。
この暑い夏に、バジルは、頑張ってます。cloverお料理も、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/08/25

カフェ ル・グランdeワッフル

046


カフェ ル・グランは、萩市東萩駅から車ですぐのところにある、
プチホテル(と私達は呼んでます)「クランベール」1Fに。

17日に、母を送りに下関から再度来たので、親友との日程が
ばっちり合い、カフェでお喋りね。

こちらのワッフルは、あっつあつが出て来て、生クリームが
食べているうちに溶けていきます
以前にも、ワッフル、カフェ ル・グランで食べています。

045ナイフとフォークの絵柄が、とっても可愛い。
私が頼んだ、シナモンワッフル。
友達はバターとメープルシロップのワッフル。
飲み物は、友達がホットcafe 
コーヒーカップは、ワッフルのお皿と同じピンクのドット柄。
私はアイス珈琲に。

Img_20130817_172220_2


私達が座ったテーブル席からは、中庭が見えて、池があり、
ウサギさんなどの動物、緑の木々と、癒しの空間でした。clover
また、1年ぶりの友達との再会は、かけがえのないものです。shine
お盆に、素敵な思い出が作れましたよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/08/24

ゴーヤチャンプルー・ガラムマサラ風味

073


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                1本半
豚肉                       150g
厚揚げ                    1/2パック
塩、胡椒                    各適量
GABANガラムマサラ             適量
卵                         2個
  塩               少々
オイスターソース               小さじ2
かつお節                     適宜

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、5mm幅に切り、塩をふりかけ
  5分おく

2.豚肉は一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり短冊切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、厚揚げを両面焼いて取り出す ↓

059


4.ゴマ油を足し、豚肉を炒め、塩、胡椒をふる
  1のゴーヤの水分をふいて加え、ガラムマサラをふる

5.3を戻し入れ、卵に塩を加えて割りほぐし、4に回し入れ
  さっと混ぜ、オイスターソースを加えて混ぜる

6.器に盛り付け、かつお節をふりかける


058レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピスパイス3種セットモニター」第二弾は、GABANガラムマサラを使って、ゴーヤチャンプルーに一味変化sign01


076食べた後に、ガラムマサラの風味が口の中で、ふわっと広がり、これは癖になる味かも。
旦那さん、「美味しい。厚揚げもいいし、味つけもはかなかね。」と、ヒット出ましたsign03
ゴーヤとガラムマサラ、なかなかの相性でした。good


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/08/23

お刺身盛り合わせと純米吟醸・酔鯨

001


お盆には、萩で食べたお刺身と、下関へ母と一緒に帰り、
娘と4人での食事があるのですが、これは、下関。house

美味しいお刺身が売っているお店で、5種類選んで、娘、
盛り付けてくれました。
親子3代での晩御飯は、格別なものがありました。happy02


005シマアジ、なかなか、見かけないのですが、この日はありました。fish
母にも娘にも、食べさせたいしね。
すっごく新鮮でしたよ。


007赤っぽい色が、上に似ているのですが、こちらは、キアラ。
お刺身では、滅多に見かけない、珍しい魚です。


008マナガツオ、なかなか、こんなに新鮮なお刺身食べれない程の美味しさでした。
旦那さん、感激していましたよ。


009ヒラソ、カンパチ、どっちだったかな?と思ったら、これは、イシダイでした。
これも、滅多に食べれないし、新鮮。


011イカは、アカイカを頂いたものを早速、お刺身にして、娘がきゅうりと青じそを切ってくれたので、盛り付けました。
イカは、母の大好物。happy01


017これは、鱧しゅうまい、ポン酢に辛子をつけながら頂くと、まあ~!美味しい。
レンジ加熱するだけで、立派な1品になります。good


023


握り寿司も、どか~んと、あります。ウニは、私が嬉しい。
ふく、イカ、アジ、貝が入っていましたよ。
天然握り寿し盛り合わせは、結構、お高いですが、やはり、
美味しさが違うようnote


028本日の日本酒は、高知のお酒、純米吟醸・酔鯨。bottle何度か飲んでいますが、やっぱり間違いなく美味しい。お刺身、握り寿しにお酒、何とも、幸せなひと時。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/08/22

