« ささ身のチーズバジル風味焼き | トップページ | 夏の魚 珍味・鱧の魚卵煮 »

2013/07/14

ひじきとさやいんげんの炒め物

004


<材料>                   2人分
ひじき(乾燥)                  30g
さやいんげん                  100g
ニンジン                     50g
ツナ缶                      1缶
オリーブ油                   大さじ1
[a]
  塩             小さじ2
  胡椒             少々
  砂糖           小さじ1~2
  醤油         大さじ1~1 1/2

<作り方>
1.ひじきはたっぷりの水につけてもどし、ざるにあげて
  流水で洗い、水気を切る

2.ニンジンは3cm長さの細切り いんげんは斜め切り

3.ツナ缶は半分くらい缶汁を切ってほぐす

4.鍋にオリーブ油を熱し2を炒め、1を加えてさっと
  炒め合わせる

5.3を加えて混ぜ、[a]で調味する

001随分、ひじきを使った料理を作ってない気がします。
せっかく、乾燥ひじきがあったのにね。今回のさやいんげんは、冷凍を使っています。便利ですね。
ツナ缶と共に、ヘルシーな1品になりました。
ちょっと一品って時に、お役立ちです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« ささ身のチーズバジル風味焼き | トップページ | 夏の魚 珍味・鱧の魚卵煮 »

コメント

おはよーございます。

本当にヘルシーな一品ですね。
お酒のつまみにも合うかな?

★モバマツさん、
ひじきって、とってもヘルシーですよね。
それに、好みの野菜など入れると、より良い。

もちろん、お酒の肴にも、ぴったりです。

うさうさちゃん、こんにちは!
これまた、
ヘルシーですね。
ひじきにいんげんにツナ、
全部、身体に良さそう!

★みりあちゃん、
ひじきなどの海藻は、頻繁に食べたいですよね。
とっても、ヘルシーで、体に優しいです。
乾燥ひじき使うの、ついつい、忘れちゃってて。
いんげんとツナも、よく合いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57780654

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきとさやいんげんの炒め物:

« ささ身のチーズバジル風味焼き | トップページ | 夏の魚 珍味・鱧の魚卵煮 »

TBピープル