« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

しめ鯖

041


最近、我が家、よく、しめ鯖を食べます。fishrestaurant
半身を切っていき、この時は、鯖1匹分使っています。
飾り包丁を入れながら、すぱすぱと切るだけなので、楽ちん。

お刺身のけんには、わかめ、タマネギ、きゅうり。
それと、義母自家製の青じそ。
これで、立派なメイン料理になるので、嬉しいです。


046


飾り包丁が、ちょっと良い感じで、入りました。happy01
こういう作業は、好きなもので・・・。それと、盛り付けもね。

さて、今日で、7月も終わり、いよいよ8月突入です。
暑い夏、栄養のあるものを食べ、水分をしっかり摂って、
元気に、過ごしたいものです。

私はと言うと、昨日、今日と用事で、出かける事が多く、
記事も、11時過ぎて書いています。(^^ゞ
まあ、暑い時期、無理せず、自分のペースでいきますね。
みなさまも、お体ご自愛ください。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/30

豆サラダ

058


<材料>                   2人分
豆(袋入り)                    1袋
レタス                      2~3枚
かにかま                     80g
きゅうり                       1本
グリーンアスパラ               1/2束

<作り方>
1.きゅうりは薄く輪切りにする

2.アスパラは1.5cm幅に切り、茹でておく

3.かにかまはほぐす

4.ボウルに1,2,3と豆を入れて混ぜ合わせる

5.器に盛り付け、ドレッシングをかけて頂きます

056袋に入ったサラダにも使えるお豆があったので、野菜などを足して、簡単なサラダにして食べてみました。
とってもヘルシーで、こういうのも嬉しいかも。
ドレッシングは、市販の中華ごまドレを使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/29

穴子の蒲焼丼

056


<材料>                   2人分
穴子                        300g
[a]
  砂糖、みりん         各大さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  薄口醤油           大さじ2/3
  水               大さじ1~2
ご飯                        2杯分
木の芽(自家製)                 適宜
粉山椒                       適量

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、ぬめりを
  包丁で優しく取り、氷水にとる

2.魚焼きグリルで、1を両面焼く

3.[a]を混ぜ、フライパンに入れて火にかけ、煮立ったら
  2を加え、2を皮目を下にして、煮汁を煮詰めながら焼く

4.裏返して、タレを回しかける

5.丼にご飯を盛り、4を乗せ、残ったタレをかけ、木の芽を
  添え、粉山椒をかける

055


何度か、穴子料理をしていますが、今回は、初めて少し、
照りが出たかな?と思います。
先日の土用の丑の日に鰻の代わりに穴子の蒲焼丼。

旦那さん、「実に美味い~~~sign03」とヒットnote
同じヒットでも、ホームランにもう少しっていうのと、ぎりぎり
というのとあるみたい。これは、前者かも。smile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/07/27

ザ・ブッフェスタイル ロオジdeランチバイキング

108アミュプラザ小倉6Fにある、ザ・ブッフェスタイル ロオジのランチバイキングに友達と行って来ました。
私は、初めてのお店でしたが、雰囲気も良く寛げました。


079


まず最初に、白いプレートに選んで来たお料理。
ひじき煮、お豆とインゲン、ヘルシーなものが目に付きました。
お豆腐、茄子の揚げ浸しもありましたよ。

手前真ん中は、お寿司。色がオレンジ色っぽいので、何だか、
ピラフのようにも見えますが、しっかりお酢が効いています。
とは言え、時間が経って、新しく出てきたものを見たら、具が
いっぱい乗っており、まさに散らし寿司。これは残ったご飯。coldsweats01

スパゲティ、トマトのカプレーゼだったかな。
ハンバーグに目玉焼きを乗せてみたりして、バイキングって、
楽しいものですね。


088これは、ピッツァ ケイジャン。
これまで、色んなお店のバイキングに行ってますが、ピザって、あったかな?と、ふと思ったのでした。
マヨコーンピッツァなど数種類。

084マルゲリータもあり、やっぱり、バジルが好きな私は、これ選びます。
マンゴーの甘めのピッツァもあり、クリスピータイプで、カリッとした食感が美味しかったな。
鶏肉やパプリカズッキーニなどが入り、彩りの良いお料理も。