ゴーヤと豚肉の香りソルトソテー・ラクラク時短レシピモニター

203


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
豚肉                        100g
  塩              適量
タマネギ                     1/4個
ニンジン                     1/3本
卵                          2個
  塩              少々
ハウス 香りソルト                適量
ゴマ油                      大さじ1
かつお節                     適宜

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き、
  5mm幅に切り、塩適量をまぶし5分おく ↓

172


2.タマネギは薄切り、ニンジンは細切りにする
  豚肉は一口大に切り、塩をふっておく

3.1をざるにあげ水でさっと洗い、水分をふきとる

4.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め、タマネギ
  ニンジン、3を加えて炒め、香りソルトを振る ↓

189


5.フライパンの真ん中をあけ、卵に塩を加えて溶き
  加え、ゆっくり混ぜて、全体に混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、好みでかつお節をふり頂きます


147


いつもお世話になっているレシピブログより「暑い夏に大助かり!
ラクラク時短レシピスパイス3種セットモニタープレゼント」に当選し、
GABANガラムマサラ&ターメリック、ハウス 香りソルト&スパイス
クッキング シーフードマリネが送られて来ました。
早速、香りソルトを使い時短料理を作ってみましょう。restaurant

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


ゴーヤを使ったのも、今年初めてで、4種のペパーミックスとの
相性はどうかな?と、わくわくしながら作ってみました。

旦那さん、「実に美味しい。何ともゴーヤが美味しいね。」と、
ヒットbaseball出ましたよ。

香りソルト、色んな食材との組み合わせに良さそうなので、
どんどん使って行きたいです。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/08/21

cafe 指月茶寮 de ランチ

092


萩で母とお盆にランチにとお邪魔したお店は、『cafe 指月茶寮』 。
先日、萩焼を紹介したお店です。

母が頼んだオムライス。restaurant
以前にも食べて、美味しかったらしいんですよ。
私も、これ味見しましたが、ソースも卵のトロっと感も程良かったな。

067色んなメニューがあり、決めるのも、楽しいほど。
サラダ、ドリンク付きのセットメニューが、殆ど1000円。
ピザ、パスタ、カレーなどありましたよ。


094


旦那さんは、指月ランチ(10名様限定)を選び、3種類ある、
ヒレカツ、ハンバーグ、サーモンフライの中から、ハンバーグ。
色んなおかずがあり、お腹一杯になったそう。
味噌汁もつき、母のオムライスと同様に、ドリンクはアイスティ。


074私は、キッシュが食べたくて、今日はブロッコリーとドライトマトのキッシュを。
キッシュの隣には、クロワッサンもあり、サラダもね。


095


キッシュ、これは、もうあっつあつで、ふ~ふ~しながら食べ、
とても美味しいかったなぁ。happy02
家で作ると、こうも綺麗に作れないですものね。


096キッシュの中には、ブロッコリーがいっぱい。
ドライトマトが、彩りを添えています。
外はサクッと、中は食感が優しく。


098コーヒーは、萩焼の器で出て来ましたよ。
ちょっぴり重厚感のあるカップ。
こういうの、好きだなぁ。


069コーヒーメニューを見ると、指月ブレンド、No.5、No6とあり、お店の方に聞いて、飲みやすい方をオーダー。
アイスコーヒーもいいなと思ったけれど、店内、結構エアコンがきいていたので、温かい方。


101お砂糖が入っているのも、萩焼です。
右奥は、シロップが入ってました。
母達のアイスティ用にね。
これも、なかなかお洒落でした。

078_2cafe 指月茶寮、とっても素敵な空間が広がってました。
店内に萩焼の展示があり、もちろん買う事も。
ピアノも置いてありました。
また、外にはテラス席もあります。楽しいランチになり、幸せ。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/08/20

ベーコンのアマトリチャ―ナ

077


<材料>                   2人分
スパゲティ                   250g
ベーコン(ブロック)               80g
にんにく                     1かけ
タマネギ                    1/2個
赤ワイン                    大さじ4
ホールトマト                   1缶
オリーブ油                   大さじ1
粉チーズ                    大さじ3
塩、胡椒                    各適量
バジル(自家製)                2枝

