« ヒラソ、タイ、サーモンお刺身の盛り合わせ | トップページ | 土用の丑の日にうなぎ料理 »

2013/07/21

穴子丼

067


<材料>                   2人分
穴子                       300g
[a]タレ
  酒              大さじ6
  みりん           大さじ4
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油        大さじ2/3
  砂糖            小さじ2
卵                        1個
砂糖                      小さじ1
塩                        少々
すり白ゴマ                  大さじ2
ご飯                      2杯分
木の芽(自家製)               適宜
粉山椒                     少々

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、ぬめりを
  包丁で優しく取り、氷水にとる

2.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、フライパンに油を熱し
  炒り卵を作り、皿に取り出す

3.[a]の調味料を混ぜておく

4.フライパンに少量油を熱し、1の水分をふき取り、皮目から
  焼き、両面焼き色がついたら、3を加えて煮る ↓

060


5.すり鉢でゴマをすり、ご飯、2の炒り卵を加えて混ぜる ↓

061


6.丼に5のご飯を盛り、4の穴子をのせ、タレをかけ、粉山椒を
  ふりかけ、木の芽を添える


073


今回は、穴子丼にしてみました。restaurant
ご飯に炒り卵とすりゴマを加えると、ゴマの風味がよくなり、
穴子との相性も、いいようです。
旦那さん、「これは、美味しく出来たね。」とヒット出ました。good

明日は、土用の丑の日。
今年は、鰻が高いと聞きますね。
とは言え、昨日、TVで、去年より10~20%offで売るお店も
あるとか・・・。
さて、我が家は、どうしましょうか・・・?
暑い夏にスタミナつけるには、やっぱり鰻、食べたいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ヒラソ、タイ、サーモンお刺身の盛り合わせ | トップページ | 土用の丑の日にうなぎ料理 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
穴子、美味しそう!
ご飯にゴマといり卵、
いいアイデアですね。
ヒット出て良かったですね。
うなぎ、
高いですよね、
そのうち、
滅多に食べられなくなるかも。(^^;;

★みりあちゃん、
穴子は、お寿司屋さんで、食べると、凄く
ふわっと柔らかい印象があります。
ご飯に、炒り卵とすりゴマを混ぜると、
より美味しくなりますよ。
ヒットは、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
うなぎ、今年は特に高いよう。
ほんと、食べられなくなる事もあるかな。

こんばんは〜

我が家も今日は穴子でした。
鰻が高いので穴子の蒲焼で代用です。
穴子も美味しいですよね。

★モバマツさん、
偶然ですね、穴子とは・・・。
鰻、今年、高いですね。
うちは、今日、旦那さんの仕事が遅くなるので
昨日、鰻丼ならぬ穴子丼にしました。
穴子も、なかなかの美味しさですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57828419

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子丼:

« ヒラソ、タイ、サーモンお刺身の盛り合わせ | トップページ | 土用の丑の日にうなぎ料理 »

TBピープル