089カレイのフリット 五目あんかけソース。
野菜が、嬉しいですね。

090↓右は、ポテトコロッケ。出来たてのあっつあつでしたよ。
左は、フライドポテト。
スープは、コーンとガーリックオニオンと2種類あり、私はコーンを。


091スパゲティ タラコとしめじの和風ソース。
ボンゴレビアンコバジルの香り、お洒落なネーミングのパスタもね。↓


102


少しずつ、色々と乗っけてみました。
バジルソースのパスタには、あさりが入っており、これも、
是非食べたいなとチョイス~!右のポテトコロッケの下。
ピラフ、パン、フルーツ、デザートも、種類が多く、全部は、
とても、食べきれません。ラーメン、うどんもあったな。
左の洒落た入れ物には、カプチーノゼリー。

099フランボワーズケーキ、丁度、新しいのが出て来ました。
グッド・タイミングね。1つ頂き~!
スイーツの種類が充実してます。

092抹茶ベースのケーキにフルーツのトッピング。
これ食べたかったのだけど、お腹に入りそうになかったぁ。

096ミルクチョコカットケーキ、これは、食べれたのでした。
フランボワーズケーキと共に。

105あんみつ、白玉、寒天、みかん、あずきなどを入れて、黒蜜をかけて美味しく頂きましたよ。
右は、チョコレートマウンテンのマシュマロとバナナ。
紅茶は、ティーポットがついており、お湯を注いで、カップに。種類も多く、これはマンゴー。ジャスミンやハーブなどもあったな。

109ブレッドコーナーもあり、パンは、クロワッサンはじめ数種類。
ぐるぐる回るトースターのようなものがあり、温める事が出来ます。
充実のバイキング、お腹一杯、大満足でした。1390円は、妥当なお値段。テーブルも、ゆったりとしていて、居心地が良かったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/25

鶏手羽先のパプリカ焼き

048


<材料>                   2人分
鶏手羽先                   8~9本
塩、胡椒                    各適量
パプリカ(粉末)                  適量
青じそ                       適宜

<作り方>
1.手羽先に、塩、胡椒をし、パプリカを振りかける ↓

035


2.魚焼きグリルで、1を両面、程良い焦げ色がつくまで焼く

3.器に青じそを飾り、2を盛り付ける

050


ビールbeerにぴったりな、メニューです。
手羽先って、なかなか、美味しいですよね。
今回は、パプリカを塩、胡椒にプラスして焼いてみました。

旦那さん、「これは、美味しいよ。」とヒットsign03げっと!
暑い夏、簡単に出来る料理が、嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/23

トマトカレー

147


<材料>                   2人分
トマト                       5個
タマネギ                     1個
にんにく                     1かけ
生姜                       1かけ
白ゴマ             大さじ1 1/3
はちみつ             小さじ1
カレー粉                    大さじ3
塩                        小さじ2
はちみつ                    小さじ2
無糖ヨーグルト             大さじ2 1/2
バター                      10g
パプリカ(黄)                 1/2個
オクラ                      3~4本
ご飯                       2杯分

<作り方>
1.トマトはヘタを除いて粗みじん切りにする
  タマネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする

2.鍋にバターを溶かし、にんにく、生姜、タマネギを
  透き通るまで炒める
  カレー粉の半量を加えて軽く炒め、香りを立たせる

3.すり鉢で白ゴマをすり、はちみつを加えて混ぜる
 (ねりゴマがあれば、そちらを使ってください)

4.トマトを加えて炒め、3を加えて混ぜ、蓋をして
  弱火で15~20分煮る

5.塩、はちみつ、ヨーグルト、残りのカレー粉を加えて
  混ぜ、一煮立ちさせる

6.オクラはガクをむき縦半分に切る
  パプリカは幅1cmくらいの棒状に切る
  フライパンにオリーブ油を熱し、焼く

7.器にご飯も盛り、カレーをかけて6を添える


150


夏らしい、トマトカレーを作ってみました。restaurant
新聞のレシピに紹介されており、これは、いいなと思い早速。

旦那さん、「癖になる味sign01 まさに酸味爽やかカレーsign03」と
ヒットbaseballげっちゅ~。

白ねりゴマが使われていたので、スーパーで見てみたのですが
売っていなかったので、ゴマを擦って、はちみつを垂らすという、
苦肉の策。coldsweats01
それでも、十分、美味しかったですよ。また作りたいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/07/22

