« 森の厨房 『集落』deランチ | トップページ | 高野豆腐 »

2013/06/15

ゆで豚の香味ソースかけ

031


<材料>                   2人分
豚肩ロース塊肉                350g
[a]茹で汁
  水               2カップ
  酒               大さじ2 
  塩              小さじ1/2
  生姜皮           1/2かけ分
  白ネギ青い部分       7cm
[b]香味ソース
  オリーブ油          大さじ2
  すだち搾り汁        大さじ1
  白ワイン           大さじ1
  タマネギみじん切り     1/4個
  パセリ(乾燥)        大さじ1
  粒マスタード        大さじ1
  胡椒              適量
きゅうり                     1/2本

<作り方>
1.豚肩ロース肉は縛る ↓

013


2.鍋に1と[a]を入れて煮立て、弱火で25分~30分
  茹で、そのまま冷ます

3.ボウルに[b]を入れて混ぜ、ドレッシングを作る

4.2をまな板に取り出し、薄切りにする ↓

022


5.きゅうりを斜め切りにし、器に盛り、4を盛りつけ
  3をかける

026


豚肩ロース肉、たまにスーパーで半額セールをしている時があり
そんな時買って、さて、何作ろうかな?と色々考えるのです。
今回は、さっぱりと、ゆで豚にし、香味ソースで頂きました。
きゅうり使ってますが、レタスやグリーンリーフなどでも、良いな。


036香味ソースたっぷりとかけて食べてみると、何とも美味しかったです。
旦那さんも、「これは、ソースが美味しいね。ヒットbaseball」げっちゅ~note
ゆで豚は、ラーメンのトッピングに良さそうと数切れのけておきました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 森の厨房 『集落』deランチ | トップページ | 高野豆腐 »

コメント

こんにちは〜

茹で豚美味しいですよね。
今回は、ソースがポイントなんですね。
美味しそう〜

★モバマツさん、
豚肉のブロックを買うと、何作ろうかって
迷います。
ゆで豚は、シンプルで、いいかな?
ソースは、ちょっと気合い入れてます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57589597

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで豚の香味ソースかけ:

« 森の厨房 『集落』deランチ | トップページ | 高野豆腐 »

TBピープル