« 舌平目のムニエル | トップページ | 黒豚かつ処 霧島de黒豚ロースかつ膳 »

2013/06/26

酢豚・豚薄切り肉で簡単!

043


<材料>                   2人分
豚薄切り肉                   150g
ピーマン                      2個
ニンジン                      1本
タマネギ                 (大)1/2個
ナス                        1本
[a]
  酢               大さじ2
  醤油            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1
  ケチャップ          大さじ2
  鶏ガラスープの素     小さじ1/2
  水              1/3カップ
水溶き片栗粉                 大さじ1

<作り方>
1.ボウルに[a]を合わせておく

2.ピーマンは乱切り タマネギは大きめの櫛形にし斜め切り
  ナスは乱切りにし、水にはなす

3.ニンジンは乱切りにし、鍋で下茹でする

4.豚肉は塩、胡椒を振り、10~12等分にして丸める ↓

028


5.4に片栗粉をまぶし、形をととのえる ↓

032


6.フライパンに油を熱し、中火弱で5を焼き、焼き色がついたら
  返して焼き、火を弱め、蒸し焼きにし取り出す ↓

039

7.油を足し、2、3を炒め、[a]を加え、煮立ったら、6を戻し入れ
  水溶き片栗粉を加え、汁気がなくなるまで炒め、器に盛る


045


豚薄切り肉で作る酢豚は、短時間で出来、片栗粉をまぶした豚肉
つるんと口に入り、とろっとした食感が何とも言えません。
旦那さん、「酢が効いて、実に美味い。」とヒットbaseball

ナスは、あまり入れないのかもしれないですが、私は、大好きなので
使ってみました。
これも、なかなか、いけましたよ。good
酢豚は、材料を切って、下準備が出来れば、後はスピーディ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« 舌平目のムニエル | トップページ | 黒豚かつ処 霧島de黒豚ロースかつ膳 »

コメント

酢豚はレシピを知らなかったので作ったことありませんでした
ぜひ挑戦してみますね

★ひろさん、
酢豚、夏にお酢の効いた料理って、嬉しいかも。
野菜も、色々食べれますし、良かったら、ぜひ、
作ってみてください。

うさうさちゃん、こんにちは!
酢豚、
大好きなんですが、
お肉を揚げるのが面倒で、
市販のタレに具材がある程度入っているのしか、
作ったことが、ないんです。
こういうお肉で、
蒸し焼きにするなら、
手軽に作れますね。
私も、
おナスも好きなので、
今度作る時は、
入れてみたいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

酢豚って・・・・家ではなかなか作らないです(^^;
大変な下準備がかかりそうで・・・敬遠してました(苦笑)
うさうささんのレシピを見て、ちょっと作ってみようかなぁ〜っと。ちょっと、ちょっと思いました。デヘッ

★みりあちゃん、
酢豚、大好きですか。
とっても、美味しいですものね。
揚げものしない我が家では、お肉を揚げる事が
なかなか出来ないし、薄切り肉を使うと、短時間で
火が通るので、いいですよ。

手軽に作れるのが、一番ですもの。
良かったら、作ってみてください。
おナスも、私的には、好きなので、お薦め。

★ちぃちゃん、
酢豚、中華料理店で食べると、それはもう
美味しいでしょうね。
でも、この作り方だと、簡単で、美味しい。

野菜も、色々食べられるしね。
ゆた~っとした時間の日、良かったらね。
=*^-^*=にこっ♪

こんばんは〜

豚薄切りで作る簡単酢豚ですね。
簡単でもヒットとは流石うさうささんですね。

★モバマツさん、
何度か、薄切り肉で、酢豚作ってますが
結構、本格的な味になり、簡単、美味しい
気に入ってます。

ヒットが出ると、尚嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/57662208

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚・豚薄切り肉で簡単!:

« 舌平目のムニエル | トップページ | 黒豚かつ処 霧島de黒豚ロースかつ膳 »

TBピープル