土用の丑の日にうなぎ料理

今日、7月22日は、土用の丑の日ですね。
これまでに紹介した、うなぎ料理を、いくつか、紹介しますね。


003

まず最初は、簡単に出来る「うな丼」 restaurant

そして、名古屋名物「ひつまぶし」 restaurant

かば焼きとベビーリーフのひつまぶし丼」、これは、片岡 護さんの
レシピ本を参考にして作ったお洒落なイタリア丼 restaurant

今年の夏は、猛暑だと言われ、熱中症への注意など、TVや新聞でも
しきりに言われています。
我が家も、例年より、エアコンをつけています。

これまでは、お風呂から上って、夜だけが多かったのですが、日中、
暑いと思ったら、エアコンのお世話に。
そして、水分をしっかり摂っています。
食事でも、栄養のあるものを食べて、夏バテしないように気をつけて
元気に夏を乗り切りましょう。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/21

穴子丼

067


<材料>                   2人分
穴子                       300g
[a]タレ
  酒              大さじ6
  みりん           大さじ4
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油        大さじ2/3
  砂糖            小さじ2
卵                        1個
砂糖                      小さじ1
塩                        少々
すり白ゴマ                  大さじ2
ご飯                      2杯分
木の芽(自家製)               適宜
粉山椒                     少々

<作り方>
1.穴子は皮目を上にまな板に並べ熱湯をかけ、ぬめりを
  包丁で優しく取り、氷水にとる

2.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、フライパンに油を熱し
  炒り卵を作り、皿に取り出す

3.[a]の調味料を混ぜておく

4.フライパンに少量油を熱し、1の水分をふき取り、皮目から
  焼き、両面焼き色がついたら、3を加えて煮る ↓

060


5.すり鉢でゴマをすり、ご飯、2の炒り卵を加えて混ぜる ↓

061


6.丼に5のご飯を盛り、4の穴子をのせ、タレをかけ、粉山椒を
  ふりかけ、木の芽を添える


073


今回は、穴子丼にしてみました。restaurant
ご飯に炒り卵とすりゴマを加えると、ゴマの風味がよくなり、
穴子との相性も、いいようです。
旦那さん、「これは、美味しく出来たね。」とヒット出ました。good

明日は、土用の丑の日。
今年は、鰻が高いと聞きますね。
とは言え、昨日、TVで、去年より10~20%offで売るお店も
あるとか・・・。
さて、我が家は、どうしましょうか・・・?
暑い夏にスタミナつけるには、やっぱり鰻、食べたいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/20

ヒラソ、タイ、サーモンお刺身の盛り合わせ

095


ヒラソ(ヒラマサ)を2パックと、あとは、お刺身盛り合わせを買い
盛り付けてみました。
ヒラソ1/3量と、タイ、サーモン、マグロ、カンパチなど入って、
色んなお魚を食べる事が出来て、嬉しいな。
盛り合わせのお刺身に入っていたマグロは、鮮度が今一。


096ヒラソは、鮮度も良く、美味しかったですよ。
お刺身と言うと、結構よく買って食べてます。


097サーモンは、ちょっと彩りにもなりますね。
この時は、娘と一緒の晩御飯。サーモンが好きなので、これは娘用。

098タイのお刺身も、嬉しいです。
ちょっぴり甘味があったよう。
青じそが、彩り良く。


101


ヒラソ、こちらは、萩焼の器に盛り付けてみました。
お刺身が2皿あると、ちょっぴり豪華に見えそうかなぁ?

もちろん、日本酒を飲みましたが、この頃、うちの旦那さん、
下関酒造の「海響」が美味しくなったと言って、それをね。
なので、写真は撮っていません。
最近、お刺身食べていないので、無性に食べたくなって
きましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/07/19

ブロッコリーの茎ごとサラダ

030


<材料>                   2人分
ブロッコリー                    1株
にんにく(つぶす)                2かけ
オリーブ油                  1/4カップ
塩、黒胡椒                    各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは、小房に分けて茎も切り分ける

2.1をかためにさっと茹で、冷水にとってざるに上げ
  水気を拭いてボウルに入れる

3.小さなフライパンを中火にかけて、にんにくと
  オリーブ油を入れて、にんにくが色づくまで
  熱したら、2に回しかけ、塩、胡椒をふる


033


今回は、買ったばかりの青森にんにく大きいのを使っているので
3つに切って潰しています。
暑い時期、にんにくは、パワーup
お馴染み、栗原はるみさんのレシピです。
何度か作っていて、間違いなく美味しいので、たま~に登場。