<作り方>
1.ベーコンは3mm幅に切る

2.にんにくは半分に切り包丁でつぶす
  タマネギは薄切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火で香りが出るまで
  熱し、1を加えて炒めて取り出す

4.タマネギを加えて色づくまで炒める
  3を戻し入れ、赤ワインを加えて一煮立ちさせる

5.パスタはたっぷりの湯に塩を加えて茹でる

6.4にトマト缶をつぶして加え、半量になるまで煮詰める

7.5を加え、粉チーズの半量を加え、茹で汁、塩、胡椒で
  調味する

8.器に盛り付け、残りの粉チーズをかけ、バジルを添える

073アマトリチャ―ナ、普通のパスタで作ろうと思っていたのですが、カッペリーニ(2mm)しかなくて、仕方なく作ったのです。
やはり、カッペリーニは、冷製パスタに合いますね。
とは言え、お味は良かったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/08/19

きゅうりのさっぱり生姜漬け

021


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
うまかタレ(市販)             大さじ2~3
生姜                      1/2かけ
ゴマ油                     大さじ1
白炒りゴマ                    適宜

<作り方>
1.きゅうりは両端を切り、ビニール袋に入れて、すりこぎ棒で
  叩いて、一口大にする

2.生姜は細切りにする

3.1にうまかタレ、2、ゴマを入れて、手で揉み、冷蔵庫に入れ
  10分程度置く

4.器に3を盛りつけ、ゴマを手で潰しながらかける

024

きゅうりがあると、これ、今年の夏は、よく作りました。
義母が、「きゅうりのうまかタレ」を下さったので、ほ~んと便利。
お友達から貰った誕生日presentの器を使ってます。

お盆は、萩に行きましたが、母が私達に着いて下関へ来て、
2日、一緒に過ごし、また萩へ送って来て1泊したりと、何とも
忙しい毎日でした。coldsweats01

コメントも、嬉しく拝見しています。happy01
レス、ゆっくりつけて、また、ブログへも訪問したいな。
(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/08/16

cafe 指月茶寮 de 萩焼

090


お盆に萩に帰省した時、『cafe 指月茶寮』にランチにとお邪魔し、
萩焼が素敵にレイアウトされているのを母と見ていると、やはり
欲しくなるものです。

ランチは、後日またpaper 少し、萩焼を紹介しますね。
お香立て、「ウサギが可愛いなぁ。」なんて眺めていたら、母が、
買ってくれました。happy01

122ウサギとかめですね。
何とも、可愛らしいな。
こういうの、好きなので、嬉しい。

085立ち雛、これも、可愛かったですよ。
左側にもあったのは、2つが一緒になった雛さまでした。

088昆布茶の湯呑。
柄が、なかなか良く、これは、母が、縞模様と右側の花柄のを1つずつ買い、姪にあげるそうです。


091フリーカップ、いろんな柄があり、それぞれに趣があります。
ちょっと気に入ったのがあったでで、こちらもげっとね。(`ー´)イヒヒ
昨日、萩から帰ったのですが、母が一緒に下関へ来ているので、今、ちょっと忙しくしています。
留守中にコメント頂き、嬉しく拝見しました。happy02
レスがつけられず、また、ブログの訪問も、ままなりませんが、
ぼちぼちと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/08/13

冷しゃぶ

008


<材料>                   2人分
豚肉                        250g
きゅうり                       1本
玉ねぎ                        1個
パプリカ(赤)                  1/2個
ポン酢                        適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  パプリカは細切りにして、盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、ポン酢で
  頂きます


010今年の夏は、観測史上初の気温が記録されたり、私も、晩御飯の支度に苦労しました。
そんな時、簡単に出来る冷しゃぶは、いかがでしょうsign02
野菜は、家にあるもので、好きな野菜でOK!
この時は、タレを作る元気もなく、ポン酢でね。coldsweats01


:お知らせです:

今日13日から15日まで、お墓参りに実家の萩へ帰省します。cardash
記事は、お休みしますが、コメントは、大歓迎ですよ。
暑いので、体に気をつけてお過ごし下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/08/12

中久寿しで誕生日祝い

067先日、私の誕生日には、以前、ランチを食べて、とても美味しかった中久寿しで晩御飯restaurant
誕生日birthday祝いをして貰いました。


044今回は、コース料理を予約。お酒好きな旦那さんと私は、「季節のおまかせコース」。握り寿しが好きな娘には、「にぎりコース。」
クーポン利用で10%OFF!


