« 中久寿しde握り寿司ランチ | トップページ | トマト焼肉 »

2013/07/09

カルボナーラ

172


<材料>                   2人分
グリーンアスパラ                3本
リングイネ(太めのパスタ)          250g
ベーコン                     4枚
オリーブ油                   大さじ1
[a]
  卵               1個
  卵黄              1個
  生クリーム        大さじ4 1/2
  粉チーズ         大さじ3 1/2
塩                        適量
粗挽き黒胡椒                 適量

<作り方>
1.アスパラは下の硬い部分の皮を剥き、4等分に切る

2.リングイネは塩を加えたたっぷりの湯で茹でる
  パスタの茹であがる1分前にアスパラを加える

3.ベーコンは1cm幅に切る
  フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンをカリッとするまで
  炒め、パスタの茹で汁を1/4~1/3カップ加えて混ぜる

4.2を加え混ぜ火を止める
  [a]を加えて手早くからめ、予熱で火を通す
  器に盛り、粗挽き黒胡椒をたっぷりふる


174まだ、お料理に目覚めていない時、カルボナーラを作ったら失敗!旦那さんが、「もう、作らなくていい。」なんて言うものだから、作らなかったの。weep
でも、お料理番組を見ながら「いつか作ってやる。」な~んて闘志を。
そこで、今日は、ワインに合う料理のレシピを参考に、自分なりに
作ってみました。
な・なんと、ヒットhappy02が出たのですup
これは、誰にでも作れる、失敗しないカルボナーラです。

160今回は、リングイネをチョイス。
真ん中が少し盛り上がった楕円形をしていて、太めのパスタなので、カルボナーラに合いそうと買っていました。
イタリアのモンスーロリングイネ。500g入りなので半分使い、これを2人で食べました。うちは、いつも300g使うので、やや少なめ。


164本日のワインは、カルボナーラに合いそうと白ワイン。
以前、この赤ワインを紹介しています。
べシートス・テンプラ二ーリョ、スペインのワイン。wine
これも、微発泡ですが、旦那さんは、赤の方が好きなよう。私もです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 中久寿しde握り寿司ランチ | トップページ | トマト焼肉 »

コメント

カルボナーラ♫ ♪ 大好きです!
ちょっとカロリー気にしてましたが(苦笑)美味しさには勝てませんね! それより旦那様の「もうつくらなくていい」に、なぜかうけてしまいました(爆笑っ想像したら・・。)
リベンジ成功!おめでとう(@^o^@)
ワインは、、、個人的には私も赤が好きです♡ うふっ

★ちぃちゃん、
カルボナーラ、やっぱり大好き?
私も、家で作れない分、ランチなどで、
結構、食べちゃいました。

うちの旦那さん、厳しいでしょう。
本気で、作らなくていいってねぇ。もう。
うけましたか。o(*^▽^*)oあはっ♪

はい!リベンジ成功しましたよ。
ワイン、やっぱり赤が美味しいですね。

こんばんは〜

カルボナーラ美味しいですよね。
私の中では好きなパスタNo.1かな?

カルボナーラに白ワインもなかなかグッドですね。
^_−☆

★モバマツさん、
カルボナーラ、ちょっぴり濃厚で、私も
大好きなんです。
モバマツさん、パスタNo.1ですか。
分かる気がします。

白ワインが合うと聞いたので、今回は、
それにしてみたのですが、赤がこのワイン
美味しいようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57749045

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラ:

« 中久寿しde握り寿司ランチ | トップページ | トマト焼肉 »

TBピープル