少し残ったので、翌日、冷蔵庫に入れたものを食べてみたら、
より味がしみていて、美味しかったですよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/18

はちみつと赤ワイン風味の焼き鳥

022


<材料>                   2人分
鶏もも肉                     2枚
赤ワイン                    大さじ8
醤油                      大さじ4
はちみつ                 大さじ1 1/2
オリーブ油                   小さじ1
パプリカ(赤)                 1/2個
グリーンアスパラ                1本
しめじ                     1/2袋
オリーブ油                  大さじ1
塩、黒胡椒                  各少々

<作り方>
1.小鍋に赤ワインを加えて半量程度に煮詰める
  醤油、はちみつを加え混ぜておく

2.鶏もも肉は一口大に切っておく
  パプリカ、アスパラは2cmの角切りにする

3.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、鶏肉の皮目から
  中火で焼く
 
4.皮がこんがりとしたら、火を弱めて反対側も焼く
  フライパンの余分な油をふき、1のタレを加えて煮絡める

5.別のフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、2の野菜と
  小房に分けたしめじを塩、胡椒して炒め、4に添える


027赤ワイン風味の焼き鳥って言葉に、ちょっと惹かれませんか?
「ワインに合うおつまみ」のレシピ本、大いに役立てています。
旦那さん、「これは、パーティメニューにも合いそう。凄く美味しい。」とヒットsign03
パプリカとズッキーニが使われてましたが、私は、アスパラとしめじを。
赤パプリカとアスパラの緑色で、彩りが良かったです。
暑い夏、がつんといきたい時、15分で出来るメイン料理は、
助かります。
あっ!鶏もも肉は倍量の2枚使ったので、赤ワインや調味料
これも2倍量です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/17

カレー炒飯

032


<材料>                   2人分
カレーの残り                   適量
温かいご飯                    2杯分
オクラ                       3本
ガラムマサラ                   適量
バター                       10g

<作り方>
1.カレーを温める

2.オクラはガクを除き、塩でもんで、さっと水で洗い
  2mmくらいに切る

3.フライパンにバターを熱し、ご飯を加えて混ぜ炒め、
  1を加えて混ぜ合わせる

4.2を加えて混ぜ、仕上げにガラムマサラを振り入れ
  さっと混ぜ合わせ、器に盛り付ける

037カレーは、多目に作るので、翌々日は、ドリア、うどんなど、色々作りますが、今回は、カレー炒飯に。restaurant
オクラを加えて、彩り良く仕上げてみました。

069


1日目は、ビーフカレー。taurus
最近、カレーを作る時、フルブラの果肉を使う事が多く、この時、
オレンジ果肉を、塩、胡椒した牛角切り肉に、漬けています。

夏は、スパイシーなカレーは、食欲が出て、嬉しいかも。
毎日、暑い日が続いていますが、水分補給など、しっかりして、
元気に乗り切りましょう。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/07/16

夏の魚 珍味・鱧の魚卵煮

066


<材料>                   2人分
鱧の子                      250g
[a]
  みりん            大さじ1 1/2
  酒                 大さじ1
  砂糖               小さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  牡蠣醤油            大さじ1
  水               大さじ2~3

<作り方>
1.[a]を鍋に入れて煮立て、火を弱めて鱧の子を入れ
  中火弱で落とし蓋をし、5~7分煮る

2.時々煮汁をかけながら煮る


063鱧の魚卵って、生まれて初めて見ました。
もちろん、料理するのも、はじめて。
シンプルに、煮てみましょう。

069旦那さん、「これは美味しいね。味つけが良い。」とヒットnote
お酒の肴にぴったりです。
この日は、義父より頂いた日本酒を。bottle

077松前漬けを食べていたら、旦那さんが、鱧の子を混ぜ入れて食べ、これが、実に美味しいと。


074そして、おきゅうと。
酢味噌をかけて頂きました。
こちらのスーパーでは、魚屋さんで売られています。それを薄く切ってね。これも、なかなか日本酒に合います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/14