017コースメニューには、好きな飲み物が選べます。
旦那さんと私は、ビールbeer 娘は、オレンジジュースでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪


023生湯葉が小鉢(と言っても結構中ぶりな器)で出て来ます。
柚子胡椒をつけながら頂き、何とも優しい食感。

024娘についてきたのは、イカが程良い甘さに煮てあり、器は、萩焼。
娘には私の湯葉も食べさせたのですが、「イカの方が美味しい。」と。私にイカ、味見させてくれました。


033日本酒は、夏向きなお酒が入荷したそうです。
まず、旦那さんは、「天狗舞」。bottle


026素敵な酒器が出て来ました。
天狗舞は、石川県のお酒で、家でも飲んだ事がありますが、これは、純米大吟醸。
洋梨を思わせる甘い吟醸香。


029


お刺身は、鯛、イカ(上にイクラ)、もう1つはカンパチかなぁ。fish
青じその実、紫色なんです。これって、初めて見たかもしれない。
「季節のおまかせコース」は、お酒を飲む人にお薦めな、何とも
飲兵衛夫婦には、嬉しいです。

037私が最初に飲んだのは、愛媛の「ひめいちえ」。
これは、初めて飲むお酒。
夏酒サラサラですって、夏生まれな私に、ぴったりね。

047旦那さん、次は、「日高見」。
宮城県のお酒です。飲みごたえのある男らしい?お酒とありました。
メニューに出ているお酒、一通り飲んでましたよ。


039


コチの唐揚げ、あっつあつで、実に美味しかったです。happy02
これは、娘の頼んだにぎりコースにもついていて、3人が、それは
美味しく頂きました。
そうそう、にぎりコースには、茶碗蒸しもついていました。
写真は、撮ってなかったな。以前、ランチで食べていますよ。

041米茄子の肉味噌田楽と言われた記憶が。糸唐辛子がのっかっていて、何とも美味しく、また、皮がパリッとしているんです。片栗粉をつけて揚げていると教えて頂きました。


049


娘のにぎり寿し。これが、やっぱり、楽しみですよね。
ウニは、私にくれました。(^^ゞ
大好物って知ってるものでね。米茄子は、半分娘に・・・。
違うコースは、色んな味が楽しめるので、いいかもup

050椀物、これ、すっごく大きいんですよ。
中身は何かしら・・・?と思ってわくわくしながら、開けてみると。

052鯛のうしお汁でした。
大きな鯛の頭、身が結構多くて、こういうのが好きな私は、身を殆ど食べていたら、お店の方が、「まあ、綺麗に食べて下さって。」と。

055「おまかせコース」は、お寿しがちょっぴり。
マグロ、ふくのにぎり寿しと細巻き。
旦那さん、マグロは私にくれました。

061デザートには、スイカとメロン。
食後に嬉しいですし、器が素敵ですよ。
こちらのお店、酒器などにも萩焼が使われていました。


065店内は、金子みすずの詩がこのようにあり、素敵な空間が広がります。
美味しい料理、お寿司、お酒、大満足の誕生日を過ごす事が出来、家族に感謝。shine

:お店情報:

住所 山口県下関市幡生町1丁目4-23

営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O. 21:30)

定休日  月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/08/10

ナスとオクラのグリル

064


<材料>                   2人分
ナス                        1本
オクラ                     6~7本
塩                         少々
ポン酢                      適量

<作り方>
1.ナスは縦半分に切り、皮目に格子状に切り目を入れる

2.オクラはガクを切り取り、縦半分に切る

3.フライパンに油を熱し、1を皮目を上にして焼く
  塩を軽くふる

4.3の隙間に2を入れて焼き、塩をふる

5.両面程良く焼けたら、器に盛り付け、ポン酢をかけ、
  好みで、青じその千切り、かつお節をふって頂きます

071友達に、「ナスがあるんだけど、何かいい料理ある?」と聞いたら、これを教えてくれました。
旦那さん、「何ともこのナスは、甘味があって美味しいね。(⌒^⌒)b うん ヒットsign03」ですって。happy01
スーパーの産直野菜のナスを買ったのですが、それが良かったみたい。
青じそを切って、かつお節と共に食べたのですが、写真は撮っていませんでした。
夏には、簡単な料理が嬉しいです。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2013/08/09

