« 唐十の酢どり、鶏皮、ごまからdeワイン | トップページ | 舌平目のムニエル »

2013/06/24

ナスの煮浸し

011


<材料>                   2人分
ナス                        3本
[a]
  酒、砂糖         各大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
  水              1 1/4カップ

<作り方>
1.ナスは縦半分に切り、斜めに切りこみを入れて長さ3等分に
  切って、水にさらす

2.鍋に[a]を入れて、1を入れ中火で煮る ↓

002


3.ナスがしんなりしたら火を止め、器に盛る


016久しぶりに、ナスの煮浸しを作ってみました。
素材が1つだけに、微妙に味が決まりにくいかな。
旦那さん、「砂糖が少し足らない。」と言ってました。
はちみつ入れれば良かったかな?


022青じそがあれば、千切りにして添えると良かったのですが、代わりに自家製レモンバームを、彩りに。
いかがでしょう・・・。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« 唐十の酢どり、鶏皮、ごまからdeワイン | トップページ | 舌平目のムニエル »

コメント

なるほど!こういう作り方もあるんですね
子供のころから厚揚げと干しエビがないといけないものだと思ってました

うさうさちゃん、こんにちは。
おナス、
美味しいですよね。
私は、
一度油で炒めてから煮るのが好きです。
味付け、
難しいですよね。
私は、
いつも、甘めに作ってしまうので、
もう少し薄味にしなくちゃと思ってます。

★ひろさん、
ナスをメインというか、それのみで、
シンプルに作ってみました。

厚揚げと干し海老を入れられますか。
干し海老から、美味しいエキスが出そう。

★みりあちゃん、
これから、ナスも、どんどん美味しさを
増していきそうですね。

油で炒めてから煮るっていうのも、良さそう。
ナスと油は、とても相性がいいですもの。

味つけは、なかなか決まりにくいですよね。
出しの素や化学調味料は使わないので、
まあ、素朴な味でした。

こんにちは(^O^)

茄子が美味しそうに出来上がってますね。
海外出張から帰国後は、この様な料理が食べたいものですね。
^_−☆

★モバマツさん、
ナスたっぷり使って、煮浸しにしてみました。
和風な料理って、海外に行かれて帰られた時、
恋しく思う、そんな感じでしょうか。
海外出張、お疲れ様でした。(*^.^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57649467

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの煮浸し:

« 唐十の酢どり、鶏皮、ごまからdeワイン | トップページ | 舌平目のムニエル »

TBピープル