ひじきとさやいんげんの炒め物

004


<材料>                   2人分
ひじき(乾燥)                  30g
さやいんげん                  100g
ニンジン                     50g
ツナ缶                      1缶
オリーブ油                   大さじ1
[a]
  塩             小さじ2
  胡椒             少々
  砂糖           小さじ1~2
  醤油         大さじ1~1 1/2

<作り方>
1.ひじきはたっぷりの水につけてもどし、ざるにあげて
  流水で洗い、水気を切る

2.ニンジンは3cm長さの細切り いんげんは斜め切り

3.ツナ缶は半分くらい缶汁を切ってほぐす

4.鍋にオリーブ油を熱し2を炒め、1を加えてさっと
  炒め合わせる

5.3を加えて混ぜ、[a]で調味する

001随分、ひじきを使った料理を作ってない気がします。
せっかく、乾燥ひじきがあったのにね。今回のさやいんげんは、冷凍を使っています。便利ですね。
ツナ缶と共に、ヘルシーな1品になりました。
ちょっと一品って時に、お役立ちです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/13

ささ身のチーズバジル風味焼き

033


<材料>                   2人分
鶏ささ身                     350g
塩、黒胡椒                    各適量
[a]
  小麦粉、粉チーズ       各50g
  バジル(乾燥)         小さじ2
レタス                      2~3枚
ミニトマト                     4個

<作り方>
1.ささ身は、筋を除いて、大きめのそぎ切りにして、
  塩、胡椒をふる

2.小麦粉、粉チーズ、バジルを混ぜ合わせ、1に
  両面はたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く
  両面、程よい焼き色がついたら、皿に取り出す

4.器にレタスとミニトマトを盛りつけ、3を盛る


038うさうさレシピ定番の「ささ身のチーズ風味ソテー」に、今回は、バジルを一緒に粉と共にはたいて、焼いてみました。
旦那さん、「これ、むね肉?」と言ったくらい、大きめなそぎ切りでした。
簡単でメイン料理になるので、暑い夏に如何でしょうsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2013/07/12

サケのムニエル

028


<材料>                   2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
オリーブ油                   大さじ1
[a]ソース
  バター               10g
  白ワイン            大さじ2
  醤油             大さじ1/2
  パセリ(乾燥)          適量
きゅうり                     1/2本
トマト                       1個

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をふって5分おき、キッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブ油を熱して焼き
  (皮目もしっかり焼き色をつける)、皿に取り出す

3.フライパンをさっと拭き、[a]を加えてソースを作る

4.付け合わせのきゅうりを斜め切り、トマトを櫛形に切って
  盛り付ける

5.2のサケを盛り付け、3のソースをかける

030先月紹介した、「サケのピリ辛ソース」を作った時の、もう2切れで作ったのが、サケのムニエル。fishrestaurant
実は、こちらのムニエルの方を先に作っていたのですが、ヒットが出なかったので、出番が遅くなりました。coldsweats01
旦那さん、「少し、魚臭さがある。」と。パセリ、フレッシュのものが
なかったからなぁ。
あっ!皮にはヒット出ています。パリッと焼いてねsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/11

豆腐入りヘルシーお好み焼き

083


<材料>                  2~3人分
小麦粉                    2カップ半
だし汁                   1 1/4カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                      小さじ1~2
卵                        3個
イカ                      150g
キャベツ                    1/4個
もやし                      1/2袋
桜海老                     適量
天かす                     適量
豆腐                   (3個組)1個
ネギ                      適量
紅生姜                     適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、イカは1.5cm幅に切る

2.豆腐はキッチンペーパーで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水を加え、牛乳、
  2を加えて、卵2個加えて泡だて器で混ぜる ↓

065


4.キャベツ、もやし、桜海老、イカ、卵1個、ネギ、
  紅生姜を加えて混ぜる ↓

070


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

073


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

078

先月、まだ、暑くない時に作ったイカお好み焼き。
実は、買い物をする時、うっかり、長芋を買い忘れて・・・。coldsweats02
仕方ないので、お豆腐を入れ、ヘルシーにいこうとsign01

美味しくは出来たのだけど、ふわっと感は、ないです。
小麦粉使って、一から作るお好み焼きにも、慣れて来ました。
生地を作る時、卵2個使い、最後に混ぜる時、もう1個。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/10