誕生日祝いに染付丸紋の器

078


暑~~~い今年、「かつてない暑さ」と表現されている、昨今。confident
8月9日が誕生日の私。virgo
お友達から、birthdaypresentを頂きました。

染付丸紋の器、「うわ~!こういう和な感じの器、好きだな。」と
思わず・・・。有難い事です。shine


0845つの器それぞれに、柄が違い、見ていても、趣があって、飽きません。私が一番好きな柄が左側、可愛らしいな。旦那さん向きかなと思ったのが、右の器、唐草模様みたい。

089貰ったその日に、早速、使ってみました。happy01
この日のメイン料理は、思わずヒットが出て吃驚sign01
後日紹介しますが、マカロニサラダは、お酒の肴にと、お惣菜を買ったものを、義母自家製の青じそを添えて盛り付けています。
なかなか雰囲気がありますよ。
今年は、お寿司屋さんで、旦那さんと娘と一緒に誕生日祝いを。
fishrestaurantbeer楽しんで来ますね。
暑い毎日です。皆様、どうぞ、夏バテしないようにお過ごし下さいnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/08/08

じゃがいもとにんじんのカレー炒め煮

050


<材料>                   2人分
じゃがいも                    3個
にんじん                    1/2本
塩、胡椒                    各適量
カレー粉                   小さじ1/2

<作り方>
1.じゃがいもは皮をたわしなどで洗い、縦に細切りにし
  水に5分さらし、ざるにあげ水気を切る

2.ニンジンも同様に切る

3.フライパンに油を熱し、1,2を炒める
  水大さじ3~4を回し入れ蓋をして蒸し煮にする

4.野菜に火が通ったら、蓋を開け、塩、胡椒、カレー粉を
  入れて、一煮立ちさせる

059


器に盛り付けた時、ちょっと緑色が欲しいなと思って、庭にでて
バジルを摘んで来ました。

ビールbeerにぴったりなおかずになり、また、昨日のような
今年の夏で一番暑いcatfaceって日には、パンチが効いて、
合いそうですよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/08/07

かぼちゃサラダと自家製バジル

073_2


<材料>                   2人分
かぼちゃ                    1/6個
ソーセージ                   1/2本
マヨネーズ                   大さじ3
牛乳                     大さじ1/2
塩、胡椒                    各適量
バジル(自家製)                適宜

<作り方>
1.かぼちゃは、皮つきのまま角切りにし、電子レンジで
  加熱し、ボウルに入れ粗くつぶし、牛乳を加える

2.ソーセージを縦半分に切り、半月切りにして1に加え
  マヨネーズ、塩、胡椒を振り入れ、混ぜ合わせる

3.器に盛り付け、バジルを飾る

077


夏は、電子レンジを活用して、時短料理もいいかな?と
我が家の定番メニュー、かぼちゃのサラダを。

いつもは、ツナを入れるのですが、この日はソーセージ。
「これも、意外と合うね。」と旦那さん。


098毎年、育てているバジル。clover
今年は、2苗買って、プランターで育てています。
それを摘芯しながら増やしています。


100こちらが摘芯したバジル。
そのまま育てると高く伸び続け、すぐに成長し花をつけてしまうので、高さを抑え、多くの葉を長く摘み取れるようにと。
さて、ジェノバソースを作ろうと松の実用意していますが、重い腰があがりません。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2013/08/06

イエローカレー

023


<材料>                   2人分
イエローカレースープ         1個(250ml)
鶏肉                      200g
  塩、胡椒          各適量
  小麦粉            適量
ナス                       1本
じゃがいも                   1個
タマネギ                    1/2個
ニンジン                    1/2本
ご飯                      2杯分
バジル(自家製)              5~6枚

