« ひじきとさやいんげんの炒め物 | トップページ | カレー炒飯 »

2013/07/16

夏の魚 珍味・鱧の魚卵煮

066


<材料>                   2人分
鱧の子                      250g
[a]
  みりん            大さじ1 1/2
  酒                 大さじ1
  砂糖               小さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  牡蠣醤油            大さじ1
  水               大さじ2~3

<作り方>
1.[a]を鍋に入れて煮立て、火を弱めて鱧の子を入れ
  中火弱で落とし蓋をし、5~7分煮る

2.時々煮汁をかけながら煮る


063鱧の魚卵って、生まれて初めて見ました。
もちろん、料理するのも、はじめて。
シンプルに、煮てみましょう。

069旦那さん、「これは美味しいね。味つけが良い。」とヒットnote
お酒の肴にぴったりです。
この日は、義父より頂いた日本酒を。bottle

077松前漬けを食べていたら、旦那さんが、鱧の子を混ぜ入れて食べ、これが、実に美味しいと。


074そして、おきゅうと。
酢味噌をかけて頂きました。
こちらのスーパーでは、魚屋さんで売られています。それを薄く切ってね。これも、なかなか日本酒に合います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« ひじきとさやいんげんの炒め物 | トップページ | カレー炒飯 »

コメント

こんにちは〜  鱧の。。(^o^);
迫力ありますね(苦笑)手にとるのに勇気いりそう(苦笑)さすが うさうささんですね♡ なんでも美味しくしちゃう。
ところで、おきゅうと???って、何でしょうか? 初めて耳にしました(^^; 

★ちぃちゃん、
鱧、迫力ありますか~~~!
o(*^▽^*)oあはっ♪
優しく手に取らないと、崩れちゃいそうよ。
初めて使う食材って、意外と煮てるかも。

おきゅうと、丸和に売ってるんだけど、元々
博多など、九州で有名かな。
海藻になると思うけど、とってもヘルシーよ。
私も、萩では食べた事なかったの。
義母は、よく買われてますよ。(#^_^#)

へぇ〜そうなんですか・・・。
時々、こんにゃくのさしみ???のようなものを食べますが、ちょっと似てる??酢みそで食べます♡
身体に良さそうですね。美容にも(^▽^)うふっ

★ちぃちゃん、
多分、こんにゃくのさしみのようなもの、
おきゅうとじゃないかな。
酢みそが、パックの中について売ってある。

そうそう、ヘルシーだし、美容にもいいね。
益々綺麗に・・・。=*^-^*=にこっ♪

うさうさちゃん こんにちは〜o(*^▽^*)o

すっかりご無沙汰 ゴメンねsweat01
ハモは京都で食べたけれど。。。
おきゅうともハモのたまごも食べた事無ーい
おきゅうと、聞いた事はあるけれどハモ同様
こっちじゃ売ってないよ。。。

★うずちゃん、
いえいえ、来れる時で、構わないよ。
鱧は、京都、有名だよね。
こちらは、防府市で鱧が獲れるの。
鱧の子、これは珍しいよ。
新鮮な鱧じゃないと、食べれないしね。

おきゅうと、博多が有名ね。
こちらは、九州に近いし、スーパーでも
九州が本店のところが多いから、普通に
売ってるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57794609

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の魚 珍味・鱧の魚卵煮:

« ひじきとさやいんげんの炒め物 | トップページ | カレー炒飯 »

TBピープル