トマト焼肉

136


<材料>                   2人分
牛肉(焼肉用)                 200g
トマト                       2個
グリーンアスパラ                2本
にんにく                     1かけ
オリーブ油                   大さじ2
塩、胡椒                    各少々
粗挽き黒胡椒                  少々
バジル(自家製)                適量

<作り方>
1.牛肉に塩、胡椒をふる ↓

121


2.トマトは半分に切る にんにくは半分に切り芽をとり潰す
  アスパラは下の硬い部分の皮を剥き斜めに切る

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを加え、香りがしたら
  1の牛肉を中火から強火で焼く

4.別のフライパンでオリーブ油を熱し、トマトの切り口を
  下にして強火で焼く アスパラはあいたところで焼く

5.トマトに焼き色がついたら反対側も焼く
  3と一緒に盛り合わせ、粗挽き黒胡椒をふり、バジルを
  散らす


138


昨日に引き続き、ワインに合うお料理と言う事で、レシピを参考に
グリーンアスパラは、私が加えてみました。
トマトは、普通のトマト+ミニトマト両方を使っても、良いですよ。

赤ワインを飲みましたが、トマト焼肉って、何とも美味しく、ワインに
とてもマッチして、旦那さんからも、ヒットbaseballげっちゅ~note

プランターで育てているバジルも、すくすくと育っています。
2つの苗を植え、今5つに増やしています。
切ったバジルをしばらく水に浸けておくと芽が出るにで、それを
また、プランターに植えているんです。

暑い夏には、結構、ワインを飲む機会が増えています。
トマト焼肉、簡単に出来て、お薦め。もちろん、ご飯の方にもね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/07/09

カルボナーラ

172


<材料>                   2人分
グリーンアスパラ                3本
リングイネ(太めのパスタ)          250g
ベーコン                     4枚
オリーブ油                   大さじ1
[a]
  卵               1個
  卵黄              1個
  生クリーム        大さじ4 1/2
  粉チーズ         大さじ3 1/2
塩                        適量
粗挽き黒胡椒                 適量

<作り方>
1.アスパラは下の硬い部分の皮を剥き、4等分に切る

2.リングイネは塩を加えたたっぷりの湯で茹でる
  パスタの茹であがる1分前にアスパラを加える

3.ベーコンは1cm幅に切る
  フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンをカリッとするまで
  炒め、パスタの茹で汁を1/4~1/3カップ加えて混ぜる

4.2を加え混ぜ火を止める
  [a]を加えて手早くからめ、予熱で火を通す
  器に盛り、粗挽き黒胡椒をたっぷりふる


174まだ、お料理に目覚めていない時、カルボナーラを作ったら失敗!旦那さんが、「もう、作らなくていい。」なんて言うものだから、作らなかったの。weep
でも、お料理番組を見ながら「いつか作ってやる。」な~んて闘志を。
そこで、今日は、ワインに合う料理のレシピを参考に、自分なりに
作ってみました。
な・なんと、ヒットhappy02が出たのですup
これは、誰にでも作れる、失敗しないカルボナーラです。

160今回は、リングイネをチョイス。
真ん中が少し盛り上がった楕円形をしていて、太めのパスタなので、カルボナーラに合いそうと買っていました。
イタリアのモンスーロリングイネ。500g入りなので半分使い、これを2人で食べました。うちは、いつも300g使うので、やや少なめ。


164本日のワインは、カルボナーラに合いそうと白ワイン。
以前、この赤ワインを紹介しています。
べシートス・テンプラ二ーリョ、スペインのワイン。wine
これも、微発泡ですが、旦那さんは、赤の方が好きなよう。私もです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/08

中久寿しde握り寿司ランチ

177


先週、お友達と、お寿司屋さんのランチへ行って来ました。restaurant
『中久寿し』、初めてだったのですが、雰囲気も良く、ゆっくりと
出来て、大満足なランチでした。happy01

にぎりセットA、Bとあり、私達は、握り10貫、茶碗蒸し、吸い物
フルーツ、コーヒーのAセット 1550円を注文。
ランチに、握り寿司10貫って、大サービスですよねsign03