<作り方>
1.野菜は適宜、乱切りにする

2.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をふり炒める前に
  小麦粉を軽くはたく

3.フライパンに油を熱し、タマネギを炒め、2を加えて
  炒め、じゃがいも、ニンジン、ナスを加えさらに炒める

4.鍋にイエローカレースープを入れ、1分中火で煮る ↓

019


5.3を4に加え、中火弱で7~8分煮る

6.ご飯を器に入れ、形を作り器に盛る
  5をかけ、バジルをちぎって添える

014ロイタイ イエローカレースープをお馴染みKALDIで購入したので、初めてイエローカレーを作ってみました。ペーストを使うより、簡単に出来ます。
ココナッツミルクも入っていますよ。good


034


一番上の写真のカレーは、旦那さんが食べた萩焼の器。
こちらは、私が食べた、小ぶりな大きさの器です。
ご飯に、パセリ(乾燥)をふりかけていますよ。

鶏肉は、もも肉を使いたかったのですが、スーパーで選ぶ時
あまりにドリップが出ていたので諦め、むね肉を使ったので、
小麦粉をはたきましたが、もも肉なら必要ないと思います。

旦那さん、「イエローカレーも、なかなかいいね。」とヒットbaseball
げっちゅ~note

イエローカレーは、グリーンカレー、レッドカレーと並ぶタイの
三大カレーのうちの一つ。
暑い夏には、ちょっぴり辛めのタイカレー、お薦めですup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/08/05

うに

036


親戚の漁師さんが、自分で獲られたウニを、瓶詰めにされたもの
毎年、義父がくださいます。
これを貰うと、もう、ご飯を食べるのが、楽しみになります。

033ブログにUPするのも、何年続けてるかなってくらいですが、やっぱり、うにってテンション上がります。
早速、ご飯にのっけて食べましょう。

013


たっぷり、うにを乗っけて食べると、まあ~!美味しい。
この味、まさに、漁師さんが心をこめて作られているのが、
伝わって来ます。
今朝も、ご飯と共に頂きました。
それと、もう1つ紹介したいのが、こちらです。↓


004たまごかけごはん専用のお醤油、こういうものって、嬉しいですね。
まずは、たまごかけごはんで、頂いてみました。


012これも、美味しかったなぁ。
このたまごかけごはん専用のお醤油、次は、ちょっと、うどんで面白い事をしてみましたよ。

049TV「秘密のケンミンショー」で、山梨県で取り上げられていたのが、うどんを作る時、スープを作らず、茹でたお汁をうどんにかけ、お醤油などをかけて頂くというもの。


053お醤油よりも、このたまごかけごはん専用のお醤油の方が美味しかったです。
かつお節は必須で、天かすやネギ、この時は天ぷらをトッピング。色んな食べ方があるものですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/08/04

たらこ焼きそば

068


<材料>                   2人分
たらこ焼きそば                2食分
塩、胡椒、酒                 各適量
イカエンペラー                150g
キャベツ                   2~3枚
タマネギ                    1/4個
ニンジン                    3cm
もやし                     1/2袋
青じそ                     7~8枚
海苔                      適量

<作り方>
1.キャベツは1口大、タマネギは櫛形、ニンジンは細切り 
  イカは1cm幅くらいに切り、塩、胡椒、酒をふりかける

2.フライパンに油を熱し、タマネギ、イカ、ニンジン、キャベツ
  もやしの順に炒め、塩、胡椒をする

3.麺を加え、水大さじ2を麺の上にふりかけ、ほぐしながら
  炒める

4.添付のソースをふりかけ、さっと混ぜて、青じその千切りを
  加えて炒め、器に盛り付け、海苔を切って散らす


071久しぶりに、たらこ焼きそばが食べたくなり、作ってみました。イカが合うかなと、冷凍保存していたエンペラーを使ってね。青じそと海苔、これが実に良かったです。焼きそばは、野菜も、たっぷりで、嬉しい。何より簡単なのが。(*゜.゜)ゞ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/08/03

【祝】ブログ開設9周年・プレーンオムレツ&玉子焼き

『超簡単!うさうさレシピ』、8月3日で9周年を迎える事ができ
いよいよ節目の10年目に突入しましたnote

いつも見て下さったり、コメント頂いたりと、何とも嬉しいです。happy01
励みになり、ここまで続けて来れた事に感謝。shine
これからも、お付き合い、よろしくお願いします。<(_ _)>

