« ザ・ブッフェスタイル ロオジdeランチバイキング | トップページ | 豆サラダ »

2013/07/29

穴子の蒲焼丼

056


<材料>                   2人分
穴子                        300g
[a]
  砂糖、みりん         各大さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  薄口醤油           大さじ2/3
  水               大さじ1~2
ご飯                        2杯分
木の芽(自家製)                 適宜
粉山椒                       適量

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、ぬめりを
  包丁で優しく取り、氷水にとる

2.魚焼きグリルで、1を両面焼く

3.[a]を混ぜ、フライパンに入れて火にかけ、煮立ったら
  2を加え、2を皮目を下にして、煮汁を煮詰めながら焼く

4.裏返して、タレを回しかける

5.丼にご飯を盛り、4を乗せ、残ったタレをかけ、木の芽を
  添え、粉山椒をかける

055


何度か、穴子料理をしていますが、今回は、初めて少し、
照りが出たかな?と思います。
先日の土用の丑の日に鰻の代わりに穴子の蒲焼丼。

旦那さん、「実に美味い~~~sign03」とヒットnote
同じヒットでも、ホームランにもう少しっていうのと、ぎりぎり
というのとあるみたい。これは、前者かも。smile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ザ・ブッフェスタイル ロオジdeランチバイキング | トップページ | 豆サラダ »

コメント

おはようございます
コメント ありがとうございます
やっと首筋の痛いのが 治りつつあります

アナゴの丼 美味しいでしょうね
家では 丼物は 作ったことが無いのですよ
孫が来たときに 作ろうと思います

★ミユキさん、
こちらこそ、コメント有り難うございます。
痛みが少しずつ良くなっていますか。
それは、よかったです。

穴子のどんぶり、今回は、蒲焼みたいにして
乗っけてみました。
丼ものは、玉子丼など簡単なものは、結構、
作っているかも。
お孫さんと食べられる食事は、楽しそう。

おはよございます~

アナゴのお料理はしたことないな~
てかあまりアナゴって食べたことない。。
回転寿司くらいしか(笑)
おいしそうですね~~
キレイに照りってます。。
んで。。
器がきつねさん?カワイイです!

中国地方は大雨で大変なことに。。。
ご実家の方とか大丈夫だったてしょうか。。
心配です。。。

こんばんは〜

丼が可愛いですね。
穴子広島出張の時に食べました。
美味しいですよね。

★まうさん、
穴子は、私も最近やり始めたところです。
握り寿司の穴子は、また、美味しいですよね。
照り、ちゃんと見えましたか。(*'-'*)エヘヘ

はい!丼、きつねさんです。
私のは、うさぎちゃん。(^^ゞ

大雨、凄かったみたいです。
幸い、萩の母の住んでいるところは大丈夫でした。
ご心配、ありがとうございます。

★モバマツさん、
この丼は、動物柄でかわいいでしょう。
広島に出張された時、穴子食べられましたか。

プロのお料理は、ふっくらと仕上がったいたのでは
ないかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57872500

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子の蒲焼丼:

« ザ・ブッフェスタイル ロオジdeランチバイキング | トップページ | 豆サラダ »

TBピープル