179茶碗蒸しとお吸い物が、まず運ばれて来ました。
お椀は、少し光沢があり、上品。
また、穴子は身がふっくらとしていて、とても美味しかったですよ。


180大好物のウニ、きゅうりが綺麗に添えられています。
お昼から、握り寿司は、贅沢ね。happy02

178タイ、カンパチ、イカ、エビ、ウニ、マグロ、サーモン、玉子焼き、貝(名前分からず)、穴子。
どれも、満足~。fish


182茶碗蒸し、器も素敵だなぁ。
こういうお花の入った柄って、好きです。
目で楽しめる器も、大切なのですね。


183茶碗蒸し、蒲鉾、三つ葉など彩りが良く、椎茸や銀杏、鶏肉が入っていました。
つるんとした食感が、何とも言えません。


185フルーツは、スイカとメロン。
(*'-'*)エヘヘ これは、女性には、嬉しいかも。
にぎりセットB 980円には、フルーツと茶碗蒸しは、ついていません。


187食後のコーヒーは、至福のひと時。cafe
お寿司屋さんでコーヒーって、ちょっぴり意外な感じがするけど、ランチだからね。


204中久寿しの外観です。中は、カウンターとテーブル席、座敷とあり、ゆったりとした空間で、寛げます。
次回は、夜、コース料理なども良いなと思いました。


:お店情報:

住所 山口県下関市幡生町1丁目4-23

営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O. 21:30)

定休日  月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/06

チーズポテトサラダ・ゆで卵乗せ

011


<材料>                   2人分
じゃがいも                     4個
きゅうり                      1本
タマネギ                     1/4個
卵                         2個
酢                     小さじ1 1/2
塩、胡椒                    各適量
マヨネーズ                   大さじ3
粉チーズ                 大さじ2 1/2

<作り方>
1.じゃがいもは6つ切りくらいにし、水にさらす
  ひたひたの水で柔らかくなるまで茹で湯を捨てる
 (同時に卵を入れて、ゆで卵を作る)

2.タマネギは薄切りにし、水にさらす

3.2を再び火にかけ、粉ふきにし、ざっとつぶす
  熱いうちに酢、塩、胡椒をかけて混ぜ冷ます

4.きゅうりは輪切りにし、塩もみして絞る

5.3に2の水分を切って加えて混ぜ、マヨネーズ、
  粉チーズで調味する

6.器に盛り付け、ゆで卵を乱切りにして乗せる


010以前紹介した事のある、「チーズポテトサラダ」に、タマネギをプラスし、また、ゆで卵を乗っけてみました。
もう1品という時に、ポテトサラダは、嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/07/05

五目チャーハン

046


<材料>                   2人分
温かいご飯                    2杯分
タマネギ                     1/2個
ニンジン                       3cm
ベーコン                      2枚
卵                          3個
ネギ小口切り                  大さじ5
にんにくみじん切り               2かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素                小さじ1
オイスターソース               大さじ2/3
白炒りゴマ                    大さじ4

<作り方>
1.タマネギは1cm、ニンジンは5~6mmの角切り
  ベーコンは1cm幅に切る
  

2.フライパンに油、にんにくを加えて、弱火で香りが
  でるまで炒め、1を加えて炒め、塩、胡椒をする

3.フライパンの片方に2を寄せ、少し油を足し、卵を
  加えて流し入れ、その上にご飯をのせ、すばやく
  混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、ネギ
  仕上げに白ゴマを加え、オイスターソースを回し入れ
  火を止める


049ちょっと今日は、簡単にぱぱっと出来るものがいいな~なんて時、チャーハンはもってこいsign01
旦那さん「これは美味しい。ヒットbaseball」げっとです。
いつも、ヒットが出る訳ではないのですが、どこが違うのか、あまり分からないのです。
チャーハンにヒットは、意外と難しいので、素直に喜ぼう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2013/07/04

ナスと春雨の炒め煮

073


<材料>                   2人分
ナス                       1本
さやいんげん                  100g
豚肉                       70g
塩、胡椒                   各適量
フルブラ甘夏果肉             1/2切れ
春雨                       30g
しめじ                     1/3房
ニンジン                    1/3本
生姜千切り                  1かけ
[a]
  鶏ガラスープ        1カップ
  砂糖             小さじ2
  ナンプラー          大さじ1
  醤油             大さじ1

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒をふり、フルブラ果肉を
  粗みじんに切って、漬けておく ↓