記念の日に、卵料理restaurant2つ、勿論sign01超簡単sign03
紹介しますね。(*゜▽゜)ノ


001


<材料>                   2人分
卵                          4個
塩、胡椒                     各適量
牛乳                        大さじ1
トマト                        1個
青じそ                       4~5枚

<作り方>
1.卵に塩、胡椒、牛乳を入れて割りほぐして混ぜる

2.フライパンに油を熱し、1を加え、菜箸でかき混ぜ
  フライパン返しで、折りたたんでいく

3.器に青じそ、櫛形に切ったトマトを盛り、食べ易い
  大きさに切った2を盛り付ける

003


とろっと加減が、なかなか良かったかな?と思っていたら、
旦那さん、「今日のは、美味しいね。ヒットbaseball」出ました。wink
なかなか、プレーンオムレツでヒットって無かったなぁ。
半熟の時、火を止めると、上手く行きます。good

080


<材料>                   2人分
卵                         4個
砂糖                   大さじ1 1/2
塩                       小さじ1/3
青じそ                       2枚

<作り方>
1.卵に砂糖、塩を加えて混ぜる

2.玉子焼き器を中火弱で熱し、油をひいて1を1/5程流し込み
  まんべんなく行き渡らせながら焼いていく
  (同じ事を繰り返しながら焼きます)

3.冷めたら、適当な大きさに切り、器に盛り、青じそを添える

086


玉子焼き、お酒の肴のひとつに作ったものです。
プレーンオムレツとは、違う日の食卓なのですが、暑い中、
晩御飯の支度をしているうちに、「これも、旦那さんの好物。」
って思いながらね・・・。coldsweats01
お料理は、「ひとつまみの愛情heart02」ですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/08/02

焼肉・泰ちゃんでカルビ、ハラミ、トントロ

023


数日前、旦那さんが、「焼肉で、スタミナつけたい~!」と、
言うものだから、「泰ちゃん」という焼肉屋さんへ行き、今回
初めて、ハラミも買い、おうち焼肉。taurus
まず、ハラミを焼いていますよ。何とも柔らかい食感で、凄く
美味しかったです。


012


手前がハラミ。でっかい。これで100g。
後ろ側が、カルビ。ここのお店のカルビは、最高に美味しいの。
そして、右がトントロ、100gで、結構な量ありました。
カルビは、300g買って、少し余っちゃいましたよ。


010野菜は、タマネギ、キャベツ、ナス、さつまいも、もやし、エリンギ、えのきなど。これに、にんにくのすりおろしとコチュジャンを焼肉のたれにつけるのが、我が家の定番。


017カルビは、丁度いい感じで霜降り。
以前は、ロースも買っていたのだけれど、最近は、カルビが多いかな。


013ハラミは、牛肉の横隔膜の部位だそうで、お肉が柔らかめでした。
見ただけで、テンションが上がります。
カルビより少しお高め。


024トントロも焼いています。pig
豚肉も、焼肉には美味しいですものね。

026(*^▽^*)ノハーイ 焼けました。
トントロ、もちろん美味しいです。
旦那さんは、さつまいもが、これ美味しいね。と言ってましたよ。
たまには、がつんと力をつけたい時は、お肉もいいですね。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/08/01

豚肉の生姜焼き

068


<材料>                   2人分
豚生姜焼き用肉                 200g
タマネギ                     1/4個
キャベツ                     3~4枚
生姜                        30g
[a]
  酒              大さじ4
  醤油、みりん       各大さじ2

<作り方>
1.[a]を混ぜ、生姜をすりおろして加える

2.ボウルに櫛形に切ったタマネギと食べ易い大きさに
  切った豚肉をほぐしながら旨みがしみこむように
  1を加えて混ぜ合わせる

3.フライパンを熱し、2を加えて炒める

4.キャベツの千切りを器に盛り付け、3を盛る

062疲労回復に良い豚肉。pig
丁度、旦那さんの仕事が忙しい時だったので、豚肉の生姜焼き作りました。
豚肉に片栗粉をはたいたら、美味しくなる事は分かってはいたのですが、暑さの為、省きました。coldsweats01
今日から8月、益々、時短料理になりそうです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

TBピープル