« 土用の丑の日にうなぎ料理 | トップページ | 鶏手羽先のパプリカ焼き »

2013/07/23

トマトカレー

147


<材料>                   2人分
トマト                       5個
タマネギ                     1個
にんにく                     1かけ
生姜                       1かけ
白ゴマ             大さじ1 1/3
はちみつ             小さじ1
カレー粉                    大さじ3
塩                        小さじ2
はちみつ                    小さじ2
無糖ヨーグルト             大さじ2 1/2
バター                      10g
パプリカ(黄)                 1/2個
オクラ                      3~4本
ご飯                       2杯分

<作り方>
1.トマトはヘタを除いて粗みじん切りにする
  タマネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする

2.鍋にバターを溶かし、にんにく、生姜、タマネギを
  透き通るまで炒める
  カレー粉の半量を加えて軽く炒め、香りを立たせる

3.すり鉢で白ゴマをすり、はちみつを加えて混ぜる
 (ねりゴマがあれば、そちらを使ってください)

4.トマトを加えて炒め、3を加えて混ぜ、蓋をして
  弱火で15~20分煮る

5.塩、はちみつ、ヨーグルト、残りのカレー粉を加えて
  混ぜ、一煮立ちさせる

6.オクラはガクをむき縦半分に切る
  パプリカは幅1cmくらいの棒状に切る
  フライパンにオリーブ油を熱し、焼く

7.器にご飯も盛り、カレーをかけて6を添える


150


夏らしい、トマトカレーを作ってみました。restaurant
新聞のレシピに紹介されており、これは、いいなと思い早速。

旦那さん、「癖になる味sign01 まさに酸味爽やかカレーsign03」と
ヒットbaseballげっちゅ~。

白ねりゴマが使われていたので、スーパーで見てみたのですが
売っていなかったので、ゴマを擦って、はちみつを垂らすという、
苦肉の策。coldsweats01
それでも、十分、美味しかったですよ。また作りたいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 土用の丑の日にうなぎ料理 | トップページ | 鶏手羽先のパプリカ焼き »

コメント

私にとってトマトのないカレーなどあり得ないというほど当然の具材になりました
酸味と辛さのバランスがいいんですよね

オクラとパプリカの色彩がいいですね

こんにちは〜

これまた美味しそうですね。
トマトの酸味が効いたカレーとはちょっと興味ありますね。
旦那さんが癖になる味とはかなり期待出来るんだろうな
^_−☆

おはよございます~

トマト。。
この夏はトマトを使ったカレーやラーメン。。
なんかトマトが多いです。。。
カレーにトマトは好相性。。
サワヤカでいいですね。。。

お肉系の入らないヘルシーカレーですね。。
食欲が落ちてても食べやすそう。。
。。ってあたしは落ちないけどね。。(笑)

盛り付けもめっちゃキレイです~~~
ホント。
オシャレなカフェででてきそう~~
見習わないと。。。


 トマトは抗酸化作用もあり、夏バテ予防にも、もってこいの食材みたいですね〰
 でも、うちのオヤジ トマト・梅干し大の苦手なんですよね〰
 あ、わたしは大丈夫。トマト大好きです(トマトジュースは苦手だけど……)
 トマト、サラダに入れても、うちのオヤジはしっかりトマトを残します

 幼稚園のガキんちょか〰〰〰貴様ァ〰〰〰sign03

こんにちはぁ〜 暑い毎日・・・うさうささん、お料理頑張ってますね(^▽^)v
美味しそうなトマトカレー(>v<)
   夏にはもってこいですね!
なんか分かんないけれど(苦笑)夏になるとカレーが無性に食べたくなる私(^^; やっぱり汗を流しながら食べるカレーは最高ですね!  ナンテ

★ひろさん、
カレーには、いつもトマトを入れられますか。
爽やかな味になるし、栄養面でも、嬉しいですよね。
酸味と辛さのバランス、確かにいいですね。

オクラとパプリカを添えると、彩り良くなります。

★モバマツさん、
夏って、カレーが無性に食べたくなったりするって
ありますね。
少し前、タイカレーがいいとか、TVで言ってました。
日本の気温がかなりタイに近くなってるとか・・・。

トマトの酸味が効いたカレー、ほんと癖になりそう。

★まうさん、
トマトを使ったカレーやラーメンまでとは、
ほんと、トマト料理もバリエーションが、
広がりましたね。

お肉は入れず、トマトとタマネギメインです。
シンプルな味わいでしたよ。
ヘルシーカレーも、たまにはいいかな。

盛り付け、良かったですか。
お洒落なカフェだなんて、まうさんに褒められると
照れるなぁ。(///ω///)テレテレ♪

★メルティーさん、
夏、それも暑い時期には、トマトを食べる機会が
増える我が家です。
夏バテ予防にもなるとは、嬉しいです。
旦那さん、トマトや梅干し、苦手なのですか。
梅干しは、毎朝食べています。

トマトジュースは、私も苦手かなぁ。
あまり買わないし・・・。

★ちぃちゃん、
こうも暑いと、私も、たまに手抜きしてますよ。
昨日は、午後から出掛けたのですが、晩御飯は
パスタ作りました。
そろそろ、今日あたり、さぼりそう。(^^ゞ

トマトカレー、これは、一押しカレーです。
簡単に出来るし、ヘルシーなのが嬉しい。
夏にカレーって、何だか食べたくなります。

こんにちは〜

私もタイカレーはまってますよ。
ただし、私の場合は缶詰のタイカレーですが、これがまた最高に美味いのですよ。

★モバマツさん、
タイカレーって、食べ出すとはまってしまう。
それ、解ります。
癖になるって言うのかな。
缶詰やレトルトも、出ていますよね。
KALDIに明日あたり行くので、買ってみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57842096

この記事へのトラックバック一覧です: トマトカレー:

« 土用の丑の日にうなぎ料理 | トップページ | 鶏手羽先のパプリカ焼き »

TBピープル