061


2.ナスは乱切りにして水にさらす
  ニンジンは細切り しめじは小房に分ける
  さやいんげんは斜めに切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2のナスを炒め、塩、胡椒を
  ふり、炒めて皿に取り出す

4.1を加えて炒め、ニンジン、しめじ、さやいんげん、生姜を
  加えて炒め、[a]を加える

5.春雨(乾燥)を加えて、蓋をして蒸し煮にする

6.3のナスを戻し入れ、さっと混ぜて、器に盛る


069ナスと春雨を使いたくて、思いついて作った1品です。
さやいんげんやニンジンなどを入れると、彩りが良くなるかなと。
また、豚肉は、フルブラ果肉を加えて漬けてみました。少量だったので、それほど味に変化はなかったのですが、有効活用です。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットまではねぇ。confident


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/03

豚丼

049


<材料>                   2人分
豚こま切れ肉                  200g
タマネギ                    (小)1個
[a]
  酒               大さじ2
  砂糖              大さじ1
  はちみつ           大さじ1
  醤油           大さじ2 1/2
  ゴマ油            小さじ1
  塩、胡椒           各適量
ご飯                       2杯分
白炒りゴマ                    適宜
ネギ小口切り                   適量

<作り方>
1.豚肉は一口大 タマネギは薄切りにする

2.[a]を混ぜ合わせ、半量は豚肉に混ぜる

3.フライパンに油を熱し、中火で2、タマネギを炒める

4.残りの[a]を入れ、全体に絡める

5.丼にご飯を盛り、4をのせ、ネギ、ゴマをふりかける

051今日の晩御飯、何にしよう~?って時に、お役立ちな、豚丼。pigrestaurant
何度か紹介していますが、今回も、ヒットbaseballが出たので、気を良くして?またね。coldsweats01
私の丼は、旦那さんより小さめのうさぎ柄の丼。


044こちらは、旦那さんの丼、ご飯もたっぷり。
紅生姜は、彩りも良くなるし、何より、好きなんです。
これから、暑くなって、キッチンに立つのも、億劫になりがち、そんな時、お薦めです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2013/07/02

グリーンリーフサラダ・オーロラソース

086


<材料>                   2人分
グリーンリーフ                3~4枚
タマネギ                    1/4個
トマト                       1個
きゅうり                      1本
かにかま                  (大)1切れ
[a]オーロラソース
  マヨネーズ          大さじ5~6
  ケチャップ           大さじ2
  すだち搾り汁        大さじ1 1/2

<作り方>
1.タマネギは薄切りにして水にさらす
  グリーンリーフは水にさらし、1/3量は細切り、残りは
  一口大にちぎる

2.きゅうりは1/3本は斜め切り、残りは細切りにする
  トマトは櫛形に切る

3.[a]は混ぜ合わせる

4.1と2のきゅうりをボウルに入れ、3を入れて混ぜる

5.器にグリーンリーフをしき、4をのせ、かにかまを加え
  トマト、きゅうりを添える

088暑くなると、野菜サラダは、嬉しいですね。
今回は、グリーンリーフをメインに色んな野菜を使って、かにかまのでっかいのがあったので、裂きながら入れました。オーロラソースも、たまにはいいな。
保存しているすだち搾り汁が、活躍してくれてます。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2013/07/01

ブリステーキ

078


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
塩、黒胡椒                   各適量
オリーブ油                    大さじ1
[a]
  みりん、酒         各大さじ1/2
  醤油              大さじ1
  水                大さじ1
  生姜すりおろし        小さじ2
レタス                     1~2枚
トマト                       1個

<作り方>
1.ブリは塩、胡椒をし、10分置き、水分をふきとる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼き、白ワインを
  加え、アルコール分をとばし、蓋をして2~3分焼き、 
  皮も、パリッと焼く

3.2のフライパンに[a]を加えてソースを作る

4.器に適宜切ったレタスとトマトを盛り2を盛り付け3をかける


082


ブリステーキ、フルブラのソーダ割りとともに頂きました。
ミネオラオレンジを使って作ったフルブラ、とっても美味しくて、これ、
はまっちゃいます。

ブリステーキは、今回のソース、生姜のすりおろしを使ってみました。
旦那さん、「これは美味しく出来てるね。ヒットnote」でましたよ。
皮をパリッと焼いたのも、良かったみたい。=*^-^*=にこっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

TBピープル