« カレー炒飯 | トップページ | ブロッコリーの茎ごとサラダ »

2013/07/18

はちみつと赤ワイン風味の焼き鳥

022


<材料>                   2人分
鶏もも肉                     2枚
赤ワイン                    大さじ8
醤油                      大さじ4
はちみつ                 大さじ1 1/2
オリーブ油                   小さじ1
パプリカ(赤)                 1/2個
グリーンアスパラ                1本
しめじ                     1/2袋
オリーブ油                  大さじ1
塩、黒胡椒                  各少々

<作り方>
1.小鍋に赤ワインを加えて半量程度に煮詰める
  醤油、はちみつを加え混ぜておく

2.鶏もも肉は一口大に切っておく
  パプリカ、アスパラは2cmの角切りにする

3.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、鶏肉の皮目から
  中火で焼く
 
4.皮がこんがりとしたら、火を弱めて反対側も焼く
  フライパンの余分な油をふき、1のタレを加えて煮絡める

5.別のフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、2の野菜と
  小房に分けたしめじを塩、胡椒して炒め、4に添える


027赤ワイン風味の焼き鳥って言葉に、ちょっと惹かれませんか?
「ワインに合うおつまみ」のレシピ本、大いに役立てています。
旦那さん、「これは、パーティメニューにも合いそう。凄く美味しい。」とヒットsign03
パプリカとズッキーニが使われてましたが、私は、アスパラとしめじを。
赤パプリカとアスパラの緑色で、彩りが良かったです。
暑い夏、がつんといきたい時、15分で出来るメイン料理は、
助かります。
あっ!鶏もも肉は倍量の2枚使ったので、赤ワインや調味料
これも2倍量です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« カレー炒飯 | トップページ | ブロッコリーの茎ごとサラダ »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!

赤ワイン風味って、
すっごくオシャレ!
もちろんワインにも、
合いますよね。
そうそう、
パーティー料理にもぴったり!^^

こんばんは〜

赤ワインに会う料理とは
赤ワイン好きの私には最高ですね。
しかも鶏ももが良い色に焼けてますね。
美味しそう〜

★みりあちゃん、
赤ワイン風味、これ、お洒落でしょう。
しっかり煮詰めるので、アルコールも飛んで
飲めない方でも、大丈夫。

何より、簡単に出来るのが、嬉しいかも。
パーティ料理の1品にも、なりますよ。

★モバマツさん、
最近、我が家も、ワインを飲む機会が増えて
そんな食卓に、お洒落な焼き鳥は、ぴったり。

モバマツさんは、赤ワインお好きなので、これ
お薦めです。
もも肉、焼け具合、良かったでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57809877

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつと赤ワイン風味の焼き鳥:

« カレー炒飯 | トップページ | ブロッコリーの茎ごとサラダ »

TBピープル